--/--/-- --  --:--


2016/05/27 Fri  02:01
室外機の上の花たちです・・・(*^-^*)

今日は晴れ時々曇り・・・

気温も湿度も高く・・・ 空気が重くて、じっとりとした感じ・・・

月が傘をさしていましたから・・・ 明日の天気は下り坂・・・

そんな・・・ 5月下旬の関東地方でした。


ええ。

ホントに暑くて蒸しています。

まだ、暑さに身体も慣れていませんから・・・

熱中症に気をつけて・・・ どうぞ、ご自愛くださいね・・・(*^-^*)


でね。

帰りに、今日のニュースを読んでいたら・・・

東京・武蔵野市にある井の頭自然文化園で

飼育されていたゾウの「はな子」が亡くなったという記事がありました。


私・・・

学生時代に、井の頭自然公園の・・・ はな子のゾウ舎の前で・・・

ひと冬、毎週日曜日に・・・

肉まん、あんまん売りのアルバイトをしていたことがありまして・・・


カップルばかりの公園で・・・

寒い中、身も心も、凍えながらのアルバイト・・・

はな子に、ずいぶん癒された記憶があります。


ホントに長く長く生きてくれたゾウ・・・69歳とのこと・・・ 

そして、戦後日本の平和の象徴でもありました。

謹んでご冥福をお祈りします。


ところで・・・
1 20160526

我が家のベランダ・・・ エアコンの室外機の上は・・・

今、こんな感じになっております・・・(*^-^*)

青のトレニアもずいぶん咲いてきてくれて・・・
2 20160526

ちょっとアクセントになってきた感じです。

どうしてもピンク系が多いので・・・

青色があると・・・ 落ち着きますよね・・・(*^-^*)
3 20160526

ゼラニウムとペラルゴニウムは・・・

蒸し暑さにも負けずに・・・

次々と蕾があがってきていますよ・・・(*^-^*)

一方・・・
4 20160526

唯一残っているビオラたち・・・

もう限界に近いのですが・・・ 少しずつ切り戻して・・・

もう少しだけ頑張ってもらいます・・・(*^-^*)


そうそう。
5 20160526

我が家に何年も居て・・・ 

一度も花を咲かせたことのない、こちらのサボテン・・・

やっぱり蕾だったらしく・・・ 

花が見えてきましたよ~♪ 楽しみです・・・(*^-^*)


おやおや。
6 20160526

こちらは日曜日のネコの様子・・・

植物を観察している時間ですね・・・(*^-^*)
7 20160526

もともと・・・ 動きの遅いネコなんですけど・・・

植物観察中は、じっとしていて・・・

同じ場所から、なかなか動きません・・・(*^-^*)
8 20160526

下の方から、上まで・・・

しっかり観察して・・・

満足している蘭だったりします。


平和でしょ・・・(*^-^*)


はい。植物に戻りますね。
9 20160526

ペチュニアたちも・・・ どんどん伸びてきていますので・・・

どんどん摘心しています・・・(*^-^*)

あ。 あんまり根元に近い部分で摘心しすぎると・・・

夏場に蒸れのもとになるので・・・

ちょっと上の方で切るのが良いかもです・・・(*^-^*)

それと・・・
10 20160526

最後は・・・

ブルーバユーの蕾と黄色のバラ・・・

こちらも次々と咲いてくれていますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は金曜日。

もう少しで週末です・・・(*^-^*)


関東地方は、あいにくのお天気になりそうですが・・・

もう少しだけ・・・ ちょっぴり頑張って・・・

楽しい週末を迎えましょうね・・・(*^-^*)


頑張りすぎず・・・ そこそこに・・・


はい。 明日ものびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



2016/05/15 Sun  18:37
ジニアとトレニアで寄せてみました・・・(*^-^*)

今日は曇りのち晴れ。

風が少しあって・・・

暑すぎず、涼しすぎず・・・

とても過ごし易い・・・ 5月の関東地方でした。


はい。

5月の日曜日。 

みなさまも楽しく過ごされたことと思います・・・(*^-^*)


私も・・・ 今日は仕事がお休み・・・(*^-^*)

久々に、ゆっくりとベランダ作業を楽しみました♪

ええ。 ネコも一緒でしたよ。


でね。

久しぶりのホームセンターの園芸コーナー。

夏の苗がたくさんありまして・・・

こんな苗を買ってみましたよ・・・(*^-^*)
1 20160515

はい。

お安い苗ばかりですよね。 100円未満で買えるものばかりです~♪

まあ・・・ 我が家らしいでしょ・・・(*^-^*)


で。

早速、植えてみましたよ~♪
2 20160515

ジニアとトレニアと・・・

もともとあったアイビーで、簡単な寄せ植えに。

ピンク系の色でまとめてみました・・・(*^-^*)
3 20160515

ジニアは日当たりと風通しが良ければ

ずっと咲き続けてくれる丈夫な花で・・・

寄せ植えにしても大丈夫です・・・(*^-^*)


それと。
4 20160515

最近、あまり見かけなくなってきたトレニア・・・

こちらも丈夫で育てやすい植物です・・・(*^-^*)

ちょっとだけ、蒸れに弱い面があるような気がしますけど・・・
5 2016515

すっごくお安い寄せ植えで・・・ 葉の緑が多いような気もしますが・・・

これはこれで・・・

ちょっと涼しげで・・・ 初夏らしいでしょ。

はい。 自己満足です・・・(*^-^*)
6 20160515

ええと。

こちらはベランダ作業につきあってくれたネコ・・・

さすがに疲れたらしく・・・
7 20160515

ベランダが見える長男のベッドでお昼寝中です・・・(*^-^*)

今日は長男はお出かけなので・・・

主のいない間に・・・ ノンビリです。
8 20160515
    「ん? 何? ごはん?」

いいえ。

ゆっくり、そこで寝てなさい・・・(*^-^*)


はい。 植物に戻りましょう・・・
9 20160515

室外機の上は・・・

カーネションが加わって・・・ ちょっと華やかに・・・

やっぱり、世話は私の担当になってます・・・(*^-^*)


それと・・・
10 20160515

最後に・・・ 久々に黄色の花・・・(*^-^*)

黄色のバラの開花が始まりました。


やっぱり、黄色の花って・・・ 

ちょっとだけ、元気になれますよね・・・(*^-^*)


さてさて。


日曜日の夕方・・・

この時間になると、ちょっと憂鬱ですが・・・

まあ、今週も気楽に、のんびりと・・・

ゆっくりといきましょう・・・(*^-^*)


はい。 今週ものびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


あ。 晩ご飯、作らなきゃ・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのおでこをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


2016/05/09 Mon  22:09
ヒマワリの芽がでましたよ・・・(*^-^*)

今日は曇りのち雨・・・

気温は平年並と言ったところ・・・

五月晴れではありませんが、まあまあ過ごし易い・・・

そんな関東地方でした。


はい。

今日は仕事がお休みで・・・

どこに出かける訳でもなく・・・ 家でゆっくりと・・・(*^-^*)


FMラジオを聴きながら・・・

たまっていた家事の続きをたっぷりと。

ずいぶん部屋も綺麗になりましたよ・・・(*^-^*)


やっぱり・・・

連休って、精神的にずいぶんと楽ですよね・・・(*^-^*)


で・・・

今日は、あまりベランダ作業は出来なかったのですが・・・

ベランダでは、先日まいたヒマワリの種が・・・(*^-^*)
1 20160510

あれ・・・

ちゃんと間隔を均等にして蒔いた筈なのに・・・

ずいぶん偏って芽が出てきてます・・・(*^-^*)
2 20160510

ひと鉢に三粒づつ蒔いたので・・・

まあ、これだけ芽が出てくればOKですよね・・・(*^-^*)

成長には、ちょっとバラツキがありますが・・・
3 20160510

とりあえず・・・

我が家にしては日当たりのよい場所で育てます・・・(*^-^*)

ヒマワリは土は選びませんが・・・

何より日当たりが大事みたいです。
4 20160510

来週には、植え替えをして・・・

育てる鉢に移動させましょうか・・・

まだ・・・ ちょっと早いかな・・・(*^-^*)


あ。

こちらのネコに注意ですけど・・・(*^-^*)
5 20160510

蘭は、新しい芽が大好きで・・・

見つけると前脚で・・・ 触ろうとするんですよね・・・

それで・・・ 芽をダメにしてしまうので・・・(*^-^*)
6 20160510
     「な・に・か?」

いえいえ。

今回は大丈夫ですよね・・・(*^-^*)

こちらは・・・
7 20160510

植物のチェック中の様子。

今ある植物たちのチェックは・・・

結構厳しい蘭だったりしますよ・・・(*^-^*)


はい。

少しは花も紹介させていただきましょう。
8 20160510

こちらはアイビーゼラニウム。

赤と白の2鉢があって・・・

今年も春になって花が増えてきました・・・(*^-^*)
9 20160510

この鉢こそ植え替えてあげないといけないのですが・・・

ついつい先延ばしにしてしまっていて・・・

夏前には、やってあげないと・・・(*^-^*)
10 20160510

それと・・・

ハンギングのビオラたちは、そろそろ限界にきてまして・・・

この場所にヒマワリたちを移そうかと思ってます。

あ。 ミニヒマワリなので、こんなハンギングの鉢でも

育てられますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


楽しかった連休も、間もなく終了・・・

明日からまた仕事です。

う~ん・・・ 明日は忙しいんですよね・・・


まあ・・・ ちょっと憂鬱ですが・・・

テキトーに・・・ 100点満点は求めずに・・・

のんびりとやってきます・・・(*^-^*)


生憎のお天気みたいですが・・・

お互い、ぼちぼちと・・・ ゆっくり頑張りましょう。


はい。 明日ものびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2016/04/26 Tue  23:17
ミニひまわりの種をまきました・・・(*^-^*)

今日は晴れときどき曇り

気温はぐんぐん上がって・・・ 24℃くらい・・・

風もなくおだやかで・・・

初夏を思わせる関東地方でした。


はい。

なので・・・ 夜になっても暖かく・・・

駅から家までの徒歩が苦にならない季節になってきました・・・(*^-^*)


いつの間にかコートも不要になり・・・

スーツの上着が邪魔に感じるように・・・


そう・・・

もうすぐゴールデンウィークですものね・・・(*^-^*)


で・・・ そんな時期なものですから・・・
1 20160426

ミニひまわりの種を・・・ 蒔いておきましたよ・・・(*^-^*)

今年は「小夏」にしてみました。

パッケージの写真ほどは花は咲かないかもですが・・・
2 20160426

それでも結構、株は大きくなるので・・・

それなりにヒマワリらしい花が咲いてくれる・・・ 筈です・・・

たぶん・・・(*^-^*)
3 20160426

でね・・・ 種まき用のポッドが無かったので・・・

小さな鉢を代用にして・・・

芽が出るまでは、あまり乾燥しないように、半日陰の室外機の上で・・・


ちゃんと育ってくれると良いのですが・・・(*^-^*)


隣には・・・

こぼれ種から育ったキンギョソウが・・・
4 20160426

今年も花を咲かせてくれましたよ・・・(*^-^*)

はい。

テキトーに育てているものですから・・・

ベランダでも、こんなことが良くあります・・・ (*^-^*)
5 20160426

冬じゅう、すこしずつ咲いてくれていたペラルゴニウムも・・・

春になって、たくさん花をつけるようになりました。

悪条件の我が家のベランダですから・・・

強い子に育ちます・・・(*^-^*)
6 20160426

ええ。 こちらも強い子でありまして・・・

先日は狭い場所での様子をご紹介いたしましたが・・・

ふだんは、こういう感じで・・・ 

広い場所を使って寝ています・・・(*^-^*)


あ。
7 20160426

起きましたね・・・

ただ・・・   多少つついても・・・ 

絶対に動きません。 絶対どかないです・・・(*^-^*)
8 20160426

季節の良いこの時期は・・・

リビングは勿論のこと・・・ 廊下や洗面所・・・

ベッドや和室など・・・ 

あらゆる場所を寝床にしている蘭だったりします・・・(*^-^*)


はい。 植物にもどりますね♪
9 20160426

ローズゼラニウムにも小さな花が咲きだして・・・

いよいよ春も終わりになろうとしているようです。

こちらの・・・

1年中咲いているゼラニウムたち・・・
10 20160426

すっかり初夏の花姿に変わってきました。

新しい花芽もたくさん・・・ 出てきていますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


街には・・・ リクルートスーツの・・・

新入社員と就活生のみなさんを良く見かけるようになりました。


新入社員の・・・ 我が家の長男も・・・

毎日の研修で・・・ お疲れのご様子・・・(*^-^*)


それと・・・ 二番目は就活生で・・・ こちらも・・・(*^-^*)


ご覧いただいている新入社員、就活生のみなさまがいらしたら・・・

頑張りすぎず、テキトーすぎず・・・

それなりに・・・ 

この大変な時期を乗り切ってくださいね・・・(*^-^*)


はい。

私も・・・ 負けないように明日も仕事行ってきます・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


2015/07/03 Fri  22:22
室外機の上の花たちなど・・・(*^-^*)

今日は雨・・・

時折、強く降って・・・ 時折、止んで・・・

夜になってから気温も上がったのでしょうか・・・

蒸暑い夜になっている・・・ 関東地方です。


はい。

待ちに待った金曜日の夜・・・ やっと週末になりました・・・(*^-^*)

ええ。 

幸せですよ・・・ すごく・・・(*^-^*)


世の中には・・・ 仕事が大好きで・・・

常に自己研鑽、仕事第一と言う方もいらっしゃいますが・・・

私は、仕事が大嫌い・・・(*^-^*)


毎朝、仕事に行きたくないと・・・思いつつ・・・

週末を、指折り数えて、1週間を過ごす・・・

そんなグウタラな・・・ 私だったりします・・・(*^-^*)


でも・・・

外に出て働きたい。 社会と接点を持ちたい・・・

そんな考え方は・・・ とても素敵だと思いますよ・・・(*^-^*)


さてさて・・・

蒸暑い日々が続いていて・・・ 植物たちにも辛い季節・・・

でも・・・ 室外機の上の花たちは、何とか元気にしてくれています・・・(*^-^*)
1 20150701

切り戻したペチュニアたちも・・・

また花を咲かせ始めています・・・(*^-^*)

寄せ植えなので・・・ コンパクトになってます。
2 20150701

例年、我が家では育ちにくい八重咲きのインパチェンスも・・・

今年は元気に・・・ 次々と花を咲かせてくれています。

3色あるのですが・・・ それぞれのペースで・・・(*^-^*)
3 20150701

水切れを起こさないようにしつつ・・・

風通しは良く・・・

これでいて・・・ なかなか育てにくい植物かもですね・・・(*^-^*)


あ。

夏の我が家の風物詩が・・・
4 20150701

転がっていますよ・・・(*^-^*)

なんせ・・・

毛皮が厚いものですから・・・ 見るからに暑そうですね・・・(*^-^*)
5 20150701

ただ・・・ ちょっと気温が下がると元気になって・・・

あちこちの部屋を行き来しています・・・(*^-^*)
6 20150701

で。 アップにしてみましたよ・・・(*^-^*)

これは・・・ 何かを貰えるかもと・・・

期待している表情だったりします。


はい。 植物にもどりますね・・・
7 20150701

今年の室外機の上は・・・ なんとなく緑色・・・

葉っぱが多めになってます。

まあ・・・ 暑い季節ですから・・・

こんなのもありかもですね・・・(*^-^*)
8 20150701

すこしだけ・・・ 涼しげでしょ・・・(*^-^*)


それと・・・

こちらでは・・・ 白のアイビーゼラが・・・ また花を咲かせ始めました。
9 20150701

このアイビーゼラ・・・

ずっとb法気が治らず・・・ あまり元気がありません。

それでも、花を咲かせてくれて・・・ ありがたいです・・・(*^-^*)
10 20150701

こちらには・・・ 小花のペチュニアが・・・ 

やっぱり、たくさん咲いてくれています。

ただ・・・ これ・・・ 花がら摘みが、すごく大変ですけど・・・(*^-^*)


さてさて。


待ちに待った週末です。


明日は、また実家の父のところへ行ってきますが・・・

夜は早めに帰ってこようと思ってます・・・(*^-^*)


北海道を除いて・・・

国内、ほとんど雨の予報の週末ですが・・・

すこし身体を休めて・・・

良い週末をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


週末もお仕事、学校のみなさま。 おつかれさまです。

どうぞ、無理されませんように・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

        HOME         ≫ Next
