--/--/-- --  --:--


2014/03/14 Fri  22:03
ブルーベリーの苗を植えました~♪

今日は曇り・・・

気温は高めなのですが・・・

時折吹く風は、ちょっと冷たくて・・・

なんとなく寒く感じる・・・そんな関東地方でした。


今朝、未明には・・・

四国、中国、そして九州で・・・震度5強の地震があり・・・

ケガをされた方もいらっしゃるようです。

被害に遭われたみなさまに・・・心から、お見舞い申し上げます。



ところで・・・

今日は3番目の子どもの中学校の卒業式・・・

なので・・・6時半には会社を出て早めに帰宅したのですが・・・

当の本人は・・・学校のクラスの打ち上げだそうで・・・

この時間になっても帰ってきていません・・・("▽"*)


で・・・

帰宅時に・・・家にいたのは・・・2番目の子どもとネコだけ・・・

ちょっとだけ・・・寂しく感じましたが・・・


まあ・・・子どもも・・・だんだんと大きくなって世界が広がっていくので・・・

家にばかり居てもらっても・・・困りますよね・・・("▽"*)
1 20140312

それと・・・

今日はホワイトデーだったそうですが・・・

会社に持って行くのを忘れまして・・・やばいですよね・・・("▽"*)

ちゃんと買っておいたのに・・・


明日も出社なので・・・

机の上に置いてまわりましょう・・・
2 20140312

こんなことが・・・会社生活にとって・・・

命取りになりますから・・・("▽"*)


ところで・・・

中学校を卒業する子どもが、先日学校からもらってきたのが、こちらの・・・

ブルーベリーの苗です・・・("▽"*)
3 20140312

卒業の記念樹だそうで・・・

僅かな土が・・・完全に乾いてますが・・・("▽"*)

でも・・・茎の太い・・・割と良い苗です。
4 20140312

下の方にも小さい枝が出ていますが・・・

これは・・・摘んで良さそうです。

先端部分・・・こちらでは・・・新芽が、だいぶ膨らんできていますね・・・("▽"*)
5 20140312

で・・・

早速、植えてみました・・・

あ・・・これ・・・先週の日曜日の作業の様子では、ありますが・・・
6 20140312

もともとあったブルーベリーの鉢に・・・一緒にしてみました。

新しい苗・・・何系かは・・・全く書いていなくて・・・

たぶんノーザンかと思い・・・とりあえず同じ鉢に植えてます。

もともとの苗はラビットアイなので・・・意味無いんですけどね・・・("▽"*)
7 20140312

で・・・余計な小さな枝は摘んじゃいます。

まだ一年生の苗なので・・・来年の冬に剪定をするということで・・・

太い1本の茎だけにしてみました・・・("▽"*)
8 20140312

植えた後の・・・先端の様子です。

今年は、まだ実を付けずにおくとして・・・

結実させるのは・・・3年後からぐらいでしょうか・・・

今から・・・ちょっと楽しみです・・・("▽"*)


一方・・・

こちらは・・・同じく日曜日の・・・ネコの様子です。
9 20140312

これ・・・

寒さで傷んで・・・半分枯れたベゴニアを・・・じっと・・・見つめています。

このネコ・・・枯れた葉が・・・キライらしく・・・
10 20140312

この表情・・・

こんな言葉が・・・聞こえてきますよね・・・

「何、枯らしているのよ・・・ダメねえ・・・」


まあ・・・ベゴニアは・・・間もなく復活する筈なので・・・

しばらくは・・・置いておきましょう。

ね・・・蘭・・・("▽"*)
11 20140312

それと・・・

こちらは・・・デージー他のミニハンギング・・・

完全に鉢が・・・小さくなってます・・・

これ・・・水仙を・・・抜かないとですね・・・("▽"*)
12 20140312

花や葉が・・・重なりすぎて・・・

このまま本格的な春になると、蒸れて・・・あっと言う間に黄色くなります・・・("▽"*)

春を迎える準備・・・まだまだ、やることがありそうです~♪


さてさて。


明日のお天気はいかがでしょうか・・・

やっぱり・・・気温は、ちょっと低めなのかな・・・
13 20140312

ここのところ・・・

花粉症だけでなく・・・風邪とかで・・・

体調を崩している方を・・・私のまわりでも・・・よく見かけます。

どうぞ・・・ご自愛くださいね・・・("▽"*)
14 20140312

とはいえ・・・お天気そのものは、良さそうなので・・・

どうぞ・・・良い休日をお過ごしくださいね・・・("▽"*)


明日もお仕事のみなさま・・・

一緒に頑張りましょう・・・でも、ちょっとだけね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/03/01 Sat  18:05
ブルーベリーの植え替えをしました・・・(*^-^*)

今日は曇り、時々雨・・・

朝の気温は高めでしたが・・・

そこから気温が上がらずに・・・

やっぱり・・・寒く感じた・・・3月初日の・・・関東地方です。


で・・・今日は土曜日でしたが・・・

やっぱり朝から仕事に行ってきまして・・・


でも・・・半日勤務ということで・・・13時には会社を出ました。

古い言い方だと・・・半ドンっていう奴ですね・・・(*^-^*)


でもね・・・

土曜日の仕事って・・・行き帰りの電車が楽で・・・

ほとんど、座れますしね・・・


電話やメールも少ないので・・・仕事もはかどりますし・・・

意外に・・・好きだったりします。

勿論・・・おやすみが一番ですけど・・・(*^-^*)


で・・・

15時前には家について・・・

そこからのベランダ作業になりました。 少しだけね・・・
1 20140301

これ・・・今日のベランダなんですけど・・・

なんだか・・・おわかりになりますか?
2 20140301

はい・・・ハボタンです~♪

ここから、まだまだ丈が伸びて・・・40~50cmくらいになって・・・

黄色の花が咲くはずです・・・(*^-^*)

そろそろ・・・冬の寄せ植えは・・・解体しないとですね・・・


ところで・・・

タイトルの件・・・伸ばし伸ばしにしてきた、ブルーベリーの植え替えをしました。

それが・・・こちらの・・・ブルーベリー・・・
3 20140301

3株あったのですが、昨年台風とかで枯れて・・・今は、この1株だけ・・・
4 20140301

ティフブルーなので・・・丈夫な種類なのですが・・・

どうも昨年の秋から調子が悪いので・・・

で・・・
5 20140301

土をまるごと代えてみます。なので・・・鉢底石からの作業になります・・・("▽"*)

土には固形の肥料を混ぜて・・・

ブルーベリーの根は、割と浅く張りますので・・・土の上の方に・・・

勿論、このあと・・・土とよく混ぜてくださいね・・・(*^-^*)
6 20140301

3月は・・・通常でもちょうど施肥の時期なので・・・

ちょうど良いですね・・・(*^-^*)

で・・・植えた後が、こちらになります。
7 20140301

不要な枝を摘んだりして・・・

あんまり変わらないですけど・・・
8 20140301

一応・・・春の準備はできているみたいです。 ちょっと芽が小さめかも・・・

ブルーベリーは、動いていない、今が植え替えの時期なので・・・

調子の悪い株があったら・・・おためしくださいね・・・ (*^-^*)
9 20140301

そうそう・・・新芽ついでに・・・

以前、植え替えて剪定したミニバラの様子です。

なんとなく・・・新しい芽が大きくなってきました・・・(*^-^*)
10 20140301

間もなく・・・眠りから覚めて・・・

動きだしそうです・・・(*^-^*)


眠りと言えば・・・
13 20140301

私が帰宅した後・・・おやつを食べて・・・

お昼寝中のネコの様子です。
14 20140301

なんとなく・・・前脚に力が、はいっているような・・・
15 20140301

でも・・・やっぱり、寝てますね・・・

何か、力のはいる夢でも・・・見ているのでしょうか・・・(*^-^*)
16 20140301

どうでしょう・・・この、前脚・・・(*^-^*)


それから・・・

こちらでは・・・白い花・・・
11 20140301

マラコイデスが・・・やっと開花を始めました・・・(*^-^*)

まだまだ・・・咲き始めですけどね・・・
12 20140301

新しい芽も次々と出てきているので・・・

そのうち・・・マラコイデスらしくなるかと・・・(*^-^*)


そうそう・・・

先週植えた、寄せ植えたちも・・・元気にしていますよ~♪
17 20140301

今のところ・・・どの株も元気にしていて・・・

植え込みは、とりあえず大丈夫だったようです・・・(*^-^*)
18 20140301

ミニバラの蕾も・・・だいぶ膨らんできましたね・・・

開花まで・・・もう少しです・・・(*^-^*)
19 20140301

こちらのチューリップも・・・

蕾が・・・だいぶ出てきまして・・・
20 20140301

ほぼ・・・開花ですね・・・(*^-^*)

同じように・・・ラナンキュラスも・・・
21 20140301

だいぶ・・・開いてきました・・・

こちらも・・・もう少しです・・・(*^-^*)
22 20140301

クローバー、バコパ、雲間草・・・

1週間しか経っていませんが、ちょっと大きくなった気がします・・・(*^-^*)

もうすぐ・・・全体が開花するので・・・また、ご紹介させてくださいね・・・


さてさて。

明日は日曜日・・・仕事もお休みです・・・(*^-^*)


天気は・・・雨か雪・・・また・・・ですか・・・

まあ・・・朝は、ちょっとゆっくりさせていただいて・・・

のんびりと・・・過ごしましょうか・・・(*^-^*)


お仕事の方・・・おつかれさまです。ありがとうございます。

足もとが悪そうなので・・・お気をつけて・・・お出かけくださいね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

2013/06/25 Tue  00:05
ブルーベリーの収穫です・・・("▽"*)

今日は曇り・・・あれ? 雨が降りましたっけ・・・

ちょっと蒸し暑くて・・・

どんよりとした感じの・・・そんな関東地方です。

なんとなく・・・空気が重たいですよね・・・・・("▽"*)


いつの間にか・・・夏至も過ぎて・・・

昼間の時間が・・・すごく長くなっています・・・

で・・・

朝も早い時間から・・・ずいぶんと明るくなっている訳ですが・・・


そうなると・・・

こちらも早い時間から・・・お目覚めになられます・・・・・("▽"*)
7 20130624

今朝も・・・4時過ぎには・・・私を起こしにきまして・・・

はっきり言って・・・迷惑だったりします・・・・・("▽"*)
5 20130624

ここのところ・・・

早起きが続いていますので・・・私は・・・睡眠不足・・・

ネコは・・・昼間・・・寝てますから・・・全然平気なんですけど・・・
6 20130624

正直なところ・・・

今日も・・・会社の会議で・・・目を開けたまま・・・

半分寝ていたことは・・・ここだけの話であります・・・・・("▽"*)


ところで・・・

実が出来てから・・・ずいぶん時間が経過したブルーベリー・・・

やっと完熟してきました・・・("▽"*)
1 20130624

へたの部分が・・・黒くなれば・・・食べごろのサインです・・・
2 20130624

そんなに大きくないブルーベリーの樹ですから・・・

収穫できる量は・・・ほんのわずかですが・・・

やっぱり・・・収穫できると・・・嬉しいものです・・・・・("▽"*)

一方・・・今年植えた苗の方は・・・まだまだですね・・・
3 20130624

で・・・

収穫した実は、凍らせて食べたり、そのまま食べたり・・・

或いは・・・こんな感じにヨーグルトに入れてみたり・・・
4 20130624

実は・・・我が家で今年採れたもの・・・

ジャムは・・・実家で採れた実を冷凍して・・・先日作ったものです・・・("▽"*)

甘いジャムと、ちょっと酸味のある今年の実が・・・

結構、美味しく食べられます・・・

しばらくは・・・ヨーグルト三昧の日々が続きそうです・・・


あ・・・ミントの葉をのせるのを・・・忘れてます・・・("▽"*)



一方・・・こちらのユキノシタ・・・

花首を全部摘み・・・匍匐していた茎を整理しました。
8 20130624

今年増えた、小さな苗も・・・しっかり育ってます・・・

こうなると・・・葉ばかりですが・・・
9 20130624

それでも・・・大好きな植物です・・・("▽"*)

真夏になっても・・・成長は止まらず・・・緑色を保ってくれる・・・

癒し系の植物です・・・

日陰でも・・・十分育ちますしね・・・("▽"*)


それと・・・こちらは・・・
10 20130624

ベゴニアのピンクの方・・・相変わらず咲いていますが・・・

すいぶんと丈が高くなってきて・・・

そろそろ・・・切り戻しも考えないと・・・("▽"*)
11 20130624

赤い方も・・・元気です。

こちらも、やっぱり・・・切り戻しが必要ですね・・・

で・・・この時期、挿し芽も簡単にできるので・・・増やしたい方は・・・是非・・・

あ・・・挿し水にすると・・・もっと簡単ですよ~♪


そういえば・・・こちらも・・・次々と・・・開花中・・・
12 20130624

この花の青色って・・・ちょっと他の花の青とは違う系統で・・・

遠くからでも、すごく目立ちます。

夏の暑さにも全然平気な・・・丈夫な植物で・・・こちらもお薦めです・・・("▽"*)


ただ・・・根が、すごく暴れるので・・・

植える時は・・・単体で植えた方が良いかもしれません・・・



さてさて・・・

いつの間にか・・・1週間が始まってしまいました。

とりあえず・・・始まってしまえば・・・
13 20130624

勢いだけで・・・乗り切れます・・・("▽"*)


ただ・・・

暑い時期なので・・・こまめに水分を補給して・・・体に負担がかからないように・・・


お互いに・・・無理は・・・禁物ですよね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

2013/05/08 Wed  14:27
今日のブルーベリー・・・("▽"*)

今日は風もなく・・・

晴れて穏やかな関東地方・・・

昨日よりは気温も高く、すごしやすい5月の気候です。


今日は・・・仕事がお休み・・・("▽"*)

もっとも、今週は土曜日が仕事ですけどね・・・

妻も子も、出かけてしまいましたので、ひとりでノンビリとした休日を過ごしています・・・


ところで・・・GWも終わり通常の生活にもどりましたが・・・

会社では、同僚や部下たちのGWの話しで盛り上がっています。

家族や友人、恋人と・・・山や海、遠くの街・・・

それぞれが楽しいGWを過ごしてきたようです・・・("▽"*)


嬉しそうに・・・いろんな話をしてくれる部下たち・・・

楽しく過ごせて、ホントに良かったね、と思います。


で・・・

お話ついでに・・・いろいろなお土産のお菓子をいただき・・・

美味しく、いただいたのですが・・・

「ところで、Mgrは,どこに出かけたんですか?」


え・・・

どこにも・・・近くの、実家に行っただけだし・・・

あ・・・

しまった・・・お土産買ってきてない・・・


思いもよらぬよころで・・・冷や汗をかきました・・・

みんな、ごめん・・・今度、買ってくるから・・・


お菓子・・・美味しかったです・・・ごちそうさまでした・・・

特に・・・タヌキのクッキー、最高でしたよ・・・("▽"*)



さてさて・・・

今日はお休みだし、誰も居ないし・・・

ノンビリとベランダ作業なども・・・
1 20130508

お気に入りの場所で・・・今日もお昼寝中・・・

おや・・・
2 20130508

お隣の家の・・・ネコさんの声がしますね・・・

ベランダに出ているようです・・・("▽"*)
3 20130508

お隣には可愛いネコさんとイヌさんが・・・

ご主人も格好良く、奥さまはキレイで・・・お子さんたちも美男、美女・・・

まさに・・・理想のご家族です。

・・・蘭も・・・やっぱり、気になるようですね・・・("▽"*)


そんなベランダでは・・・

ブルーベリーの花が、そろそろ終わりになってきました。
4 20130508

これは、もともとある大きなブルーベリーの方です。

花が茶色くなって・・・しぼんできてますね・・・
5 20130508

花が落ちると・・・

小さな実が、すでに出来ています・・・("▽"*)

右の方・・・おわかりになりますでしょうか?

こちらも・・・花と実が混在していますね・・・
6 20130508

こんな感じで・・・花の数だけ実がなります。

で・・・

なかには・・・気の早い部分もあって・・・
7 20130508

すでに・・・花は無く・・・実ができあがってます・・・("▽"*)

ここから・・・時間をかけて実が大きくなり・・・

やがて・・・紫色に熟していきます。
8 20130508

我が家では・・・洗濯物がぶつかって・・・ずいぶんと実が落ちてしまいますが・・・

今年は、どれぐらい食べれるでしょうか・・・

完熟するまで・・・まだ・・・しばらくは辛抱ですね・・・("▽"*)


一方・・・植えたばかりの苗は・・・

まだ白い花が、ずいぶん咲いています。
9 20130508

勿論、実は今年から食べられます。

だって、それが楽しみですものね~♪


ただ・・・枝が細いので・・・我が家では、今年は結実は我慢して・・・
10 20130508

来年に期待することに・・・

楽しみにしているのは・・・私だけですし・・・("▽"*)


さて・・・

先日、植えた青色の寄せ植え・・・

今日はこんな感じです。
12 20130508

みんな、うまく根付いてくれて・・・

もう・・・ちょっと大きくなってますね・・・("▽"*)
13 20130508

ヘデラを少し切り戻して・・・

なんとなく完成形のイメージに近づいてきました。

そういえば・・・もともと、この鉢にいたゴールドクレストは・・・
14 20130508

こちらに移動してきました。

もう、大きくなって・・・寄せ植えには不向きかと・・・

独立して・・・のびのびと育ってもらいます・・・("▽"*)
15 20130508

インパチェンスも次々と咲き出して・・・

なんとなく・・・明るくなってきた室外機の上になります・・・("▽"*)


さぁて・・・

1日だけだと・・・お休みも、あっと言う間に終わってしまいますが・・・

のんびりと、しっかり休日を堪能します・・・("▽"*)

お買い物も行ってきましたしね・・・


今日の夕食は・・・トラウトサーモンが、すっごく安かったので・・・ムニエルに・・・

アスパラとブロッコリーも買ってきたので・・・添え物に・・・

食後は・・・イチゴとオレンジです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

2013/04/28 Sun  16:33
ブルーベリーの苗を植えました~♪

今日も、雲ひとつない青空が広がって・・・

風は、ちょっとだけ冷たい感じもしますが・・・

とても過ごしやすい陽気の・・・関東地方です。


ゴールデンウィークの前半戦・・・

絶好の行楽日和ですから・・・

お出かけになられた方も多いのでは・・・("▽"*)


素敵な想い出が、たくさん出来ることを・・・お祈りしていますね~♪


一方・・・

私の休みは・・・暦通りと言うか・・・

暦から、4月29日と5月6日の祝日を除くと言うか・・・

連休は、今回の土日と、来週の3日から5日までの三連休だけ・・・

なので・・・基本、家で過ごすお休みになりそうです・・・("▽"*)


という訳で・・・今日も・・・

こちらと一緒に、朝からベランダの作業を・・・
1 20130428

ずいぶん長い時間、ベランダに出ていた蘭ですが・・・

結構、体が汚れてしまい・・・

天気も良かったので・・・今日はシャンプーをしました・・・("▽"*)
2 20130428

これは・・・シャンプー前、朝の写真ですが・・・

これに比べると・・・今は、だいぶ毛並みがキレイになってます。


でね・・・

このネコ・・・毛が長いので・・・シャンプーから乾燥までだと・・・

だいたい、2時間コースになってしまいます。

私も疲れましたが・・・

蘭も・・・疲れたらしく・・・この時間は、お気に入りの座布団で熟睡中です・・・("▽"*)


で・・・ネコが泥だらけになった原因は、こちら・・・

ブルーベリーの苗を植えたときに・・・
3 20130428

一緒に、土を耕してくれていたことにあります・・・("▽"*)


で・・・

新しい苗を買ったのは・・・もともとあった苗・・・ラビットアイ系の苗ですが・・・

水切れで、枯らしてしまったためです。こちらですね・・・
4 20130428

なので・・・ラビットアイ系の苗を2株・・・

これと・・・
5 20130428

これです。
6 20130428

「ティフブルー」と「デライト」にしてみました。


ラビットアイ系の中では、育てやすくて実もなりやすい品種です~♪

関東地方に住んでいる初心者・・・私向けの品種ですね・・・("▽"*)


で・・・値段も考えて・・・2年生の苗にしましたが・・・

ずいぶんと花が咲いてます。
7 20130428

今年は、株を大きくするために・・・

結実はさせないので、花はいらないのですが・・・
8 20130428

まあ・・・咲いているものは、しょうがないので・・・咲かせています・・・("▽"*)

それと・・・小さな枝がちょっと多いかも・・・

元気に葉が出てきていますが・・・枝を少し切りましょうか・・・
9 20130428

ただ・・・花も枝も摘んでしまうと・・・

何とも、寂しい感じになりそうなので・・・安定するまで、このままに・・・
10 20130428

で・・・

ブルーベリーの苗ですが・・・

ひとつの鉢に2株、一緒に植えてあります。
11 20130428

ちょっと窮屈そうですが・・・

これぐらい近づけて植えても、ぜんぜん大丈夫です・・・("▽"*)
12 20130428

それとね・・・

この時期の植え替えの際は・・・根を崩さないように注意です。

これも・・・ポットの土を崩さぬように、植え付けてあります。


あと・・・

ブルーベリーは、根が浅くはるので・・・最初は、風で根が動いてしまうことがあります。

なので・・・

しばらくは、支柱にしっかり固定しておいた方が良いみたいです・・・("▽"*)
13 20130428

これは、もともと我が家にいた先輩ブルーベリーの様子です。

やっぱり、花も葉も・・・ずいぶん違いますね・・・
14 20130428

で・・・今は、こんな感じで・・・

3本並んで、植えてあります・・・("▽"*)
15 20130428

新しい苗は、実をつけさせないので・・・

今年の収穫は、期待できませんが・・・

早く大きくなって・・・来年は、たくさん実を付けてほしいと思ってます・・・("▽"*)



さてさて・・・

私は、明日から会社なので・・・

祝日だと言うのに・・・なぜか、憂鬱な月曜日を迎えてしまいますが・・・


お休みの方は・・・

どうか、楽しい休日を、お過ごしになりますように・・・("▽"*)


お仕事の方は・・・

一緒に頑張りましょうね・・・

もちろん・・・のんびり、気楽にですが・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

        HOME         ≫ Next
