--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/22 Sat  22:15
パンジー & スミレ ハンギング

雨模様の週末・・・

関東地方は、朝から雨・・・午後に少し晴れましたが・・・夕方から、また雨が降り出しました・・・

ただ、そんなに強い雨ではなかったので・・・

出かけたり、ベランダで作業をしたり、主夫をしたり・・・やっとこの時間にパソコンに向かうことが出来ました・・・休日は、あっという間に、一日が終わります("▽"*)


ところで、パンジーと、よく咲くスミレを、ハンギングバスケットにしてみました。

バスケットは、もう何年も使っていますが・・・スポンジ部分は毎年変えた方が良いらしいのですが、昨年のものをそのまま使います。消毒と乾燥をしっかりしておけば、2~3年は使えます・・・結構、高価なので・・・


用意した株・・・こちらは、派手バージョンの方です・・・
HQr0o.jpg

7株使います。これと、寄せ植えからヘデラを抜いて、こちらに加えています。


作り方は、あちらこちらに紹介されているので、いきなり出来あがりです・・・
pxnMW.jpg

表面は、乾燥を防ぐ為にミズゴケで覆っています。

かなりスカスカで・・・ミズゴケの部分が大きすぎる気もしますが・・・

まあ、気のせいということで・・・いずれ株が大きくなりますし・・・("▽"*)
DXYIy.jpg


もうひとつ・・・こちらは、地味バージョンです。
KRPn3.jpg

こんな感じになります。
bnsON.jpg

白が多いので地味になるかと思いますが・・・

大きくなってみないとイメージどおりになるかどうか・・・

i9ere.jpg

やっぱりスカスカですね・・・("▽"*)


で、これが2つ一緒に並んでます。
Diycg.jpg

午前中だけ、陽のあたる場所になります。
EzM_S.jpg

苗は全て98円の一番安いやつ・・・相変わらずです・・・

なので・・・バスケットひとつで700円くらいで出来てます。

完成品を買うと、すっごく高いので・・・

我が家は、毎年自家製になります。


完成度は・・・ど素人ということで・・・こんなもんでしょう

・・・テキトーすぎですが("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪
パンジー色とりどりで、ハンギングで育つの楽しみですね(^ー^)ノ
私も冬用ハンギングは何かしたいんで…明日、お店に行って
みようかな?!

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ビオラにパンジー、スミレ・・・検索して調べましたとも!
どうも 一緒にみえるんですもの(´v`)★∴∵
お恥ずかしい・・・調べても 納得いかないあたしでしたww
ハンキング・・・イメージ通りになるといいですね(o^ー')b♪

☆ NoTitle

大量のパンジーを仕入れたのですねヽ(*´∀`*)ノ
今の時期、お花屋さんで主役状態に並んでますね。
昨日訪れたアチコチのお花屋さんでも、堪能して来ました♪

購入時は小さめですがグングン株が大きくなるので、丁度良さそうですね(´∀`*)b
全体が覆われる日が楽しみです。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

パンジーやビオラは、色の種類が多くて、冬用のハンギングにはもってこいです。すごく丈夫ですし・・・(^◇^)

園芸コーナーには、冬用の一年草が勢揃いして・・・色とりどりで、見てるだけでも楽しいですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですね・・・もともとビオラがパンジーになって、その後、よく咲くスミレが出てきて・・・
単純に花の大きさで決めているのかと・・・深く考えずに、やってます・・・(^◇^)

年に寄って、すごく伸びたり、伸びなかったり・・・予定通りにいかないのも、楽しかったりします。
ミズゴケの面は早く隠れて欲しいですけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

パンジー系統は、安いので、この時期に、毎年、一度に大量買いを・・・
株の大きさが必要ないのは、すぐに定植して・・・大きくする株用に、2株だけ4号ポットに移してます・・・(^◇^)

植えたては、ホントにみっともないですね・・・早く大きくなると良いのですが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウムエリア ≪         HOME         ≫ ミニバラのハンギングは終了・・・
