--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/18 Tue  22:35
クリスマスローズ その後

今日は快晴・・・良い天気の関東地方でした。

吹く風は、少し寒いくらい・・・爽やかな一日でした。

昨日、上着を着ていて暑かったので・・・BDシャツだけで出勤したところ・・・今日は寒かったです・・・
天気予報を信じないと・・・こういう目に遭います・・・(*´д`)=з


ところで、クリスマスローズです・・・

芽が出ては枯れ、出ては枯れを繰り返していましたが・・・今はこんな状態です。
zYaCS.jpg

すっかり元気になって、どんどん新芽が出てきています。
S8Luw.jpg

ここまでくるのに・・・こんな変遷を・・・

夏の猛暑で、地上部が枯れる
 ↓
8月下旬の涼しかった頃に、新芽が出る
 ↓
9月初旬の残暑で、新芽が全滅・・・
 ↓
9月下旬に、再び、新芽が出る

10月に入ってからは、安定して伸びてきています。
lS56l.jpg

伸びの早さは、昨年以上の早さです。

8月~9月は、週に1回の水やりをし・・・
ホワイトプリンセスの木陰で過ごしていましたが・・・

10月に入って、ペラルゴニウムの横、午前中は陽が当たるポジションに位置を変えています・・・
E3syM.jpg


先日、近所の花屋さんに教わったんですが・・・

クリスマスローズの植え替えは、株が傷むので、出来るだけ避けた方が良い・・・

できれば、大きめな鉢に植えて、隙間に季節ごとの一年草を植えると、植え替えも無く、一緒に植える一年草の相性を考えれば、クリスマスローズに良い環境を保てる・・・

ということでした。

ついでに、衝撃?にも弱いので、不安定な鉢に植え、それが転倒するのも良くない、との事・・・かれこれ、3回くらいは転倒してます・・・

やっぱり、我が家は・・・ダメダメだったのね・・・(*´д`)=з
NpoWl.jpg

いつか、大きな鉢に植え替えようと・・・あれ? どの季節が良いのでしょうか・・・聞くの忘れてました・・・

今度、聞いてきます・・・すいません m(_ _)m

とりあえずは・・・順調に復活中のクリスマスローズです。


ところで・・・ネコに耕されたストックのプランター・・・
今日、普段より1時間早く・・・5時に起きて、救出、蘇生作業です・・・

葉と茎と根が揃っている芽を植え直して・・・

半分くらいは残りそうな・・・感じです("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ ミミです*

こんばんは!

おかげで、クリスマスローズ、1株枯らしてしまった原因がわかりました、、
落下です。
はぁ、そうだったのかぁー
元気に咲いてくれるとよいですね、
どんな花がみれるのか楽しみにしています!

5時からのガーデニング、おつかれさまですっ(>_<)
子猫時代は蘭ちゃんも激しかったのですね、
その時に躾などなさったのでしょうか??

☆ 成長してる(´- `*)

何度も苦難を乗り越えていたのですね( `・ω・)b 逞しい!
ストックも残りそうな子が多くて安心しました♪

何事も、万事上手く行く事って無いですね(ノ∀`*) そこを四苦八苦するのも楽しいのですが。

☆ 猫が耕してくれるなんて・・。

思わず想像して笑ってしまいました。
もちろん白いあの方ですよね。
ストックがんばれ!

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

一度、地上部が枯れているので・・・花は難しいかもしれませんが・・・何が起こるかわからないのが、我が家のベランダなので・・・(^◇^)

子猫のときの蘭は・・・子猫にしては大人しい感じでしたが、調子に乗ると・・・
暴れる分には、放置でしたが、自然に落ち着いてきました。ただ、やはり噛み癖があって・・・これは、子猫の時に躾をして私は噛まれませんが・・・妻には未だに噛みついてます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 成長してる(´- `*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですね・・・このクリスマスローズ・・・一時期は地上部が何も無い状態で・・・その後も一進一退という感じでした。諦めないというか、捨てなければ、こんなことも起こるんですね・・・(^◇^)

ホントに・・・もう何年も草花を育てていますが、失敗の連続です・・・何とかしようと、本を読んだり、ネットを見たり、これもまた楽しい時間ですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 猫が耕してくれるなんて・・。

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

はい!白いネコです~♪ 
1日経過して、すっかり平常に戻って・・・今日も、早朝から起こしにきて食事の催促です・・・(^◇^)

とりあえず、ストックも半分くらいは大丈夫そうですし、ネコが間引いてくれたということで・・・
ニラもだいぶ、たちあがってきましたし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ストックの植え替えと・・・ネコが・・・ ≪         HOME         ≫ 青の寄せ植え~途中経過
