--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/07 Mon  22:20
ブルーベリーの紅葉です

今日は快晴で・・・暖かい関東地方でした・・・

昼間の都心は、ホントに熱いくらい・・・朝晩との気温差がありすぎて・・・何かバテ気味です・・・

寝る時は、暑いので薄い布団をかけて寝るのですが・・・明け方、寒くなって目が覚めます・・・

これが何日か続いているので・・・睡眠不足気味・・・電車の中で・・・座れると、あっという間に寝てしまいます・・・("▽"*)


ところで、我が家のブルーベリーですが・・・やっと紅葉が始まりました。
YuqgZ.jpg

まだ全体では無いのですが、ずいぶん赤く色づいてきてます。
Cnyx1.jpg

根本に近い方も、赤くなるのが早いです・・・
LAA69.jpg

良く見ると・・・来年の新芽の元が出来ているのがわかります・・・

枝も一緒に赤くなってます・・・
16xzE.jpg

真中の部分は、緑のまま・・・上と下から赤くなっていきます。
bmQlV.jpg

これで、気温が下がってくると、いっきに赤くなり・・・

あっという間に、葉が落ちて、冬の休眠状態になります。


休眠時期には、余分な枝を落としたりもしますが・・・基本的には放置です・・・("▽"*)

根本に保温、乾燥防止用の藁を置いたりするのが普通ですが・・・我が家は、多肉達がいるので・・・


やっぱり放置です・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

ブルーベリーの紅葉、色付いてくるんですね~
こうしてみるまで まじまじ見たことなかったです。
近所のブルーベリー 今度じっくり見よう~っと!
あ、いけない(物ほしそうに見るのだけは 気をつけなきゃ)(o^ー')b♪

☆ ミミです*

こんばんは!

ブルーベリーは落葉樹なんですかぁ。
放置で育てられるのはありがたいですね^^

うちのランスは植物、食べそうでこわいです;

☆ えっ?

猫ちゃん食べちゃうんですか?
美味しいのかしら?
美食家ねこちゃんですね?

☆ NoTitle

来年育つ芽の元を見ると、ワクワクして来ます(´- `*) 魔性のポコポコ。

葉が紅葉して喜んでしまうけれど、紅葉した葉は落ちやすいですよね(ノ∀`*) 触るとパラっと…。
せっかくなので、紅葉も長く楽しみたいです><

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

遊歩道の桜並木もすっかり紅葉して・・・晩秋の佇まいです・・・そんな中、我が家で唯一紅葉するのが、ブルーベリーで・・・(^◇^)

この木は、紅葉し始めると、短期間に赤くなって・・・あっという間に葉が落ちていきます。
一方で、ラビットアイ系は、まだまだ、しっかり緑色ですが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ブルーベリーは冬場は、葉の無い時期に枝を整えるぐらいで・・・後は、放置で大丈夫です・・・(^◇^)

キャットミント、キャットニップといったハーブは、マタタビと一緒で、香りに魅かれて寄ってきますが・・・食べるとなるとイネ科の植物が好みのようです・・・蘭も、イネ科の・・・名前は忘れましたが・・・子猫の頃は、よく食べてました。お腹の調子を整えるのにも良いですし・・・ペットショップにも、よく売ってるやつです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: えっ?

obanneko さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

うちの蘭もマタタビとか大好きです・・・以前はキャットニップもあったので・・・これも、大好きでした。冬越し出来ずに1年で終わりましたが・・・(^◇^)

それと、イネ科の、とんがった葉の草とかは実際に食べてました・・・小さい奴ですね・・・

とはいえ・・・蘭の一番の大好物は、「焼のり」だったりします・・・ ("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

気がついていただけて・・・私も芽の元・・・大好きなんです・・・これからの寒い冬の間に少しづつ大きくなっていくと思うと・・・(^◇^)

この木はハイブッシュ系なんですが・・・短期間に赤くなって、短期間に散っていきます。何故か・・・ラビットアイ系の方が紅葉が遅いんです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

パンジー 大株用 定植です ≪         HOME         ≫ この時期のペラルゴニウム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。