--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/19 Wed  21:35
青の寄せ植え~途中経過

だんだんと寒くなり・・・今日はジャケットを着てても、ちょっと寒い・・・関東地方でした。

今日の昼間も立ち食い蕎麦屋で済ませましたが・・・今日から暖かい蕎麦に・・・
食後のコーヒーもホットコーヒーに変更です。相変わらずのドトー○ですが・・・("▽"*)

10月も後半ですものね・・・だんだんと寒くなっていきます。


ところで、そんな季節にもかかわらず・・・青の寄せ植えは・・・途中経過だったりします・・・
muy5l.jpg

咲いている花は・・・この辺と・・・
oYDYC.jpg

あと、咲き続けているこれですね・・・
GmMrk.jpg

何か・・・中途半端・・・
S7taE.jpg

葉だけが、やたらと密集しています・・・
SrAHs.jpg

アメリカンブルーとポーチュラカには蕾がだいぶついているので、そろそろ花が増えそうですが・・・


後ろにいる背の高いこれ・・・やっと蕾が立ちあがってきました・・・
43t81.jpg

このブルーデージーが咲けば・・・一応の完成なんですが・・・

咲くころには、11月になってたりして・・・

青い花ばかり(黄色は挿し色ということで・・・)の寄せ植えを目論んだものの・・・


猛暑の時期は、蒸れて枯れそうだし、涼しくなってから始めると・・・花が揃わないし・・・


何年やってても、寄せ植えは計画どおりに、いきません・・・(*´д`)=з



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 思い通りにいかない~

ストックも半分ぐらい無事とのこと、良かったですね~♪
ふっさふさの寄せ植え うらやましい限りです~
こっちが咲けば こっちはまだ・・・本当 うまくいかないもんです~( どうしてあんなにステキな寄せ植えに仕上がるのだろうかと 人の寄せ植え見ては (*・ο・)=зです)

☆ ブルーデイジー

咲くのが楽しみですね。
私も「青」のトライしてみたいです。
グリーンの寄植えはやってみましたが、
お花とお花ってまちがうとへんてこりんに
なってしまい難しいですよね~。

☆ ミミです*

こんばんは!

寄せ植えって難しいですよねぇ。。
寄せ植え後の管理はどうしているんだろうといつも思います。
でも、元気に育っていますよね^^

咬みグセを直した躾方法をご教授お願いします(>_<)

☆ NoTitle

アンゲロニア? よく咲いていますね。
もう、この時期だと花つきは悪いと思います。
私は単植がおおく、寄せ植えはあまりやらないけれど、
好きな人は多いですね。
くみあわせが楽しいのかな?

春まで頑張れば(冬越しして) ものすごく綺麗になると思いますが
その花達、夏のものが多いですね。

☆ Re: 思い通りにいかない~

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

葉っぱばっかり目立つ寄せ植えで・・・花とのバランス悪すぎですよね・・・(^◇^)

開花前の時期に、開花時期を揃えて苗を植えれば、寄せ植えも簡単にできるのですが・・・
ついつい寄せ植えに使う苗って、見切り品で半額とかになったものを選ぶので・・・こんな感じになります。
ヘデラやポーチュラカは挿し芽でえ、タダですし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ブルーデイジー

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

アンゲロニア~アメリカンブルー~ブルーデージーと花を小~大で並べるつもりだったのですが、思い通りにいかなくて・・・(^◇^)

植えたのが晩夏なので・・・10月初旬には咲き揃うと思いつつ・・・計画通りにいかないものです。
今月末頃に、咲くことを願って・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

寄せ植えって、なかなか思い通りにいかないですね・・・この寄せ植えも11月には冬越しのために解体する予定ですが・・・せめて、一回ぐらいは、咲き揃った姿を見てみたいと・・・(^◇^)

咬み癖ですが・・・だいたい、遊びがエスカーレートして、興奮しすぎると咬んでくると思います。

以下は、私の方法なので、良いかどうか、わかりませんが・・・ご参考程度に・・・

ちょっと乱暴なのですが・・・咬んでいる最中に、咬まれた部分を軽くネコに押しつけるようにしてました。指だったら、ネコの舌に指を軽く押し当てるように・・・これでネコの動きが止まる筈です。
これを繰り返していると、自然に咬まなくなりました。
大声で怒ったり、たたいたりしても効果が無いので・・・気長にですが・・・

ただ、甘え咬みの時は、そのままにしてあげてくださいね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

アンゲロニアですが、咲き終わった花茎を、都度都度、切っていると、11月始めくらいまで、花茎が立ちあがってきます・・・(^◇^)

実は、我が家も寄せ植えは、マルチング用の多肉を除くと、3鉢しか無くて・・・後は、単植ですね・・・
ベランダだと植える場所が無いので、まとめて植えちゃえ・・・なんてことも、ありまして・・・

この鉢は夏物ですね・・・たぶん、11月半ば位まででしょうか・・・その頃には、冬越し用に、部分的に解体することになります・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

クリスマスローズ その後 ≪         HOME         ≫ 黄色の寄せ植え~解体
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。