--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/13 Thu  21:24
マーガレットコスモス その後・・・

今日は曇天の関東地方です

相変わらず、テキトーに仕事をこなして、残業の同僚を置いて、さっさと帰宅です。

・・・始業前には、一仕事終え、昼休みも15分で済ませているんだから・・・

私の勤務先は、何も仕事はしていなくても、遅くまで残っていれば、エライという会社ですが・・・

まあ・・・いいや・・・やることはやってきたし・・・("▽"*)


ところで、マーガレットコスモスが、やっと・・・咲いている花が増えてきました。

残暑の時期は、ひとつか、ふたつ程度しか開花してなかったのですが・・・
kblW7.jpg

やっと、この花らしい雰囲気になってきました。

花の直径は3cmくらいです。

11月くらいまでは、花の時期なので、しばらくは咲いてくれる筈です・・・たぶん・・・
KRFRX.jpg

株そのものは、あまり成長していません。

大きくなっても40cmくらいなので、これが限界でしょうか・・・
mZth9.jpg

もう少し、横にひろがってくれると良いんですが・・・いずれにせよ来年の春以降ですね・・・

耐寒性もそこそこある花なので、霜に直接あてなければ、ベランダでも冬越しできると思ってますが、どうでしょうか・・・

今のところ、ホントに寒い時期だけ、軒下に移動する予定です。


ついでに・・・足元に植えてある、こちらも元気です。

たび重なる剪定にも、かかわらず伸び放題です・・・
JKhds.jpg

ポーチュラカは、屋外での冬越しは厳しいので・・・そろそろ植え替え時期かもしれません。

例年12月くらいまでは、何とか開花してますが、霜にあてると一発で枯れるので・・・


早めに単独の鉢に移し替えて、延命工作(軒下移動するだけですが・・・)をしようと、考え中です・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

マーガレットコスモス も ポーチュラカも黄色だぁ~
同じコスモスって名前ついてるのに うちのコスモスとは感じが違いますよねー
いろんなお花がベランダを彩ってますね~
楽しそう~~そりゃあ~早く帰宅して菜っ花の様子見るーこれが一番ですよね(o^ー')b♪

☆ ビバ・定時( `・ω・)b

私も、お仕事は定時でキッカリ帰りたい派です( `・ω・)b
帰る時間がマチマチだとリズムが出来ずに、疲れが溜まりやすくて仕事になりません;

母の庭にあるマーガレット・コスモスも、最近ようやく花数が増えて来ました(´∀`*)b
これくらいの気温が、1番過ごしやすいのかもしれませんね♪

☆ NoTitle

おはようございます^^
マーガレットコスモスも ポーチュラカも
元気が出る黄色ですね~♪
なぜだか黄色って見てると元気が出るのは
私だけでしょうか(笑
初めて買ったミニバラも黄色を選びましたもので^^

☆ NoTitle

おはようございます。
今頃は、お仕事中ですね。ご苦労様です。
一家を支える男性の方は大変です。

ところで、鉢の数は幾つ位あるのかしら?

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

黄色というだけで・・・まとめて植えてます・・・(^◇^)

コスモスと同じキク科ではありますが、メキシコ出身のコスモスと違い、南アフリカ出身のマーガレットコスモスです。流通名なので・・・メジャーなマーガレットとコスモスを合わせた名前らしいです。
テキトーな私に、ピッタリのネーミングですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ビバ・定時( `・ω・)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントです~♪ 仕事中は、とにかく仕事に集中して・・・定時退社を目指してます。
とはいえ・・・会社出るのは、だいたい19時過ぎてます・・・なんでだろ・・・(^◇^)

11月いっぱいは咲くようですので、まだまだ、これからの花ですね・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ちぃな さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

赤、ピンク、青、白・・・いろんな花が咲いてますが、どうしても、ひとつは黄色の花が欲しくなります。
やっぱり! 私も黄色の花を見ていると元気になります! (^◇^)

ミニバラの黄色も優しくて・・・キレイな色で・・・癒されますよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ありがとうございます。
今週は月曜日が祝日で、お休みだったので・・・4日勤務だと、やっぱり忙しくなります・・・(^◇^)

鉢の数・・・今、数えてきました・・・大小合わせて、ベランダだけで43鉢ありました。この他に、挿し木や、新芽用のポット、冬用スタンバイの鉢もありまして・・・こんなにあるんだ・・・ちょっと、びっくりです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

蕾 いろいろ・・・ ≪         HOME         ≫ ストックの間引きです
