--/--/-- --  --:--


2011/10/17 Mon  22:47
ストックの植え替えと・・・ネコが・・・

相変わらず気温が高めの関東地方です。

10月も半ばだと言うのに、一体どうなってるのでしょう・・・

通勤時にも、上着が邪魔です・・・暑いので、持って行かなければいいんですが・・・ついつい・・・


さて、先日、ご紹介させていただいたストックの芽・・・やたらと伸びて、こんな感じに・・・
bS4cd.jpg

さすがに、間引きだけでは対応できそうもない・・・

試しに何本か抜いてみると、何とか植えかえられそうなくらいの根が伸びています。

多少、枯れるのは覚悟で・・・

昨日の日曜日に植え替えをしました・・・

植え替え後が、こちらです。
p5gIs.jpg

多少、根が傷つくので、いくつかは枯れると思いますが・・・

私は、こういう場合は、割り箸を割らない状態で、土の奥へ突っ込んで、下から持ち上げるようにしています。

そうすると、土ごと芽が浮きますので、その芽を植え替えるようにします。

スプーンでも良いのですが、割り箸も結構使えます・・・("▽"*)

こちらの鉢にも・・・
HUyMP.jpg

ポットには、後日寄せ植えにする予定の分を・・・
cc4NZ.jpg

みんな元気に育つといいな・・・


ところが・・・


今日、帰宅すると、いつも出迎えに出てくるネコが出てこない・・・

何か、いじけているように部屋の隅で寝ています・・・


今日の午後・・・妻が出かけてから・・・帰ってくるまで、ベランダで、ずっと遊んでいたようです・・・

どうも、ニラのプランターをベットにして、お昼寝をし、ストックのプランターを砂場代わりに、掘り返して遊んだらしく・・・

そういえば、昨日もストックの植え替え中に、横で、じっと見てたっけ・・・


暗くて、よく、わからないのですが・・・

ニラは倒れ・・・ストックの芽は・・・半分くらいは見当たりません・・・

その他の、ハーブとかも、だいぶ倒れたりしてます・・・


やったね・・・蘭!! ヽ(`Д´)ノ


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ うっきゃ。。。

蘭ちゃぁーん。。。
思わず 最後の蘭ちゃんの写真見て おしりぺんしちゃいそw
でも大丈夫!あまりにたくさん発芽したので 代わりに蘭ちゃんが間引いてくれたんだよ~と 思いまっしょ~。。。(*・ο・)=з

☆ いたずらっ子(ノ∀`*)

「悪い事をしたんだろうな~」と言う事は気付いているみたいですねw
家で飼っていた犬も、そういう時は遠くから様子を伺うようにジ~っとコッチを見てました(ノ∀`*)

Blumeさんが楽しそうに植え付けしている姿を見て、やってみたくなったのかも(´- `*)

☆ ミミです*

ストック畑のようにきれいに植替えてありますね!

蘭ちゃん、たまに遊んでしまうことがあるんですね、
大人なのでしないのかと思っていました。。
植え替え中じっと見ていたなんて、お手伝いたかったのかしら^^

今まで、柵に向かってジャンプ、、なんてしなかったですか?

☆ 同じです。

始めまして。
うちにも2ニャンがいてるんですが、まったく同じことをします。
裏庭の おっさんが苦心して製作中の畑のスペース!
今日も かりんとう、団子作成に 2ニャンがホジホジ
してました。
なんか、小さい苗があったんですが・・・・
見当たりません!
完全に、おっさんが喚く状態です。
あたしゃ し~らないよ!
と 2ニャンに言い聞かせたお給仕かかりです。

ま~猫を飼ってる以上、諦めも肝心かと
だって、ニャンは 犬以上に土をホジホジしますもんねv-290

☆ せっかく頑張ったのに

それは、残念でした。 でも、たくさんあるみたいだから
助かったものもあるでしょう?
それを育てて、来年の春、見せて下さいね。
あの時の花ですよって・・・=^-^=うふっ♪

☆ Re: うっきゃ。。。

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

昨日は、めずらしく・・・おとなしくしていた蘭です・・・近寄って来ないし・・・怒られると思っているのでしょうか・・・(^◇^)

そうですよね~♪ 
どっちみち、更に間引く予定だったし・・・土を耕してくれたということで・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: いたずらっ子(ノ∀`*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですね・・・一応、悪いことしたというか・・・やりすぎたと思ってるらしく・・・(^◇^)

土日は、結構ベランダネコなので、揺れる葉っぱで遊んだりはしていたのですが・・・土に手を出したのは初めてです・・・ニラは、前からのお気に入りだったので・・・寝てみたかったんでしょう・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

蘭は、もうすぐ満8歳になりますが・・・未だに、いたずら好きです。
避妊の手術をして以来・・・いつまでたっても子猫の雰囲気のままです・・・(^◇^)

子猫のときは、カーテン登ったり、網戸に登ったりしてましたが・・・今や、7㎏ちかい体重なので、足タックル専門です。
柵から身を乗り出して、外を見るのは今でもやりますが、柵へのジャンプは・・・たぶん、しないと思います・・・柵の間、抜けられないので・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ こんばんは♪

あらら~(・д・)せっかくきれいに植えてたのに…(ノ∀`)アチャー
でも全滅ではなくてよかった?!

☆ Re: 同じです。

obanneko さま

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

obannekoさんのブログに何度かお邪魔していたのですが、読み逃げしてました・・・
ごめんなさいですm(_ _)m

我が家のネコと一緒で・・・テキトーで、いいかげんな駄目ガーデナーのブログですが・・・今後も遊びにいらしてくださいね・・・("▽"*)

我が家は完全な家猫なのですが、網戸は自分で開けられるので・・・たまにベランダで遊んでます・・・
もしかすると、プランターに虫でもいて、それで掘ったのかも・・・たまにカマキリもいますから・・・("▽"*)

また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: せっかく頑張ったのに

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

はい、結構残ってます~♪ 鉢を分けていたのと、掘られたプランターも、今朝、蘇生対応をしたので・・・
半分くらいは、大丈夫そうです・・・(^◇^)

このストック、今後も鉢を移動していくと思いますので、何度か、ご紹介させていただければと思ってます・・・うまく育ってくれればですけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: こんばんは♪

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

それなんですよ・・・それです・・・移し替えって、すごく時間かかって・・・
ひとつひとつの芽の状態を確認して移し替えるので・・・まさか、翌日に耕されるとは・・・(^◇^)

今朝、とりあえず、蘇生対応をしましてので、たぶん・・・半分くらいは・・・生き残ってくれると思います・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミセバヤ ほぼ・・・開花です ≪         HOME         ≫ クリスマスローズ その後
