--/--/-- --  --:--


2013/06/30 Sun  15:59
うどんこ病で・・・枯れかけたミニバラを・・・

今日は曇り・・・

でも、雨の気配は無く・・・

穏やかな風が気持ちの良い・・・

日曜日の関東地方です。


連休の2日目ということで・・・今日もノンビリと・・・("▽"*)

朝から、こちらと一緒にベランダへ・・・
1 20130630

日射しの強い日よりも、曇りの方が良いらしく・・・

朝から御機嫌の蘭です・・・("▽"*)

ベランダの虫も気になりますが・・・遠くを飛んでいる鳥も気になります・・・
2 20130630

今日は・・・ベランダに出る前に、ブラッシングをしたので・・・

ちょっと毛並みが揃ってますかね・・・("▽"*)

でも・・・雄ライオンのタテガミみたいですよ・・・蘭・・・
3 20130630
  「はあ? 雄ライオン?・・・あたしは女の子なんですけど・・・」

あれ・・・機嫌を損ねたようです・・・("▽"*)

昨日の晩に・・・かつおのお刺身、たっぷりあげたでしょ・・・


その、昨夜の夕食が、こちら・・・

何時に帰ってくるかも、わからない妻の分は無しということで・・・("▽"*)
4 20130630

かつおの切り身が安かったので・・・ちらし寿司に・・・

サラダのトマトも・・・特売で・・・小さいのが6個で125円・・・

お安く、まとめています・・・("▽"*)

あ・・・大葉は・・・ベランダで収穫したものですよ~♪



さてさて・・・タイトルの件です・・・

4鉢あるミニバラの内・・・2鉢は・・・

除菌剤を使っても、うどんこ病が退治できず・・・株全体が枯れてきて・・・

やむを得ず・・・最後の手段を・・・

これは・・・2週間前のミニバラの様子・・・
5 20130630

比較的元気な葉を除いて・・・全ての葉を摘み取ってます・・・("▽"*)

こちらの株も・・・

細かい枝も、ついでに切ってあります。
6 20130630

で・・・3日おきくらいに、除菌剤を散布して・・・

2週間後が・・・こちら・・・
7 20130630

新しい芽が出てきているのが・・・おわかりになりますか・・・

で・・・こちらの、古い葉を摘み取ります・・・
8 20130630

ほぼ・・・うどんこ病の症状は無くなり・・・

元気な株に戻りました・・・("▽"*)
9 20130630

アップにすると・・・

新しい葉が、たくさん出てきています~♪
10 20130630

なんとなく・・・きれいな葉に・・・なったでしょ・・・("▽"*)

予防の意味で・・・いちおう除菌剤を散布してあります・・・

ただ・・・もうひとつの鉢は・・・ちょっと回復が遅れているようで・・・

まだ、こんな感じです。
11 20130630

でも・・・よく見ると・・・
12 20130630

新しい芽が出てきているので・・・

たぶん・・・来週には、葉で覆われていることでしょう・・・("▽"*)


ご存知のとおり、ミニバラのうどんこ病は、ミニバラにしか感染しないので・・・

まずは隔離、つづいて除菌剤・・・最後の手段が、こちらになります。

こちらは除菌剤だけで復活した株・・・
13 20130630

本当は・・・これぐらいの大きさがあった株ですから・・・

ずいぶんと小さくなってしまったのが・・・おわかりになると思います・・・("▽"*)

まあ・・・あくまでも最後の手段ですね・・・


あ・・・これ・・・完全に自己流なので・・・

もうダメで・・・捨てようかな、というミニバラがあったときだけ・・・

お試しくださいね・・・("▽"*)


そういえば・・・

こちらのカーネーションも・・・復活しました・・・
14 20130630

母の日以降・・・

当人の母には、すぐに見捨てられ・・・

やむなく、寄せ植えにされ・・・すっかり花が無くなっていましたが・・・
15 20130630

単独植えにしていたところ・・・花が咲きだしました・・・("▽"*)

次々と蕾も出てきているので・・・

もっと、たくさんの花が咲くと思います・・・



さてさて・・・

日曜日も夕方になってきました・・・

休みが終わってしまうと思うと・・・やっぱり、ちょっとだけ憂鬱・・・

でも・・・そんな事は考えず・・・夜まで休みを満喫しましょうね・・・

私も、今から、ちょっと買い物に行ってきます・・・("▽"*)
16 20130630

そして・・・

今週も、きっと良いことがありますから・・・

のんびり精一杯・・・頑張りましょう・・・

ゆっくりね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2012/09/29 Sat  18:00
メドーセージに蕾が・・・

晴れのち曇り・・・

そんなに風も無く、気温も高めの関東地方です。

依然、台風が接近しています。

進路予想に地方の方は十分に警戒をお願い致します。


久しぶりの連休で・・・

朝から・・・

こどもの靴を洗い、洗濯をし、掃除をし・・・

そのあとは、お墓参りに行き・・・

食事の用意をし、買い物をし・・・

ちょっと落ち着いたら、この時間です・・・

あっという間に、1日が終わってしまいました・・・("▽"*)


そんな訳で、ベランダの手入れも、若干の切り戻しと・・・

花柄摘み程度・・・


ふと見ると・・・

メドーセージに蕾が・・・("▽"*)
R4Fjg5Uhcvv_gZd_1348907314.jpg

実はこれ・・・梅雨頃にコナジラミの巣になっていたメドーセージです。

あまりの数のコナジラミに・・・退治する気力もなく・・・

根元からバッサリと・・・

その後、少しずつ復活して来ていたのですが・・・
6iLmNC3hWTF7U3p_1348907356.jpg

やっと花が咲きそうです。

同じく巣になっていたカラミンサやチェリーセージは、ダメでしたが・・・

メドーセージだけでも残ってくれて・・・

良かったです・・・("▽"*)


一方・・・

寄せ植えの鉢に小さくなって・・・こんな花が・・・
jpJEEiR7gmTEply_1348907393.jpg

すっかり忘れていましたが、白のベゴニアを植えていたようです・・・

とりあえず、陽のあたるところへ移動させました・・・マツバボタンと同居です。

大きくなってくれるでしょうか・・・


そういえば・・・ミニバラたちも開花してきています。
B2ptI8bKV6L9GiK_1348907443.jpg

なんか・・・花が小ぶりですが・・・
VfkDbT7Q3joY2Nq_1348907479.jpg

まあ・・・こんなものでしょう・・・("▽"*)


で・・・ひととおり、手入れを終えると・・・後ろで遊んでいた筈の猫が・・・

こんなところでノンビリとしていました。
7Ib8NNtV6CYH7wh_1348907547.jpg

すっかりダレています・・・

ゴロゴロと、日向ぼっこでしょうか・・・
YlK3QELGnsrOmlg_1348907515.jpg

あ・・・起きましたね・・・
YPVUouwvaCuXW3U_1348907582.jpg

 「何? 文句ある?」 


・・・相変わらず・・・平穏な日々を過ごさせてもらってます・・・("▽"*)


そういえば・・・買い物の途中に、少しだけ新しい苗を買いましたので・・・

明日の朝には、鉢に植えます・・・

久しぶりなので・・・楽しみです・・・("▽"*)


あ・・・晩御飯の支度をしなきゃ・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

2012/09/17 Mon  19:52
夏越し中の・・・ゼラニウムの様子です

今日も、おもいっきり蒸し暑い関東地方です。

西日本では、大雨も・・・

何事も無いことを祈ります・・・


で・・・

今日は「敬老の日」・・・祝日でしたが・・・

なぜか・・・仕事に・・・行ってきました・・・


なので・・・

日曜日の作業の様子を・・・ご紹介させていただきます・・・すいません・・・


猛暑で・・・傷んだ植物だらけの我が家のベランダですが・・・

ゼラニウムも、同様に・・・暑さに、やられています・・・
UR8RWnai0w63wSY.jpg

それでも・・・花が咲いてたりしますが・・・
0ouJVvX3yEsLP84.jpg

やはり、この時期の花は株を弱らせてしまうようです・・・
CwwhF7LyMbNvsak.jpg

葉も・・・暑さにやられると・・・白くなります・・・
foEoHZ86N7pDJGc.jpg

こうなった葉は復活しませんので・・・取り除きたいところですが・・・

まだまだ、暑さが続いていますので・・・

花を摘むだけにして・・・ 葉は残したままにします。

結果は・・・
VGL6tnE8eRDn7UA.jpg

この状態で、活性剤だけを与えて・・・

施肥も避けます・・・

もう少し涼しくなったら、切り戻して・・・

秋の成長を促します・・・("▽"*)


だいぶ弱っているので・・・どうなることやら・・・


一方で・・・

マーガレットコスモスは、蕾がたくさん・・・
RkpQsHLuYwhyxUk.jpg

こちらも株が弱っているので、蕾を摘んだ方が良いかもしれませんが・・・

とりあえず、残して様子を見ることにしました。
WUlX9CJADL59pFd.jpg

まあ、テキトーにということで・・・("▽"*)

そういえば、虫探しもテキトーに遊んでばかりのこちら・・・
0q6cfdFt1fU_7e1.jpg

遊んだ後は・・・部屋で、ゴロゴロと・・・
TIeZUYcfehbG2sO.jpg

大の字に・・・寝てます・・・

緊張感も警戒感もありません・・・


植物も、猫も、人間も・・・

早く・・・涼しくなって欲しい気持ちは・・・一緒かもです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

2012/09/02 Sun  15:30
切り戻して・・・復活した植物たちです・・・

雷雨、雨、曇り、晴れ・・・めまぐるしく天候が変化し・・・

予報よりも、すごく蒸し暑く感じる・・・そんな関東地方です。


今日は、妻と一番上のこどもは、それぞれパート、アルバイトに出かけ・・・

二番目、三番目のこどもと留守番です。

で・・・夏休みの宿題の・・・仕上げに、つきあわされています・・・("▽"*)

毎年恒例ではありますが・・・

親に似て、学習能力の無い・・・こども達であります・・・


さて、

今日あたりは、日射しが弱い分、少しは涼しく感じるものの、十分に熱い我が家のベランダ・・・

そんな中、生き残った植物たちにも、手入れをさぼった影響が残っています。

たとえば・・・

開花の始まったマーガレットコスモスです・・・
WpYb4FGoQNr71dd.jpg

先端部分の成長が悪く・・葉が固まっていますし、蕾のまま枯れる花も多めです・・・

開花した・・・花も小さめでしょうか・・・
t0gSOQCXBaSoJPc.jpg

実はこれ・・・何度も、水切れで、しおれかけた株で・・・

よく、ここまで復活してきましたが・・・

やっぱり、今でも影響が、残っている感じです。

他にも、おもいっきり切り戻して復活してきたのが・・・
XLkWeTHrQpr6evk.jpg

これもです・・・
zf0EQBdYu6OgH6e.jpg

こちらも・・・5cmくらいの長さまで、切り戻しました・・・
eIGJU_ySRX1d93Y.jpg

一方・・・こうなったスペースも、あちらこちらに・・・空きスペースですね・・・
5yFFC8WU3EGTi6p.jpg

涼しくなるまで・・・

あと・・・3週間くらいでしょうか・・・

もう少しの辛抱です・・・("▽"*)


一方・・・今日は蘭もベランダ遊びを・・・
13GfbirhCQE1Gzx.jpg

連日、朝から猛暑だったベランダも、今日は、少し涼し目だったので・・・

ひさしぶりに、長い時間、遊んでました~♪
DokZyu3GWiRL9hJ.jpg

う~ん・・・

蘭の視線の先は・・・

枯れかけた・・・ミニバラの鉢でしょうか・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

2012/01/30 Mon  22:38
デュランタの虫退治・・・

今日は・・・格別寒い・・・関東地方でした・・・

自宅付近の、朝6時の気温は・・・マイナス6℃・・・


思わず・・・スーツの上にダウンを着て・・・出社です。

これって・・・おじさんスタイルで・・・嫌だったんですけど・・・

まあ・・・おじさんなんで・・・しょうが無いですね・・・("▽"*)


で・・・帰宅して、ゆっくり入浴して、すっかり温まったところに・・・

何故か・・・冷凍庫に、大きな“かき氷”が・・・

しっかり食べて・・・すっかり冷え切ってます・・・

・・・白熊・・・恐るべしです・・・


ところで・・・

虫が大量発生して・・・暖かい部屋から、ベランダに追放されたデュランタですが・・・

虫退治を・・・しました・・・

遠目で見ると、元気そうなんですが・・・
hmG3YDar3R4vmZO.jpg

実は・・・虫が・・・

虫が、ダメな方は・・・薄目で・・・ご覧ください・・・

あ・・・消さないで・・・!
vSCYmhpj0TDCiW1.jpg

成虫は・・・白くて・・・羽があります。

大きさは1ミリくらい・・・三角形に見えているのが成虫です。

丸いのは・・・サナギです。
ieTnPIFDydGPYla.jpg

寒さに弱い筈なのに・・・氷点下のベランダに2日間放置しても・・・

生きてます・・・
TIhpg9fSERKqvkd.jpg

指の大きさと比べると・・・

虫の小ささが・・・

で・・・

退治方法ですが・・・

部屋の中に置くので・・・農薬は使いたくない・・・

蘭もいるし・・・

ということで・・・1枚、1枚の葉を・・・拭いて・・・虫を除去しました。

更に・・・傷んでいる葉は、葉を摘んで・・・

結果として・・・

これだけの葉が・・・
YNtnmUvjlMdhAAz.jpg

ということは・・・

退治後のデュランタは・・・こんな姿に・・・
JvidOx9OWf_vc0E.jpg

枝をまとめると・・・・
cFU2yjNdzJm7_fC.jpg

ちょっと、わかりにくいのですが・・・

すっかり・・・丸刈りに・・・なってます・・・("▽"*)

この後・・・活性剤入りの水で・・・葉を良く洗って・・・

・・・昨夜からは・・・部屋の中に戻ってます・・・


で・・・害虫の正体ですが・・・

オンシツコナジラミという・・・虫でした・・・

農薬は・・・成虫には効きますが・・・サナギには効かず・・・

確実なのは・・・殺虫成分を含む黄色粘着テープの設置や・・・

殺虫剤の、定期的な散布らしいです・・・

卵が成虫になる4週間くらい、続ける必要が・・・


というわけで・・・手作業で・・・除去を行いました・・・("▽"*)


それと・・・人につくシラミとは・・・全然、別の種類なので・・・

人にもネコにも、害はありませんので、ご心配なく・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

        HOME         ≫ Next
