--/--/-- --  --:--


2011/11/08 Tue  21:55
この時期のペラルゴニウム

急に寒くなってきた関東地方です・・・

明日も、今日と同じように・・・寒くなる予報です・・・いよいよ秋も終わりでしょうか・・・

そいうえば、ご近所の方から富有柿をいただきました・・・すっごく甘かったです・・・安心して食べられるって幸せです・・・("▽"*)
(わからない方、ごめんなさい・・・以前、ご紹介した別の柿との比較です)


ところで、我が家のペラルゴニウムですが・・・

夏場の、もうれつな? 剪定を経て・・・現在に至っています。
gCCbo.jpg

園芸本とかだと、花が終わった6月頃に切り戻すとありますが・・・実際は夏まで花が咲いてますので・・・

7月に夏越し用の、9月に切り戻しの剪定を・・・年に2回やってます。
7XAXV.jpg

エンジェルアイズ・ビオラです・・・

秋までに、だいたい葉が出揃って、全体的に大きさが整ってきます。

元の葉よりも、若い葉が中心になっています・・・
cSuKC.jpg

このまま、冬越しに突入ですね・・・("▽"*)


一方で、こちらのエンジェルアイズ・バイカラーは・・・花も遅れて咲くのですが、葉も1カ月遅れくらいのペースです。
uxQuK.jpg

まだまだ、元の葉が目立ちます・・・
TI422.jpg

夏場に空けた、通風用の隙間もひらいたまま・・・かっこ悪いですね。
zJWW2.jpg

なので・・・バイカラーの方は、この時期も元の古い葉を、すこしずつ除去しています。古い葉を取ることで、新しい葉が出るように・・・

これらは1年中同じ場所・・・半日陰で、霜のあたらない所にいます。

冬場も、このままの緑色を保ちますので・・・緑の少ない冬場は重宝します。
丈夫ですし・・・我が家向きの植物です。("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆
緑~~~
めっちゃ貴重な緑っぽ(^▽^*)
アップすればするほど・・・食べれそうな・・・
いぇいぇ、きっと 気のせい~~(ノ∇≦*)キャハッ

☆ ミミです*

こんばんは!
エンジェルアイズ・バイカラー初めて聞きました、
どんな花が咲くのか楽しみです^^

順調なお花たちが多いですね、
やはりそろそろ剪定しないとだめなのかしら。。


☆ NoTitle

昨日から寒くなりましたね(´- `*)冬物のコートの出番も近いかしら。

冬はお花が少ないし枝だけになってしまう子も多くて、どうしてもリーフが主役になってしまいます。
緑色を保ってくれる子は貴重ですね(´∀`*)b

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

真夏が終わり、涼しくなってから出てきた若い葉なので・・・たしかに美味しそうです・・・(^◇^)

真冬になって寒くなると、成長がとまりますが、春には更に伸びてきます。
すでに数年経過していますが、我が家で生き残っているので・・・そうとう丈夫な植物です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

よくあるピンク色の花が咲くのがビオラで、バイカラーは、赤と白のツートンカラー(古い表現かも・・・)の花が咲きます・・・(^◇^)

剪定は・・・ハサミ好きなもんで・・・趣味みたいなものです・・・ただ、テキトーな性格なので、切り方も大雑把ですが・・・次のターゲットはホワイトプリンセスです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントに・・・急に寒くなってきました。昨日から、会社にもコットンのコートを連れて行ってます。すぐにウールのコートの出番になるのでしょうか・・・(^◇^)

我が家の多年草は・・・ブルーベリー以外は・・・冬でも葉がついているタイプです・・・ただ、霜にあたらないように壁際に並んでしまうので・・・メインは一年草になりがちです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーベリーの紅葉です ≪         HOME         ≫ 宿根ネメシア
