--/--/-- --  --:--


2011/11/06 Sun  21:52
パンジー 大株用 定植です

今日は雨模様の関東地方です・・・

せっかくの日曜日・・・午後も3時過ぎると薄暗くて・・・週末の雨は嫌ですね・・・


出かける用事もあって・・・

合間の家では、読んでおかなきゃならない書類もあり・・・とはいえ、そのままソファで寝てしまいましたが・・・

起きた時に・・・目の前には・・・こちらもグッスリと・・・
yG4Uf.jpg


さて、そんな中でも早朝は自由時間で・・・

4号ポットに移しておいたパンジー・・・よく咲くスミレ・・・を定植です。


これは、3号から4号にポットをあげたときの苗です。
QhXUC.jpg

今日、定植した苗は、こちら・・・
mnr0k.jpg

4号に、あげてから2週間・・・ホントは1カ月くらい置いておくと良いのですが・・・

気温が高めな為か、内側が・・・蒸れるようなので・・・早めの定植です。

こちらは、もうひとつの株・・・
a9EKi.jpg

ビオラ、パンジー系を大株にするときの定番の方法ですが、意外とうまくいかない時が多かったりします。

ホントは4号で、ポット中に根がまわるまで置いておくのですが、今回もその前に、内側の葉が傷みだしたので、早めに定植しました。

まあ、それなりに大きくはなっているので良いかと・・・("▽"*)

安い苗を購入して、大株に育てるには・・・お金も手間もかからず良い方法ですし・・・


花は・・・2株とも、淡いピンク色です・・・
NK53Q.jpg

こんな感じで並んでいます。
bGUF6.jpg


無事に育てば、このひと株で、鉢からはみだすサイズに成長する筈です。

まあ丈夫な花なので・・・

何とか、なるでしょう・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

小さな株を大きくするーさすが 考えてますね~
うちはというと・・・考えなしに なんとなく?
毎年ビオラを新入生に迎えてましたが 今年は潜伏するビオラに期待www
(土の使い回しのせいで どこからか 芽が・・・気づかず摘んじゃったらアウトですが・・・(;^_^A ・・・)

☆ ミミです*

こんばんは!
パンジー?きれいな色ですね淡くて^^
陽当たりもよさそうな前列に綺麗に置いてもらって、元気に成長しそうですねー。

昨日の、
>室内の金魚、パキラの順で遊んでから・・・外を狙ってます・・・

遊ぶ順番があるんですね!ベランダを見ている蘭ちゃんかわいい!
実はわが家にも水槽があります。。パキラでどんな遊びをするのでしょうか?

☆ NoTitle

色の淡さが とってもカワイイ色ですね(*・∀・*)!
春になって気温が上がると色も濃くなるけれど、それでも良い色になりそうで楽しみが♪

パンジー・ビオラは株がモリモリ育つので、今は寂しく見えても春には見違えるほど豪勢になるのが嬉しい。
春の楽しみが沢山ですねヽ(*´∀`*)ノ

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

3号ポットの苗を買って、4号に植えておくだけなので・・・最初から値段の高い4号の苗を買えば良いんですけど・・・勿体無いので、こんなことを、やってます・・・(^◇^)

ビオラの種は小さいので、芽が出ないとわからないですよね・・・その芽も最初はすごく小さいので・・・発芽すると良いですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ベランダの手すりの部分・・・我が家では貴重な陽のあたる場所で・・・パンジーは、真冬の霜にも強いので、冬の間はこの位置、キープになります・・・(^◇^)

我が家の金魚も・・・おマヌケで・・・人が近づくと「エサをくれ」と近寄ってきます・・・蘭が近づいても、寄ってくるので・・・蘭はガラス面に張りついて・・・しばらく離れません・・・
その後はパキラの枝に、甘えます・・・体をこすりつけて、行ったり来たり・・・パキラが小さい時は手が出たのですが、最近は手は出さなくなりました・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

大株に仕立てると・・・4月、5月に、すごいことになりますよね・・・虫もいっぱいつくし・・・それでも、ついつい作ってしまいます・・・(^◇^)

今年は、11月でも暖かい日が続いているので、ちょっと伸び方が変な感じです・・・真冬になる前に、そこそこの大きさにして、冬を越すのですが、やたらと大きくなりつつあります・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ワイヤープランツ ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの紅葉です
