--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/26 Wed  21:41
ベランダ手すりのハンギング パンジーです

いきなり涼しくなった関東地方です・・・

関東地方にも、寒気が来たらしく・・・昨日までの暖かさ(暑さ?)は何だったんでしょう・・・

このように、気温の変化が激しいと・・・着て行く服に迷います。

今日の街中も・・・コートの人もいれば、半袖Tシャツ一枚の人もいて・・・

動き出す時間と、住んでる地域によるんでしょうか・・・("▽"*)


さて、ベランダの手すりのハンギングポットですが・・・この冬はパンジーにしました・・・
fI6xm.jpg

夏の間は・・・ニチニチソウを植えたのですが・・・

枯れたり、折れたり・・・結局、揃うことなく・・・統一感の無いハンギングに終わりました・・・

で、冬場は、最も育てやすい・・・パンジーで統一です・・・("▽"*)
w0WHq.jpg

ひとつのポットに、ふた株づつ・・・これはオレンジと白・・・

こっちは、黄色と白ですね・・・
6EDtT.jpg

ホントはビオラの方がキレイなのですが・・・花がら摘みがメンドーで・・・パンジーにしています。
ehmft.jpg

これは黄色とオレンジですね・・・


3号ポットで購入した苗を、そのまま植えています。ハンギングなので、ゆっくり成長してもらえれば良いので・・・

ご存知のとおりポットを大きくして、二段階に植えると、大き目の株に成長するのですが・・・

我が家は、パンジーと別に、良く咲くスミレを、ふた株だけ、4号に植え替えました・・・
CFRNp.jpg

このハンギングのエリアは黄色っぽく・・・ちょっとだけ統一感ですね・・・・("▽"*)

この時期に植えると、真冬になる前に、ある程度の大きさになるので、ちょうど良い頃合いでしょうか・・・


今年の夏の二の舞にならないように・・・無事に育ってくれると、ありがたいのですが・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ かぁいぃ~♪

 ベランダ全体の構図・・・大きい空間で考えなくちゃ~なんですね。。。
ついつい 鉢と花・・・ぐらいしか見えなかったので これからのあたしの課題です!
(実は 鉢自体も考えてなくて 最近 カップラーメンの白地のみの容器に入れていたことが発覚 バリっ・・・って(ノ∇≦*))
皆さんのブログ拝見できて あたしも成長しますーきっと、少しずつ!?   (o^ー')b♪

☆ メンドいですよね(ノ∀`*)b

ビオラの花ガラ摘みw
それが、私がビオラに手を出さない理由です(ノ∀`*)
あと…春先のアブラムシ…

この前の園芸店回りで、お店の人と その話をして
「摘んであげて 。・゚・(ノД`)・゚・。」
と笑われてしまいましたがw

手入れが楽なお花が好きな私です(´- `*)

☆ Re: かぁいぃ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや、ペンさんのお庭・・・いっぱい工夫されていて素敵ですよ! 山野草、寄せ植え、多肉、そして、お野菜も・・・(^◇^)

うちの鉢は、ほぼ全てがプラスチック製で・・・正直、安っぽいです・・・って言うか、本当に安いですけど・・・みなさんのブログを拝見していると、鉢にも気を使わなきゃ・・・と思いつつ・・・お金も無いし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: メンドいですよね(ノ∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やっぱり・・・ビオラは鉢の数が多いと面倒です・・・キレイなんですけどね・・・(^◇^)

パンジーとビオラの中間の、よく咲くスミレも安価になってきましたので・・・これが多くなってきてます。

Lily-deppさんの的確で、念入りなお手入れを拝見していると・・・とてもとても・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

カラミンサの挿し芽を定植しました ≪         HOME         ≫ ハンギングのベゴニア・・・鉢へ移動です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。