--/--/-- --  --:--


2011/10/14 Fri  22:13
ストックの間引きです

週末は雨の予報の関東地方です。

今日も夜は雨の予報・・・自宅の最寄り駅に降りたところ、しっかり雨が降ってました(*´д`)=з


冷たい雨というよりも、何か、生暖かい感じの雨です・・・

何か、気持ち悪い雰囲気ですね・・・


ところで、約2週間前ににまいたストックとビオラの種・・・

これですが・・・
wsDIx.jpg

何故かビオラは、未だに、芽がでてきません・・・おかしいなぁ・・・

やっちまったかな・・・(T_T)


一方、お徳用パックのストックの方は、無事発芽してます。

こんな感じです。
pQdxE.jpg

テキトーにまきすぎですよね・・・

ホントは、一直線に芽がでるように、まくのが普通です。

まいた後に、土かきまぜたのが、いけなかったかな ←当たり前です・・・


で、間引きです・・・


yumiyumiさんのブログで拝見した方法を参考にさせていただいて・・・

間引く芽を、ハサミで切りました。今まではピンセットで引っこ抜いていたんですが・・・

引っこ抜くと、元気な芽まで、ついてきたりするので・・・


他の芽が、傷まないようにするには、とても良い方法で、お薦めです ("▽"*)
 

間引き後は、こちら・・・
WIyV9.jpg

30本以上は間引いたんですけど・・・間引いたかどうか・・・良く分からないですね・・・

もう1枚・・・これなら・・・
tx6_v.jpg

やっぱり、わからないですね・・・いちおう、間引いたということで・・・("▽"*)


植え替えに耐えられるだけの根に、早く成長して欲しいのですが・・・


おまけです・・・ペチュニア達が、満開を続けてまして・・・
M4ApK.jpg

年越しの方は、こちらへ移動しています・・・日当たり優先ですね・・・
IQtVH.jpg


こうして見ると・・・1年目と2年目で・・・花も葉も、だいぶ違います・・・

いつまで、咲き続けてくれるでしょうか・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

こんばんは(^。^)
ストック、たくさん芽が出てるじゃないですか~☆
成長が楽しみですね~(^-^)/

☆ すっご

うちのストックはやはり おまけ感あるのかも。。。
間引きしなくても丁度いい感じで かえって良かったかもw

ストックって 始めてなので これからがめっちゃ楽しい~~~
ストック仲間も増えたみたいだし~
いろんな意味で 影響あって すごく楽しみです(´v`)★∴∵

☆ Σ(・ω・´;) 大量…

うちのも種の量が少なかったので、恐らく間引きは必要無いかも…。
こんなに沢山>< さすがお得パック!

ビオラは発芽が遅いのかしら(・ω・)?
なぜでしょうね?

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

とりあえず、ストックは、芽がいっぱい出てきてます。 ビオラは・・・相変わらずの沈黙ですが・・・まとめて植えてます・・・(^◇^)

もう少し大きくなったら、一部はポットに移し、残りをこのプランターで並べ直そうかと・・・
無事、育ってくれると、良いんですけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: すっご

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

お徳用パックって種の袋に書いてあって、値段も見ずに買ったのですが、種が少し多すぎたようで・・・
一度にまかなくても良いものを、ついつい・・・(^◇^)

うちも、種から育てるのは久しぶりです。だいたい苗を買ってしまうので・・・
プランター栽培だと、成長の個体差が大きいので、どうなることやらですが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: Σ(・ω・´;) 大量…

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントに・・・お得パックです・・・
でも、実は値段もアレ?ってくらいして・・・お店で128円のラックの所にあったのですが、レジでは、え?っていう値段を言われました・・・
それでも、苗を買うよりは安いですけど・・・誰かが、手にとって、違う場所に置いていったのでしょう・・・(^◇^)

ビオラは、沈黙を続けてます・・・もう少し様子を見ますが・・・最後の抵抗かも・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ ミミです*

こんにちは!

ストックの新芽たくさんですね!
種がいくつも入っているんですね、大きさは小さいんでしょうか。

新芽を間引くのは初めてです、なるほどです!
成長を楽しみにしています!

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

「お徳用」の文字に弱いもんで…種、いっぱい入ってました。分けてまけばよいものを…
一度に、まくと、こうなります…(^◇^)

パンジーやビオラの種に比べると大きいです。ゴマを薄くしたくらいでしょうか・・・

できれば、これ以上は間引かずに、移し替えを狙ってますが・・・無理ですかね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

マーガレットコスモス その後・・・ ≪         HOME         ≫ 雨の休日・・・
