--/--/-- --  --:--


2011/11/02 Wed  21:38
現在のベランダの様子です

今日も快晴の関東地方でした。 相変わらず暖かいです・・・


ところで、知り合いの方から、このような物をいただきまして・・・
2hvz6.jpg

苔玉です。

我が家のベランダをご覧になって・・・室内の観葉植物が少ないということで・・・

手作りをしてくださったそうです・・・

有難く、頂いたのですが・・・全く、世話の仕方がわからず・・・四苦八苦してます・・・

パキラはともかく、もう1本は名前もわかってません・・・何でしょうか・・・


ところで、冬を前にした現在のベランダの様子です・・・東側ですね・・・
sriTJ.jpg

我ながら・・・統一感のかけらもない配置です・・・("▽"*)
tHZeC.jpg

まあ、みんな元気に育ってますので、良いと言えば良いのですが・・・


手前のハンギングの下では、宿根ネメシアが、だいぶ咲いてきてます・・・
7id5_.jpg

残ったのは、ピンクと青がひと株ずつ・・・今年で2年目の株です。
s3RbI.jpg

挿し芽をしたペラルゴニウムもいます・・・
ibTbk.jpg

ゼラニウムも開花継続中です・・・
8IQdM.jpg

ホワイトプリンセスは、半月後くらいには剪定するとして・・・

ストックの苗もだいぶ育ち・・・霜の時期に合わせて、再度、移動をしなきゃ、です・・・


おまけです・・・
ペチュニアが、相変わらず満開です・・・この時期、こんなに咲きましたっけ・・・?
SdpF3.jpg

もうひとつ、おまけで・・・

蘭の爪を切ってます・・・ あきらめの顔ですね・・・

おとなしくしています・・・右手が、精一杯の抵抗です・・・("▽"*)
L_wYq.jpg


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ ミミです*

こんばんは!

暖かいからペチュニアも咲き続けているんですね、
綺麗ですが環境的には微妙ですよね。。

蘭ちゃん、こんな表情するんですか!
かわいいー♪
わが家の子猫はいつ切れるのか;

☆ 何でしょうね(・ω・)?

葉を見ると、それこそ猫ちゃんにちなんで『蘭』なのかしら?
シンビジウムみたい(´- `*)

ペチュニアも、こんなに沢山咲いているのですね(*・∀・*)スゴい!
うちの苗は結局切り戻し後は、チョロリと咲いて終わってしまいました><

☆ 頂き物~

 そうなんですよね~
頂き物、嬉しいんですが せめて名前教えてくださらないと 知らないものは 育て方悩みます。
あたしは いつも 頂いたもの(多過ぎ!?)は 名前をなるべく聞くようにしてます(なにせ 知らないものの方が多いもので(;^_^ …)
ふさふさ好きは蘭ちゃんのお体を見て 思わず納得(´v`)★∴∵

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ペエチュニアは、まだまだ弱る気配もありません・・・抜くタイミングを・・・どうしましょう・・・(^◇^)

蘭は、いろんな表情をします・・・これは・・・やる気ゼロのときの表情ですね・・・
体を包むように、ネコを座らせていると・・・だんだんと・・・です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 何でしょうね(・ω・)?

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ありがとうございます! やっぱり、そっち系でしょうか・・・白くて小さい花なので・・・よく、わからずにいます・・・(^◇^)

相変わらず、咲き続けているペチュニアです・・・蕾もしっかり持っていて・・・挿し芽のベゴニアをこの鉢に植える予定なんですが・・・いつになりますやら・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 頂き物~

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

頂き物・・・妻が受け取ったのですが・・・名前どころか、世話の仕方も聞かずに・・・
苔玉自体が初めてなので・・・鉢植えにしてしまおうかと・・・計画中です・・・(^◇^)

そうなんですよね・・・長毛系は、ブラシングもメンドーだし、掃除も大変なんですが・・・
やっぱり好きなんです・・・ふさふさ系・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

晩秋?の多肉達  ≪         HOME         ≫ その後のストック・・・
