--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/28 Fri  22:13
デュランタ 植え替えです

昼間は風も無く暖かい関東地方でした。やはり朝晩は・・・けっこう冷えてきます。


少しずつ、朝、布団から出るのが億劫になってきてます。

夏場は、早朝から起こしに来るネコも・・・最近は、みんなが起きても寝ています・・・

今日も、帰宅したら・・・私のベットに・・・布団に潜り込んで寝てました・・・

こんなことで・・・季節を感じる我が家です・・・("▽"*)


ところで、この秋、こども達に買ってもらったデュランタですが・・・

これは、購入直後の9月3日の状態です。
Q3YO2.jpg

2カ月足らずで、こんな感じになりました。
dKTNE.jpg

初めて植えた植物なのですが・・・こんなに伸びるんですね・・・

しかも・・・あちらこちらに・・・好き勝手に伸びてます・・・


どうも、鉢に根がまわっている感じがしたので・・・植え替えました。

元の鉢が小さいので、根は、このような状態で・・・
Oyk3m.jpg

まだ、大丈夫だったようですが・・・

植え替え後は、こちら・・・
aohu9.jpg

ひとまわり大きめの鉢に植えて、茎も若干、矯正です・・・("▽"*)


デュランタは、クマツヅラ科の植物で、大きくなると2mくらいになるようで・・・

青い花が咲く予定です。

ただ、熱帯アメリカ原産なので・・・耐寒温度は3℃くらい・・・寒さが苦手です・・・

nexq9.jpg

しばらくは、ベランダの、この位置で大丈夫かと思いますが・・・真冬は室内に移動かもしれません・・・

2mになったら・・・室内は無理ですよね・・・どうしよう・・・


エアコンの室外機の上は・・・今はこんな感じです・・・

比較的、暖かい場所なので・・・
XRqRY.jpg

相変わらず、統一感のない配置ですが・・・

デュランタも、この場所なら・・・外で冬越しが出来るかも・・・


甘い考え・・・かな・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ ゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆

デュランタ 成長しましたね~
うちの観葉植物 いまひとつ 現状維持してるんですが。。。
園長がチビだと 伸び悩み!?(まさかねー)
それにしても 相変わらずの葉っぱの光沢にうっとり~(´v`)★∴∵

☆ 熱帯出身だったのね…(´- `;)

それを知らずに、うちでは地植えで霜除けすらしてませんでした(ノ∀`*)シ
それでも毎年、夏には青いお花が咲いてくれていたなんて健気な…。
お花も良い香りが楽しめますよ♪

地植えだったので株が丈夫に育ったのかもしれませんが、雪に打たれても平気でした。
基本的には丈夫な子なのかもしれませんね(´∀`*)b

☆ Re: ゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

初めて育てた植物なので・・・実は良くわかってません。園芸本にも、あまり出てきていないので、インターネットが頼りです・・・(^◇^)

うまくいけば、来年は花が咲くはずですが・・・もとが100円なので・・・冬をこせるかどうかです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 熱帯出身だったのね…(´- `;)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうなんですか! 地植えで大丈夫なんですね・・・ありがとうございます!!
この手の植物は大抵、枯らしてしまうので・・・最初からあきらめ気味でした・・・(^◇^)

うまく冬越しをして・・・来年、花が咲くと良いんですけど・・・ちょっと希望が見えてきました・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ハンギングのベゴニア・・・鉢へ移動です ≪         HOME         ≫ 1週間後のハンギングです
