--/--/-- --  --:--


2014/07/28 Mon  23:51
シソ・・・ですよ・・・(*^-^*)

今日は晴れときどき曇り・・・

都心の空には・・・ なんか不穏な雲がたくさんあって・・・

それでも雨は降らず・・・

気温は32℃くらいでしょうか・・・ 

ちょっとだけ・・・ 暑さも一息・・・ そんな関東地方でした。


で・・・ 週明けの今日・・・ なんとなく、ダルいと思いつつ・・・

会社に行ってきまして・・・

やっぱ、ダメですね・・・ 月曜日は・・・ (*^-^*)


でね・・・

会社では・・・夏休みのお土産のお菓子が並ぶわけですが・・・

何故か・・・北海道と沖縄のお土産だけが・・・並んでいまして・・・

中間の地域のお土産が、ありませんでした・・・

でも・・・ みんな・・・いいなぁ・・・(*^-^*)


一方・・・

我が家では・・・ 大学生の子ども2人が・・・

前期試験の真っ最中らしく・・・ 珍しく揃って勉強をしていたりします・・・(*^-^*)


なんせ・・・

私の子どもですから・・・ 頭が・・・(*^-^*)


でも・・・ なんとか単位をとって・・・進級してもらわないと・・・

我が家には・・・ 留年する余裕なんて、ありせんので・・・

親も子も・・・必死です・・・(*^-^*)


さてさて・・・

タイトルの件・・・ こちらの・・・ シソです・・・(*^-^*)

ご近所の方から・・・ シソの苗をいただきまして・・・
1 20140728

で・・・

早速、植えてみました・・・ 

こちらのハーブの鉢・・・ バジルとカモミールの隣に・・・

なんか・・・ 良い感じでしょ・・・(*^-^*)
2 20140728

カモミールが暑さで、バテ気味なので・・・

シソで軽く日陰を・・・

バジルとシソは・・・すぐに大きくなりますから・・・(*^-^*)
3 20140728

そういえば・・・

今日は、少し涼しいので・・・ 

帰宅した時に、玄関までお迎えにきてくれた、こちらのネコ・・・(*^-^*)
4 20140728

日曜日の早朝・・・

ベランダ遊びのために・・・ 窓のところで待機している様子です。

私の準備が出来るまで・・・ ここで待機です。
5 20140728

はい・・・ ベランダ側からの様子です・・・

ベランダに出ていいかどうか・・・戸惑ってますね・・・これ・・・(*^-^*)


今は・・・ エアコンがついてませんので・・・ 

ダイニングテーブルの上で・・・大の字になって寝てますよ・・・(*^-^*)


はい・・・

シソを続けますね・・・(*^-^*)

こちらがカモミールなんですけど・・・ ちょっと元気が無いでしょ・・・

たぶん暑さで・・・
6 20140728

なので・・・ こんな感じに・・・

バジルとシソに・・・日陰を作ってもらいましょう・・・ (*^-^*)
7 20140728

そんな訳で・・・

我が家のハーブたち・・・ ミニバラと並んで、立ってます・・・

大きくなってくれると良いな・・・(*^-^*)
8 20140728

はい・・・

葉っぱばかりでは、何なので・・・

少しだけ花も、ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)
9 20140728

ペチュニアたちは・・・ ぐんぐん大きくなって・・・

花も次々と・・・

多少、水やりをさぼったので・・・傷んでますが・・・

なんとか大丈夫そうです・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらはポーチュラカ・・・ 
10 20140728

花が咲かないポーチュラカとは別の・・・ギュギュと一緒に居る方です。

いつの間にか、ずいぶんと花が増えていて・・・

黄色と白のストライプが・・・ちょっと良い感じになってきましたよ・・・ (*^-^*)


さてさて。


今週も1週間が始まりました。

毎日、暑い日が続いていますから、体調を崩さぬように・・・

しっかり食べて、しっかり寝て・・・


どうぞ、ご自愛くださいね・・・(*^-^*)


明日も・・・ のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのお腹をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村



2014/06/25 Wed  23:41
ニチニチソウとサラダミックス~♪

今日は曇り・・・

昼間は・・・ちょっと蒸し暑く・・・

午後には都心でも・・・ゲリラ豪雨のような・・・

強い雨と雷も・・・

そんな・・・荒れた天気の・・・関東地方でした。


はい・・・今朝は・・・

早起きをされた方も多いかと思います・・・(*^-^*)

はい・・・サッカーです・・・


結果は・・・残念でしたが・・・

私も5時に起きて・・・

まあ・・・いつも5時20分起床なので・・・

あんまり・・・変わらないんですけどね・・・(*^-^*)


で・・・6時20分には家を出ますので・・・

最後までは観れなかったのですが・・・


メトロの電車の中には・・・パブリックビューイングを観戦された・・・

サッカーファンのみなさまが、たくさん・・・(*^-^*)

ちょっと疲れた顔をされていましたけど・・・

たぶん・・・みなさまもでしようか・・・


でも・・・良い夢を・・・見させてもらいましたよね・・・

選手、監督、コーチ・・・関係者のみなさま・・・ありがとうございました・・・(*^-^*)


さて・・・

こちらのニチニチソウ セレブドレス・・・
1 20140622

実は・・・先日の・・・父の日に・・・家族からもらった苗だったりします・・・(*^-^*)

母の日の・・・ベゴニアとは、ずいぶん違いますけど・・・

それでも・・・ありがたいですよね・・・(*^-^*)
2 20140622

で・・・室外機の上のこの位置に・・・植えてみました・・・

室外機の上が寂しかったので・・・

ちょうど良いみたいです・・・(*^-^*)
3 20140622

ご存知のとおり・・・ニチニチソウ・・・

だいたい植えたときの・・・3倍は大きくなりますので・・・

ちょっと大きめの・・・この鉢で・・・ 


丈夫な植物なので・・・我が家でも・・・たぶん枯れないでしょう・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらは日曜日のネコの様子・・・
4 20140622

お気に入りの場所での・・・撮影になります・・・(*^-^*)

これ・・・目線の先には・・・アゲハ蝶が・・・

我が家のゲッキツを・・・よく訪れるチョウチョです・・・
5 20140622

で・・・

チョウチョが居なくなると・・・

のんびりと・・・寛ぎます・・・(*^-^*)

ね・・・

幸せそうでしょ・・・(*^-^*)


はい・・・

それとですね・・・
6 20140622

先々週のことなんですけど・・・

実は、こんな種を蒔いておりまして・・・(*^-^*)

サラダミックスと、サニーレタスです・・・
7 20140622

2袋で・・・100円・・・

はい・・・ダイソー産です・・・

で・・・植えた直後・・・

勿論、芽は出てません・・・(*^-^*)


で・・・これは先週の様子・・・
8 20140622

1週間で・・・

これだけ芽が・・・出てきました・・・(*^-^*)

あれ・・・
9 20140622

ちゃんと溝を作って種を蒔いたのですが・・・

なんか・・・不規則ですね・・・これ・・・

まあ・・・我が家なので・・・こんなもんでしょう・・・(*^-^*)
10 20140622

これ・・・いつになったら食べられるのかしら・・・

あと・・・1カ月くらい???

ただ・・・

私は・・・野菜を育てるのは全くダメなので・・・どうなることやら・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は水曜日・・・

やっと・・・週の真中が終わりました・・・

今週も・・・あと2日間ですから・・・ 

お仕事、学校、家事・・・ 療養中の方も・・・

もう少しだけ・・・頑張りましょうね・・・


本当に体調を崩している方が・・・私の周りにも多いです・・・

みなさま・・・どうぞ・・・ ご自愛ください・・・(*^-^*)


明日も・・・のびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

2014/03/06 Thu  00:42
ブロッコリーに・・・("▽"*)

今日は朝から雨・・・

それでも・・・

会社を出た21時半頃には雨もあがり・・・

でも・・・

代わりに・・・強い強い風が吹いている・・・関東地方です。


帰宅して・・・とりあえず食事が終わると・・・

この時間になりまして・・・("▽"*)

相変わらずの生活をおくっております・・・


でね・・・

今日から・・・一番上の息子が・・・

一人旅に行くと・・・

今頃は・・・山口県の萩のホテルに居るはずです・・・("▽"*)
1 20140305

今まで・・・友達とは旅行に出かけたことが何回かありますが・・・

独りでの旅行は今回が初めて・・・

飛行機の乗り方すら・・・よくわからないと・・・不安がっていましたが・・・

何とか無事に・・・萩に着いて・・・

夕食には・・・美味しい海産物を満喫したようです。


この時間は・・・もう寝ていますかね・・・("▽"*)


で・・・息子は・・・7日まで萩におりますので・・・

山口県の皆さま・・・どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


さて・・・

タイトルの件、日曜日のベランダの様子ですが・・・

こちらです。
2 20140305

昨年の秋に・・・種をまいて・・・

葉ばかり大きくなって・・・

全く食べられる雰囲気の無かったブロッコリーですが・・・

よく見ると・・・
3 20140305

何となく・・・食べられそうな・・・

芽? 蕾? が・・・

できているような気がします・・・("▽"*)
4 20140305

数株あるブロッコリーのこちらの株にも・・・

そして・・・
5 20140305

こちらにも・・・

ほとんどの株に・・・食べられそうな・・・何かが・・・出来ています・・・("▽"*)
6 20140305

これなんて・・・

間もなく・・・花が咲きそうな雰囲気です・・・("▽"*)
7 20140305

ところで・・・

これ・・・食べられるのでしょうか・・・

もっと大きくならないと・・・無理かと思いますが・・・

なんとなく・・・花が咲きそうな雰囲気もあり・・・
8 20140305

なかには、こんな感じで・・・葉だけの株もあって・・・

さて・・・

どうしたものか・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら・・・是非、教えてください~♪

9 20140305

なんか・・・そのままにしておいて・・・

花が咲いて・・・食べられなくなりそうです・・・("▽"*)

よろしくお願いいたします~♪


一方・・・話は変わりまして・・・

こちらは・・・

室内でくつろぐネコの様子です。
10 20140305

2番目のこどもに・・・遊んでもらって・・・

おもちゃのネズミ?をつかまえて・・・ご満悦です・・・("▽"*)

平和な・・・我が家のひとときですね・・・


さて・・・

葉ばかりでは・・・なんなので・・・

すこしだけ・・・花もご紹介させていただきますね。
11 20140305

ハンギングにしてある・・・デージーと、ポリアンサ・・・

順調に花が増えています・・・("▽"*)
12 20140305

同じく・・・スノーポールも・・・

花が増えてきました~♪
13 20140305

デージーをアップで・・・

花数が、どんどん増えてきているような気がします・・・("▽"*)

だいぶ・・・窮屈になってきた感じ・・・
14 20130305

まあ・・・まだ気温も低めなので・・・

しばらくは、このままで・・・

様子を観ることにしましょう・・・("▽"*)


さてさて。


今週も後半にはいります。

心の力を、ちょっと抜いて・・・

のんびり、気楽に・・・後半も頑張りましょう・・・


そうそう・・・関東地方は・・・

週末にかけて・・・気温が低い予報です。

どうぞ・・・風邪などお召になりませんように・・・ご自愛くださいね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

2013/07/05 Fri  23:45
アイコが黄色くなりまして♪

今日は、雨ときどき曇り・・・

気温も、湿度も高く・・・

空気が・・・纏わりついて・・・

体が重く感じる・・・そんな関東地方でした・・・


今日も帰宅は10時半・・・

相変わらずの毎日ですが・・・


帰宅してみると・・・

台所が・・・ちょっと変化してまして・・・("▽"*)
Pgd6u4XHIpb7W9B1373032073_1373032128.jpg

レンジフードファンが・・・新品に・・・

極貧の我が家にとっては・・・

とっても痛い・・・臨時の出費でありますが・・・
XhZkWEo81y4dPp91373031964_1373032015.jpg

もしかすると・・・

スーパーの惣菜ばかりの・・・我が家の夕食が・・・

変化するかもと・・・淡い期待を・・・("▽"*)


ところで・・・

緑色の実がなって・・・ずいぶんと時間の経った、我が家のミニトマト・・・

水曜日の朝・・・ふと見ると・・・
1 20130705

アイコに・・・黄色くなった実が・・・混ざってました~♪

まだ、数個だけですが・・・

ちなみに・・・こちらが1週間前の様子・・・
2 20130705

ちょっと、黄色くなりそうな気配はありましたが・・・

いっきに・・・黄色くなりました。

もっとも・・・
3 20130705

ご覧のように、他の実や、赤い方は・・・そのまま緑色ですが・・・

そのうちに・・・こちらも色づくことを信じて・・・

もう少し・・・待ちます・・・("▽"*)


ところで・・・この黄色の実・・・なんか、まだ固いのですが・・・

食べごろって・・・どうやって、見分けたらよいのやら・・・

相変わらず・・・試行錯誤が続きます・・・("▽"*)

夏の花たちは・・・順調に咲いているんですけど・・・
4 20130705

そういえば・・・

ここのところの蒸し暑さで・・・

こちらのネコも、お気に入りの場所が・・・
5 20130705

こちらのダンボール箱の上に・・・

蘭用の・・・ネコ砂やシーツ等を・・・通販で買ったダンボール箱なんですけどね・・・・

すっかり気に入ってますよね・・・蘭~♪
6 20130705
   「はい・・・何か・・・」

私と一緒で・・・生まれつき・・・お安くできてますので・・・

豪華なネコベットよりも・・・ダンボール箱の方が・・・

7 20130705

居心地が良いようです・・・("▽"*)



さてさて・・・

あんまり・・・蒸し暑いので・・・ちょっと涼しげな花たちを・・・
8 20130705

青色の寄せ植えですね・・・あたらしい花が・・・("▽"*)

こちらも、相変わらず・・・
9 20130705

増えてきてますね・・・花・・・("▽"*)

こちらには・・・ちょっち不調気味のインパチェンス・・・

葉っぱ、ばっかりです・・・
10 20130705

こちらのトレニアも、花がお休み気味・・・
11 20130705

まあ、暑いですしね・・・こんなもんでしょう・・・("▽"*)

赤とかだと、ちょっと暑苦しいペチュアも・・・

この色なら・・・ちょっと涼しい感じでしょうか・・・
12 20130705

どうでしょう・・・少しだけ・・・涼しくなりましたか??

なるわけ・・・無いですよね・・・すいません・・・



さてさて・・・

私は、明日の土曜日も、お仕事なので・・・

頑張って、行ってきます~♪
13 20130705

だって・・・1日出れば・・・日曜日ですしね~♪


お休みの方は、どうぞ良い週末をお過ごしください~♪

仕事のことは忘れて・・・おもいっきり・・・リフレッシュを~♪


そして・・・お仕事の方は・・・

一緒に・・・頑張りましょうね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

2013/06/26 Wed  21:59
大葉の苗をいただきまして・・・(^▽^)

今日は雨・・・1日中・・・ずっと雨・・・

気温も低めの・・・

肌寒い関東地方です。


雨も降ってるし・・・

5時半には会社を出て・・・まっずぐ帰宅してきました~♪

で・・・自宅の最寄りの駅に着いた時・・・

空が、まだ明るくて・・・

それだけで嬉しく感じた・・・雨の水曜日です・・・("▽"*)


ところで・・・

バイオリズムというか何と言うか・・・

何をやってもダメな日って、ありませんか・・・


実は、昨日の火曜日が・・・そんな1日でありまして・・・

朝の通勤電車の中から・・・家に帰ってきてまで・・・

本当に良くないことばかり・・・


会社でも・・・ダメダメなことばかりで・・・


そういう時って・・・

ついつい・・・思ってもいない、憎まれ口をきいたりして・・・

余計に悪循環・・・

周囲の人に・・・ご迷惑をかけたと・・・反省おります・・・

すいませんでした・・・m(_ _)m


さて・・・

こちらにも・・・そういう日って・・・あるのかどうか・・・
1 20130626

幸せそうに寝てます・・・

先日の日曜日・・・ちょっと蒸し暑かった時間ですね・・・
2 20130626

お腹を上に向けて・・・ねじれてます・・・

こんな体勢でも・・・熟睡してます・・・("▽"*)
3 20130626

たまに起きると・・・ベランダで遊んだりもしますけど・・・

幸せだと・・・思ってくれていると良いのですが・・・("▽"*)


で・・・

先日のことですが・・・ご近所の方に・・・大葉の苗をいただきまして・・・

こちらですね・・・("▽"*)
4 20130626

ちょっと・・・萎れてますが・・・2株ほど・・・

家庭菜園から・・・抜いて・・・しばらくポットで育てていただいていた苗です。
5 20130626

で・・・早速植えようと思ったのですが・・・

同じシソ科のハーブの鉢とか・・・考えたものの・・・
6 20130626

とても・・・植えるスペースは無く・・・
7 20130626

ローズマリーを引っこ抜くのも、どうかと思い・・・

結局・・・
14 20130626

ちょっと小さめの鉢ですが・・・

取りあえず・・・スリット鉢に植えておきました・・・("▽"*)
15 20130626

暑くなるこれからの時期・・・お刺身やお豆腐に添えると・・・

とっても美味しいですものね・・・

大きく育つと・・・いいなぁ・・・("▽"*)


一方・・・こちらでは・・・

ポーチュラカが少しずつ開花を始めていまして・・・

なんとなくカリブラコアを・・・駆逐しそうな雰囲気になってきました・・・
10 20130626

なので・・・

同居しているミリオンベルも・・・剪定の場所を、ちょっと高めにして・・・
11 20130626

あれ・・・ちょっと伸びすぎの感じですね・・・

まあ・・・いいですけど・・・("▽"*)


で・・・ポーチュラカは・・・今のところ挿し芽はせず・・・

のびるに任せています・・・
12 20130626

お互いに・・・自然に伸びてもらう鉢ということで・・・("▽"*)
13 20130626

もっとも・・・この時期・・・

植物の伸びも・・・旺盛なので・・・この鉢だけでなく・・・
8 20130626

ベランダ全体が・・・

自然に伸びてもらうベランダになっているような気もしますが・・・("▽"*)


さてさて・・・

今週も後半になって・・・

お天気は・・・あまり良い予報ではないですけど・・・
9 20130626

それはそれで・・・梅雨らしい恵みの雨と・・・前向きに考えて・・・


体調に気を付けながら・・・

のんびりと・・・いきましょう・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

        HOME         ≫ Next
