--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/04 Fri  21:13
またしてもコガネムシ・・・

相変わらず暖かい・・・関東地方です。来週は少し寒くなる予報ですが・・・


今日は朝早くから会議の予定があり・・・郊外に住んでいる私は、5時台の電車に乗らなければなりません・・・

家を出た時には、外は真っ暗でした・・・ずいぶん日の出が遅くなってます・・・

確実に、季節は冬にむかっているんですね・・・


ところで、またしても・・・コガネムシの幼虫が・・・暴れました。

今回の被害者は、こちらのセンテッドゼラニウムです。
oz8QD.jpg

これは元気な時の写真です。

ここ数日、全体的に葉が萎れ気味で・・・土が乾かなくなってました。

これは、もしかして、やつの仕業かも・・・掘ってみたところ・・・

やはり、根が、このような状態になってました。
Xr3HK.jpg

細い根は・・・ほとんど、残っていません・・・

犯人は、こちら・・・
StP57.jpg

丸々と太ったやつが・・・10匹以上・・・

なんということでしょう・・・

やむなく・・・全体を切り戻して・・・小さめの鉢に植え替えました。
KcxgF.jpg

復活してくれるかどうか・・・

淡い期待です。


それと・・・こちらは収穫のご紹介・・・

ニラです・・・植えたときの状態・・・
ClgpU.jpg

こんな感じになりました。
obccA.jpg

どうも、幅の細い種類のニラらしく・・・これが精一杯のようです。

これで、秋の収穫は終了・・・
nUYgT.jpg

鍋に入れる予定でしたが・・・こう暖かいと・・・

やむなく、ニラ卵に・・・

これは、これで・・・結構、美味しかったので・・・良しとします。


運が良ければ、この冬に、もう一回、収穫できるかも・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪
出ましたね、コガネさん…(・д・)
私も太ってはなかったですが、ハンギングから
3~4匹出てきました…嫌ですね~。
ニラは良く育ちましたね。おいしそうですね♪

☆ ミミです*

こんばんは!

コガネムシ、、す、すごいですね;;
ゼラニウム、無事育ってくれるといいですね。。

ニラ、伸びたんですねー、大収穫じゃないですかー
すばらしい!

☆ 被害・・・。(>□<)゚

コガネムシ めっちゃ丸々に・・・。
このお腹に 大事な根がーーーですね。
なる~φ(..)メモメモ そういうときは小さくするんですね。
お勉強~っと。
にら~おいしそ♪~
食べられるのって お得感~

☆ なんと…Σ(゚д゚lll)

センテッドゼラニウムは、対コガネムシのコンパニオンプランツのはずなのに被害に遭うのですね。
お花や葉は食べたら死ぬのに、根は食べても無事だなんて>< これは盲点。

うちのバラは細い根は無くなっても、太い根が残っていてくれた子は復活してくれました。
Blumeさんのゼラニウムも、無事に復活してくれるよう祈っております( `・ω・)b

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やっぱり居ますか・・・コガネムシ。
今年は、ベゴニアをひと鉢、たいらげられて・・・もう大丈夫かと思っていたら・・・(^◇^)

ニラ・・・細くて、やわらかい種類なのか・・・育ちが悪いのか・・・でも、それなりに美味しかったです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

丸々と太って・・・カブトムシかと思うくらい・・・掘っても掘っても出てきて・・・
根が無いので、挿し木状態です・・・育つかどうか・・・微妙・・・(^◇^)

ニラは、放置状態にしていたら、ここまで伸びました。以前は、ちょっと伸びたら、よろこんで切って食べていたので・・・結局、切りすぎていたんですね・・・お恥ずかしい限りです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 被害・・・。(>□<)゚

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントに大きくて、太ったコガネムシ達でした・・・しかも、10匹以上・・・これでは、根が無くなりますよね・・・(^◇^)

我が家では珍しい食べられる草花で・・・他の野菜はうまく育ちません。
何とか、育ったニラなので・・・やっぱり嬉しいですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: なんと…Σ(゚д゚lll)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

それなんですよ・・・ゼラニウムなので、虫が原因とは考えず、病気でもないだろうと・・・気にはなりつつ、放置したのが、手遅れの原因でした・・・(^◇^)

もともとは生命力旺盛な植物ですが、なにぶん老化した株なので・・・回復するかどうか・・・微妙ですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

その後のストック・・・ ≪         HOME         ≫ ワイヤープランツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。