--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/09 Sun  20:15
メドーセージ

今日は連休の中日・・・穏やかに晴れて、ちょっと暑いくらいの一日でした。

一日中、外出して・・・かなり歩きましたので・・・ちょっと疲れ気味・・・
ちょっとだけですが・・・("▽"*)


ところで、昨日のことですが・・・

性懲りも無く、近所の花屋さんの前を通ったら(別に、通らなくてもいいんですが・・・)
メドーセージの苗が・・・しかも1本80円・・・

これって・・・破格かも・・・

今月いっぱい花咲くし、冬枯れても、来年の春には新芽が出てくるし、今の時期でも200円はするし・・・

店頭で迷っていたら、店の奥から笑顔が・・・ やば、見つかった・・・

「いらっしゃい~♪」  ・・・いらっしゃいました・・・


ということで2鉢、お買い上げです・・・("▽"*)
sSarB.jpg

早速、植え替え~♪

メドーセージは根が暴れるので、単体で植えてます・・・
kOnCu.jpg

花は、こんな感じです。
1f6gi.jpg

別の花です・・・蕾も、あちこちに・・・
NAs1m.jpg

チェリー&ホワイトセージの寄せ植えの横に陣取りました・・・("▽"*)
BDQIZ.jpg

ご覧のとおり、苗といっても結構大きくて・・・

花屋さんいわく
・花は、だいたい今月末くらいまで
・11月中旬頃に半分から3分の1に切り戻し、霜の当らない所に移動
・真冬に地上部が枯れたら根本からバッサリと
・枯れている間は、表面の土が乾いたら水やり

これだけやれば・・・来年の春には、立派な新芽がどんどん出てくる・・・筈です("▽"*)

初夏に買うと、ひと株300円はするので・・・

2株で160円は、お買い得~♪ (自己満足ですけどね・・・)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 素敵な色ですよね(´- `*)

とても落ち着いた青で、私も好きなお花です(´- `*)
ただ…ちょっと大きく暴れますがw

うちのお庭でも、霜に当たりながら普通に増えまくっている丈夫な子です(´∀`*)b 大丈夫♪

☆ メドーセージ

一つ植えただけのはずが、今はものすごい茂みです。
夏には、切り戻し、今またかなりの茂みになっています。
地植えだととても楽な植物です。
色が好きで、ボックセージなども植えましたが、これまたすごい。
暑さに強く、虫もこない。九州向けの植物です。
横のダチュラは、葉が見当たらない位に食われているのに。

でも、鉢は大変でしょうね。水やりが・・・。
毛がふわふわの蘭ちゃん? 元気そうですね。

☆ セージ~~

近所のお店・・・いや~~
近くに こんなお店あったら おこずかいなくなりますねww
お店の方も 心得てらっしゃりそw
なっかなか 煩悩との戦い!?ww

☆ ミミです*

こんばんは!

メドーセージ、すごいお買い得ですねっ
しかも元気な良い苗ではないですか??
きれいな、紫色でステキですね!
うちにもそんなお店が近所にほしい〜

☆ 繊細なお花素敵ですね。

我が家も鉢植えがほとんどなので、blumeさんのガーデニング参考にさせていただきます!
タイにはハーブがいろいろあるわりに、日本で人気の種類はあんまりお目にかかれない・・・。なぜ?あっ熱帯だからですね。

☆ Re: 素敵な色ですよね(´- `*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やっぱり、暴れますか・・・・とりあえず単独で植えて様子をみてみます・・・(^◇^)

霜でも大丈夫・・・良いことを知りました。この冬は軒下組が多いので、どうしようか困っていたところです。軒下へは様子を見ながら、移動してみます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: メドーセージ

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

お庭に直植えされているんですね~♪ やはり結構大きくなりそうです。
丈夫なのは、我が家では何より重要で・・・来年も花が咲くと良いんですけど・・・(^◇^)

水やりは毎日の日課ですが・・・冬場は量も回数も減るので、ずいぶん楽になります。

このネコ・・・蘭と言います。 あいかわらず元気にしてます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: セージ~~

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントに・・・他の道を通ればよいものを・・・ついつい花屋の前を通ってしまいます。ただでさえ少ない小遣いが・・・(^◇^)

お店のかたも良い方なので・・・まさに煩悩との戦いですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうなんです~♪ ふた株買っても、160円なんで・・・キレイな苗だし、ついつい買っちゃいました・・・(^◇^)

この花屋さん・・・意外に品揃えが、毎週変化していて、値段も下がり気味・・・
まだ、固定の客は多くは無いと思うんで、穴場かもしれません・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 繊細なお花素敵ですね。

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・とても参考になるような鉢植えでは無いのですが・・・ダメな例ということで・・・(^◇^)

そういえば・・・植木市のときに、たくさんハーブ写ってましたよね~♪
気候の違いがあるので種類は・・・でも、タイにはキレイな草花が多くて羨ましいです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ベランダ猫と・・・再生中のクリスマスローズ ≪         HOME         ≫ ペラルゴニウム ベゴニア 鉢上げです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。