--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/14 Thu  22:19
暑さに弱い草花コーナー

ランキング参加しています。
是非、下のアイコンをクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

今日も猛暑が続いています・・・
夕方に、取引先との打ち合わせで、南青山に行ったのですが・・・
節電の影響なのか、何となく、薄暗い感じです。
でも、風が心地よく、薄暗い感じも何となく風情があって・・・こんな雰囲気もいいなと思いました。


さて、夏のベランダの暑さの対策について・・・昨日の続きみたいですが・・・
クリスマスローズを植えているプランター付のラティスには、ヒューケラも植えてあります。
また前面には、3年以上越冬した古株のベゴニアと、ヘデラ、ユッカ、ローズゼラニウムを配置して、床からの熱の反射を和らげています。

SN3N0051_convert_20110714220100.jpg

以前は、何者にも屈しないアロエを植えていたこともありますが、どうもレイアウト上、しっくりといかないので、このような配置にしました。
基本的に暑さに弱い草花は買わないので、そう神経質にはならなくても大丈夫だと思いますが・・・。
あちらこちらにあるヘデラは土の乾燥よけです。ひと株100円でも、しっかり役にたってます。

SN3N0052_convert_20110714220124.jpg

ただし、昨年の猛暑では、日陰に置いていた、ゼラニウム達が、ほぼ全滅した経験がありますので、葉を減らして風を通りやすくする、水は必ず朝の涼しいときにあげる、等の基本は、しっかりと行った方が無難なようです・・

乾燥に気をつけつつ、風通しを良く、水はこまめに・・・・なかなか手がかかります・・・

ランキングに参加しています。
是非、下のアイコンをクリックしてください。
ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

水のチカラのうるおいスキンケア




Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

夏を超えられでしょうか・・・クリスマスローズ ≪         HOME         ≫ 超番外編 暑さに弱いネコ・・・?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。