--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/23 Sun  21:34
ミニバラのハンギングは終了・・・

雨模様の週末・・・関東地方は午後からは雨もやみましたが・・・

湿度が高くて・・・なんか鬱陶しい休日でした・・・

今日は、家族がそれぞれ外出して・・・一人でのんびりと主夫してました・・・("▽"*)


さて、ストックの芽が、やたらと気にいったらしい、こちらのネコ・・・

昨日も、プランターに足をかけて・・・大きな足跡を2つ作ってくれたので・・・

今日だけは、ベランダ出入り禁止です!  

窓の所で・・・「出せ」と大騒ぎしてましたが・・・諦めて・・・お昼寝中です("▽"*)
FWPrd.jpg

あれ? 前足汚れてるじゃん・・・昨日、良く拭いたのに・・・


ところで、ハンギングにしていたミニバラですが、そろそろ冬ということで・・・
5g2Kf.jpg

元気に開花しているものの・・・
UWBXV.jpg

早めに、普通の鉢に移し替えです。
pGcb0.jpg

猛暑の時期の、風通しの確保と、床からの照り返しを避けるために、無理やりハンギングにしていましたが・・・

さすがに真冬は、ハンギングでは乾燥しすぎるし、下手すると根が凍るし・・・

普通の鉢に移し替えて、エアコンの室外機の上に移動しました。
kXDJZ.jpg

ついでに、根の周りの掃除も兼ねて・・・古い土を落としてます・・・("▽"*)


この冬も何とか、乗り切って欲しいものですが、どうなるでしょうか・・・


ついでですが・・・ゼラニウムのプランターはこちらに移動してます。
3ovtK.jpg


冬バージョンのベランダに移行中ですね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ すごっ!

なんだか すごいベランダ・・・。
いろんなものが 咲き乱れ!?
きれーな花に囲まれ 至福のベランダですぉね~(^▽^*)
ゆったり気分 勝手に味わってまっす(´v`)★∴∵

☆ NoTitle

ベランダガーデニングなんだな~と・・・。
冬も華やかそうで、寂しくないですね。
うちは、北風ヒューヒューの庭になりますよ。
咲いているのは、草ボケと、C.ローズ、水仙くらい。

蘭ちゃん、何キロあるのかしら。(失礼だった?)
ちなみにライは、5.4キロでしたが・・・。

☆ ミミです*

バラ、形が良くきれいに咲いていますねー、
葉もしっかりしていて健康そうですー。
さすがにハンギングはやめたのですねw
ちょっと気に入っていたのですが^^

うちの子猫ちゃん、ツメを切らせてくれません。
手を出すとガブッときて素早く、すり抜けます。。
子猫の時代はどうされていましたか??
いつも質問してしまって、すみません(>_<)

☆ 徐々に冬準備(ノ∀`*)b

ミニチュアローズは今植え替えたと言う事は、冬の植替えは無しかしら。
うちも今年はコガネムシ騒動でアレコレ入れ替えたので、今年の冬はラクをするつもり(ノ∀`*)b

気付けばソロソロ11月ですものね…(´- `*) 冬もスグそこです。

☆ Re: すごっ!

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

花は咲いているものの・・・統一感が無くて・・・ただ咲いてるだけという感じです・・・(^◇^)

とりあえず、緑があって、花が咲いていれば、殺風景なベランダも、何となく落ち着く場所になるので・・・まあ、良しということで・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

せまいベランダということで・・・冬でも植物が密集隊形を保っています。
ほんとは、広い庭に憧れていますが・・・憧れのまま、終わりそうです・・・(^◇^)

蘭ですが、さっき測ったら、6.8㎏ありました・・・
体もデカイんですが、やっぱり太りすぎですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ミニバラとはいえ、ハンギングだと、やっぱり冬越しは難しいということで、普通の鉢に移ってもらいました。とりあえず、冬を越せるかが課題になりますので・・・(^◇^)

ツメを切るのって嫌がりますよね・・・飼育本とかだと大人しく切らせてくれそうなんですが・・・

人が座って足の間に挟んで切るのが一般的ですよね・・・足の間に座らせたら、首の後ろを軽くつかんで、落ち着かせます。首の後ろをつかむと動きが止まりますので、この状態で軽く撫でてあげると良いかもしれません。
前足から切っていきますが、左手をネコの体に密着させながら、ネコの足をつかんで、肉球を押してつめを出させてから切ります。
後ろ足も、そのままの体勢で、人が覆いかぶさるように・・・

暴れたら、無理に抑えつけずに、気長に・・・
蘭も子猫の時は嫌がってましたが、今は寝てる時に、足をつかんで・・・動くことも無く、平気で切らせています・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 徐々に冬準備(ノ∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

まだ1年目のミニバラなので、冬の植え替えは省略します~♪
今回も、根を洗うほどでは無かったので、この冬、来年の夏を超えたら・・・冬の植え替えが必要かも・・・(^◇^)

ホント・・・あっという間に冬が来そうです。
冬が来てから、一気にやるのは大変なので、早めに少しずつ、やっていきます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

パンジー & スミレ ハンギング ≪         HOME         ≫ クリスマスローズを大鉢へ移動
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。