--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/10 Mon  17:39
ペラルゴニウム ベゴニア 鉢上げです

今日も秋らしい関東地方です。
暑くもなく、寒くも無く、ホントに良い季節ですね~("▽"*)

連休も今日で終わり・・・次の連休は12月ですか・・・ずいぶん先ですね・・・


ところで、秋の挿し木達が、だいぶ発根しましたので、鉢に植え替えました。


まずは、水挿しをしていたペラルゴニウムです。発根までに、ずいぶん時間がかかりました。

ここまで根が伸びるまでに、約1カ月・・・
la06B.jpg

割と、挿し木しずらいので・・・ここまで根を伸ばしてから、直接、鉢へ移します。
1eet5.jpg

早めに一度、ポットに移した先輩と並んで鉢に植わってます("▽"*)
lcqec.jpg

もうひとつは、こちらのベゴニアです。
水挿しで少し発根させたあとポットに移し替えて、根を伸ばしていました。

これぐらいまで、ポットの中で根が伸びてます。
wo98P.jpg

もう少し伸ばしても良いのですが、他の草花の植え替えとの関係もあって・・・やっちゃいました。

小さいので、大きめの鉢に6株植えです・・・手抜きですが・・・
ysJZ5.jpg

新芽も出てきているので、たぶん育つと思います・・・
Zr70n.jpg

挿し木をしてポットに残ったのは・・・カラミントだけですね・・・これは、もう少し時間がかかりそう・・・

これが終われば、この秋の挿し木は終了です。


我が家の場合、計画的に挿し木をするというよりも・・・
枝が折れた、枯れそう、といったアクシデントから挿し木にすることが多いので・・・どうも、内容が偏ってますね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪
挿し木、成功してて羨ましいですね~。
私はまだ成功したことないんで(・_・;)
水やりと日の当て方が難しいです。
Blumeさんは挿し木して、根が出るまで
どういう場所に置いてますか??

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

今更ですが やっとわかりかけてきました。
挿し芽は意外に早く根ができるのに 挿し木は時間かかるってことに。。。(本当に今更。。。ww)
何より 水挿しって 根ができるのが見えるのが めちゃあたし向きかも
まだか まだかって すぐ土からごそごそ出して見ちゃうもので。。。(o^ー')b♪

☆ NoTitle

私は更に時期お構いなしで挿し木しちゃうので、Blumeさんはとても計画的に見えます(ノ∀`*)b 大丈夫♪
挿したら長らくホッタラカシにしちゃうし;

うちの苗達も、植え替えてあげなくちゃ…(´- `;)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いや・・・我が家のベランダも、なかなか挿し木がうまくいきません。挿し芽でも大丈夫なのはポーチュラカと多肉の一部ぐらいです・・・(^◇^)

それで・・・水挿しと挿し木を併用しています。
水挿しをして、発根を確認してから、ポットへ移すようにしたら、結構うまくいく感じです。水挿しのビンは、明るい日陰、ポットは午前中の2~3時間、陽の当たる所に置いてます。
それでも、うまくいかないことも結構ありますけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

挿し木は、種類と時期によって発根までに数カ月かかるものもありますものね・・・
水挿しだと・・・不向きな草花もありますが・・・挿し木よりも、成功の確率は高いかも・・・(^◇^)

やっぱり・・・私も、ついつい、土の中をごそごそ、いじってしまう方です。 それで挿し木はダメなのかもですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・Lily-deppさんのように、しっかりお世話できれば良いのですが・・・なんせテキトーなもので、なかなか、うまくいきません・・・(^◇^)

どうも、この秋はベゴニアだらけになってまして・・花の色もわからなくなっている状況です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

メドーセージ ≪         HOME         ≫ 100円のミニバラ 満開に・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。