--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/25 Tue  20:38
カラミンサの挿し芽を定植しました

今日も、蒸し暑い関東地方です。25℃を超えてました・・・

良い天気ではあったので、気持ちは良かったのですが・・・
またしても上着が邪魔な気温です・・・

ただ、明日からは、ぐっと涼しくなる予報・・・暖かめの上着が必要かも・・・("▽"*)


ところで、挿し芽にしていたカラミンサです。

親のカラミンサはこちら・・・チェリーセージ、ホワイトセージと同居です。
3OLqn.jpg

この秋、涼しくなってから、伸びる伸びる・・・やたらと伸びまくってまして・・・

毎週のように剪定をしていました。

で、勿体ないので、ちょっとポットに挿し芽をしていたら・・・
u5On4.jpg

しっかり根付いてます・・・

本当の挿し芽は、5月頃にするものなので・・・偶然ということで・・・

とはいえ、若い葉も次々と伸びてきているので・・・たぶん、根付いているだろうと・・・
RKMsR.jpg

ということで鉢に定植しました。

根の様子はこちら・・・
EEqwg.jpg

ポットいっぱいに根詰まりというほどではありませんでしたが、まあ、ちょうど良い時期かも・・・

で、植え替え後は、こちらです。
2coe9.jpg

季節的に、今年、この株に花が咲くのは無理ですが・・・

冬にも強い植物なので、このまま、育っていくと思います。
mDmVt.jpg


カラミンサは、シソ科の宿根草です。

6月頃~11月の間に、青白い小さな花をつけます。ただ、真夏の猛暑の間は、花もお休みします・・・


猛暑の時期には、やや、弱った感じもありましたが・・・

日なたに置いて、夏場の水切れに気をつければ、グングン育つ・・・

葉は、かすかにミントの香りがして・・・
ワサワサ系が好きな方には、お薦めの植物です・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪カラミンサって知らなくて調べました♪
白い小花でワサワサなんですね~。何本かまとめて
植えると良さそうですね(^。^)挿し芽の方も開花が
楽しみです~♪

☆ NoTitle

わさわさ系大好き。
昔植えていました。夏の暑さに負けて(半端ない)なくなりました。
鉢にしとけばよかったですね。
今は、似た感じのオレガノ(多分)が増えまくってます。
カラミンサの、爽やかな感じは、女性に人気ですよ。

近かったら、何かと交換したいですが・・・・駄目ね(o^-^o) ウフフ

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

挿し芽定植の時期なんですね~
根がにょろ~って出てるのを見ると すっごく嬉しいですよね。
「やったぁ~」思わずにこにこ顔に。。。(ノ∇≦*)キャハッ
あとは 新居に馴染んでくれますよーに。
これだから 皆 ガーデニングにはまっていくんですね(^▽^*)

☆ ミミです*

こんばんは!

カラミンサの挿し芽、葉が元気ですね、
さすがです!

爪切りの件、ありがとうございます。
なるほど、頑張ってみます!
まず、触らせてもらえるようにしなければ^^;

☆ NoTitle

カラミンサ、うちのも大暴れです(ノ∀`*)b ありがたやw

売り場では良く蜂が寄って来てくれているのに、うちには全く来てくれず…その点がチョット切ない。
蜂が来てくれるように、うちもたくさん増やそうと頑張ってます( `・ω・)*

☆ 余裕が無く読み逃げの毎日

洪水やらなんやらで、パソコン開けてもブログアップする余裕も無く・・・。と言いつつおじゃまはさせていただいてます。

ところでカラミンサの成長振りいいですね~。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

カラミンサ・・・真夏の猛暑で、やや弱りましたが、丈夫で、すごく大きくなります。
我が家のも、ひと株ですが、若干、もてあまし気味くらい・・・(^◇^)

青白い小さな花が咲きます。植えておけば、勝手に育ってくれる植物で・・・我が家むきなんです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

真夏の猛暑時には・・・さすがに弱って・・・切り戻しをして風通しを確保して生き残ってます。
オレガノやバジルも増えますよね・・・以前、バジル攻めにあったことがあります・・・(^◇^)

ホントに・・・メールとかで、植物を送れると良いんですけど・・・無理ですものね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

挿し芽をしても、うまくいかないものもあり・・・水挿しでもダメなものもあり・・・
この秋も、いくつか挿しましたが、成功率は半分くらいでしょうか・・・(^◇^)

地上部の状態で、これは定植!とか思っても、全然、根が伸びてないものもあります。ブルーベリーは、今回も失敗に終わりそうです・・・もっとも、植えるところも無いんですけどね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

カラミンサの挿し芽は、本来5月頃の梅雨前にやるのが普通でして・・・
今回は、剪定した茎の上下をカットして、土に挿しておいたら・・・勝手に根付いていました・・・(^◇^)

ネコの爪切りや、耳のお掃除などなど・・・最初は大変ですよね・・・焦らず、気長にやるのが良いみたいです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!
切っても、切っても、伸びてきますよね・・・(^◇^)

うちにも、蜂は飛んできません・・・相変わらずのスズメガと・・・アブが少し・・・そういえば、先日、何も植えていない鉢の中にも、コガネムシの幼虫がいました・・・何で?・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 余裕が無く読み逃げの毎日

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

洪水・・・大丈夫ですか? 心配してました・・・
とりあえず、ご無事でなりより・・・良かったです・・・早く収束すると良いですね・・・(^◇^)

とにかく被害が無く、収まってくれることを、お祈りしています・・・
ホントに・・・もともとの穏やかな日々が来てくれることを・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

クリスマスローズを大鉢へ移動 ≪         HOME         ≫ ベランダ手すりのハンギング パンジーです
