--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/24 Mon  21:13
クリスマスローズを大鉢へ移動

はっきりしない天気の続く関東地方です。気温も高めで・・・


ところで・・・ タイの洪水ですが・・・

首都バンコクにも被害が出てきているようで・・・長期化も懸念されており、心配しています。

どうか、大きな被害にならないことを心から願っています。


タイの洪水に関する募金の受付も、各コンビニで扱っているようです。
お店での受け付けなので、手軽に出来そうです。
私も、ホントに少しだけですが・・・("▽"*)

●ファミリーマート
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2011/111018_3.html
●セブンイレブン
http://www.7midori.org/exbokin/2011/201110thaiflood/index.html


さて、何とか復活しつつあるクリスマスローズです・・・
dglua.jpg

新芽も次々と出てきているようなので・・・
lmIjg.jpg

大鉢に移し替えました。
季節的には、伸びのピークを迎える真冬よりも、今ぐらいの方が良いとのことでした(←近所の花屋さん情報です)
siHPR.jpg

一緒に、ビオラを植えています。
一年草で、あまり根が暴れないものなら、何でも良いとのことでした・・・("▽"*)
qf3fN.jpg

クリスマスローズの根は、腐っている部分を取り除きました。

手で触ると、ボロボロとれる根がありますので・・・この部分を軽く除去です。
MW5Qc.jpg

あくまでもクリスマスローズがメインなので・・・ちょっと贅沢にスペースを確保しています。

ビオラは、剪定しながらになりますね・・・
そのうち、こちらがメインになったりして・・・("▽"*)


場所は、日当たりの良い手すり部分に移動させました。

どうも、気温が高めなので・・・状況によっては殺菌剤が必要になるかも・・・

あんまり使いたくないですが・・・ さて、どうなることやら・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは☆クリスマスローズ、元気よさそうですね♪
私は持ってないけど、いつか欲しいな~って思ってます。
何色が咲くのかな?で、こちらの咲く時期はクリスマス頃?それとも春ですか~??

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

今日は園芸店を三つもまわりました(^▽^*)
クリスマスローズ、ありました~売り場にあった一番いい状態と一緒じゃないですかぁ~~~!!
(あたしは見るだけで クリスマスローズの横を通り過ぎました)←自信がぁ~。(>□<)゚
これから先が めっちゃ楽しみですよね~♪~

☆ 続々(´∀`*)b

新芽もたくさん上がって、元気そうですねヽ(*´∀`*)ノ
鉢も大きくなったので、これからグングン成長するのでしょうね♪

あとはお花を待つだけですね(´∀`*)b(ぇw

☆ ミミです*

こんばんは!

クリスマスローズ、順調ですね、素晴らしい!
鉢増しは寒くなる前ですか、なるほど。
ベランダで育てるにはデリケートですよね。
おとなりさんの広いお庭では、勝手に芽が出てくるそうです。うらやましいー。。

またクリスマスローズの報告を楽しみにしています!

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

真夏の猛暑の時は、完全に地上部が枯れていたクリスマスローズなんですが・・・何とか復活しつつあります・・・(^◇^)

クリスマスローズは、個体で花が違ってくる上に、生き残ったこれが、何の種類かもわからなくなってまして・・・いつどんな花が咲くのか・・・全く見当もつきません・・・ダメダメです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

園芸店まわり! 楽しいですよね! 見ているだけでも幸せになります・・・(^◇^)

このクリスマスローズは、昨年の今頃、ひと株198円で購入したもので・・・購入時よりは大きくなりましたが・・・
今年の春には、もっと大きかったので・・・夏越しに失敗してこのサイズに縮小してしまいました・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 続々(´∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

とりあえず、涼しくなればクリスマスローズは放置していても大きくなるので・・・とりあえず安心してます・・・(^◇^)

となりのスミレが大きくならないように・・・場合によっては、こちらを交換するかもしれませんが・・・
クリスマスローズも、今年咲くといいんですけど・・・一度枯れると、どうなんでしょうか・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

クリスマスローズは冬~春が、最も成長する時期だそうで・・・植え替えなら、9~10月が良いと・・・近所の花屋さんのアドバイスでした・・・(^◇^)

春~秋の暑い間は、半日陰、日陰に置いて風通しを良くして・・・我が家のベランダでは難しい環境です。
広い庭が羨ましいですね~♪
今年の夏に枯れたのは、蒸れからくる細菌性の病気だろうというのが花屋さんの診断でした・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミニバラのハンギングは終了・・・ ≪         HOME         ≫ カラミンサの挿し芽を定植しました
