--/--/-- --  --:--


2012/03/08 Thu  20:02
多肉たちも・・・伸び始めています

今日は・・・曇天で・・・

寒い関東地方です。 あしたは天気が悪くなる予報・・・

もっと寒くなるようです。

とはいえ・・・

最低気温は、6℃くらい・・・

暖かくなってきました・・・("▽"*)


今日も・・・朝早かったので・・・

さっさと帰宅してきました。

暗いうちに家を出て・・・明るいうちに会社を出る・・・

たまには、良いかもしれません・・・("▽"*)


ところで・・・

我が家の多肉・・・1か月前は、こんな感じでした・・・

最低気温が、氷点下5℃くらいの頃です。
RfztTIzdQtLdKoS.jpg

おもいっきり、ちぢこまって・・・半枯れでしたが・・・

今は・・・
D7hbF7ezAo9Dpk8.jpg

一斉に・・・直立して・・・

伸び始めています。
EfbDd1QhjejZuT2.jpg

こちらも・・・

ブルーベリーの春用の施肥をしたので・・・

それも・・・影響して・・・?
EBdYwr2gyISnZav.jpg

これも・・・週末には・・・

すこし整理しないと・・・

いけませんね・・・("▽"*)

Jcc2TWLsOVuE4G9.jpg

やたら・・・丈が伸びてきているので・・・

今の内に・・・枯れた茎や葉を取り除いて・・・

伸びる場所を作り・・・腐敗して、病気になるのを防ぎます。


いよいよ・・・

春のガーデニングも・・・本格的に出来る時期に・・・

なってきたようです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2011/11/01 Tue  21:52
晩秋?の多肉達 

相変わらず気温が高い日が続きます。

今日から11月だというのに・・・ちょっと変ですよね・・・暖かすぎです・・・

特に昼食は・・・暖かい食べ物よりも、冷たいものを食べたくなります。
11月に冷やしタヌキソバ・・・普通、あまり食べないですよね・・・

もっとも・・・今日は、それさえも食べられず・・・忙しくて昼休み無しでした・・・

月末月初は・・・嫌いです・・・("▽"*)


ところで・・・ヒダカミセバヤですが・・・

相変わらず咲き続けています。
qVbEg.jpg

一部、蕾のままだったところも開花して・・・

すっかり咲き揃いました・・・
CU875.jpg

他の多肉達と、勢力争いをしつつ・・・茎を伸ばしています。
jZatC.jpg

で、他の多肉達も負けじと・・
Ra_xY.jpg

最近、剪定をさぼってまして・・・

ひたすら、伸び放題です・・・
_voif.jpg

こちらも・・・
K8Jm0.jpg

実は・・・いろいろな種類が混ざっていて・・・
bKjr_.jpg

何がなんだか、わからなくなってます。

この気温なら、剪定して土に挿しておけば・・・たぶん付きますが・・・


もう植える場所もなく・・・

結果として、剪定をさぼってます・・・("▽"*)


もともとが、ブルーベリーのマルチングですので・・・植わっていれば良いという・・・

テキトーな多肉達です・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2011/10/16 Sun  17:57
ミセバヤ ほぼ・・・開花です

今日は午後から晴れてきた関東地方・・・

やたらと蒸し暑くて・・・半袖、短パンでちょうど良い一日でした("▽"*)

昨日に分まで洗濯をし、掃除をし、買い物に行き・・・忙しく過ごしました・・・


ところで、雨もやんで・・・蒸し暑い中、ベランダを覗いてみると・・・

これが、だいぶ開花してきました。
N2lRH.jpg

たぶんヒダカミセバヤだと思います。蕾をつけてから1カ月以上・・・

やっと開花です・・・ほぼ・・・ですが・・・
Q1fFG.jpg

茎によって、開き具合に差があります・・・
qUHTY.jpg

これだと、差がよくわかります。

下の方は、まだまだ開花しそうもないですね・・・
QS8bl.jpg

陽の光のあたり具合で、花の色の感じがかわります。
7DfFb.jpg

専ら、緑色担当の多肉達の中で・・・久しぶりに開花してくれた花です。

完全に開花すると、もっと花が大きくなるのですが、開くかどうか自信が無いので、とりあえず、ご紹介させていただきました。


水やりだけで、特に世話をしなくても、しっかりと育つ・・・

値段も安いし、ベランダにはお薦めの・・・
ヒダカミセバヤ(←たぶんですが・・・)です("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2011/10/04 Tue  21:51
蕾のままのヒダカミセバヤ

朝晩は涼しいというか寒いくらい・・・でも昼間は結構暖かで・・・秋といえば秋なんですけど・・・

ホントに着る物が難しいです・・・(*´д`)=з


全然、話、変わりますが・・・今日はエレベーターの扉に、二度もぶつけられました・・・

どちらも、降りる人が降りた後に、さあ乗ろうと入ろうとした瞬間に「閉」ボタンを押されて・・・

安全装置がありますので、扉に挟まれることは無いんですが、あの扉・・・ぶつかると、結構痛いんですよね(>_<)

そんなに急いで、外も見ずに「閉」ボタン押さなくてもいいと思うのですが・・・

まあ、みなさん忙しいんでしょう・・・ということで・・・


ところで、ヒダカミセバヤ( だと思うのですが、違っていたら、是非教えてください )が、蕾のまま、ずいぶん経過してます。
IgLY_.jpg

ごくごく僅かに・・・開花しそうな雰囲気もありますが・・・

もう10月です・・・関東地方だと、開花時期・・・こんなもんでしたっけ・・・
D9pjy.jpg

それとも、あまりにも寄せすぎてるからですかね・・・


どれもこれも元気なんですが、伸びが早くて・・・

こうして見ると、森林みたいですよね・・・("▽"*)
Gqy7T.jpg

やっぱり、切らないと駄目かも・・・
sUZtq.jpg

こちらは・・・絶対、切らなければいけませんね・・・
Wmo1w.jpg

いつの間に、こんなに大きくなったんだろ・・・


ついつい蕾にばかり目が行って、他を気にしない・・・ 私らしさ・・・全開の多肉コーナーです・・・

この週末には・・・何とかします・・・ 蕾も、開いてくれるといいな・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

        HOME        
