--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/10 Thu  21:53
剪定前のホワイトプリンセス

だんだんと寒くなっていく関東地方です。

明日11日は雨で・・・更に寒くなる予報・・・

暖かい服装で出かけた方が良さそうです・・・


今日は、久しぶりに・・・新宿方面に行ったので、仕事をすこしだけサボって・・・西口をウロウロと・・・

昔と・・・あまり変わらないですよね・・・あの辺り・・・

それはそれで懐かしかったですが・・・("▽"*)


ところで・・・こう寒くなってくると・・・

そろそろ切り時を迎えるのがこちら・・・
ramaZ.jpg

ジャスミン・ホワイトプリンセスです。

いつの間にか、私より大きくなって・・・まだまだ花を咲かせています。
LPUEV.jpg

蕾もたくさん・・・

まだまだ元気なんですけど・・・
lMVsv.jpg

良く見ていただくとわかるのですが・・・

葉の先端が少し茶色くなってます・・・特に上の方の枝は、ほとんどこの状態に・・・

こうなったら・・・切り時です・・・("▽"*)
2Q51f.jpg

ついつい、花が咲いているので、勿体なくて・・・切り損ねるのですが・・・

これも まだ花咲いてるし~♪ とか言ってると・・・茶色い部分が拡大して・・・

すごいことになります・・・


なので・・・この週末には、しっかり剪定しようと思っています。

だいたい半分くらいまで・・・枝も整理して・・・


我が家では冬場も外に居てもらいますので・・・

冬越し用の意味も含めてバッサリいきます・・・("▽"*)


こちらはオマケですが・・・花の咲かないローズマリー・・・

この位置に移動してもらいました・・・
FmnvF.jpg

陽が、ほとんどあたらないエリアですが・・・

試しに・・・逆療法です・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ジャスミンって大きくなるんですね!花も純白で
かわいいですね~(^。^)
ローズマリー咲かなかったんですね…
うちにも咲かないラベンダーがありますけどね^^;
どうしたら咲くんでしょうね?

☆ NoTitle

逆療法、期待です。
うまくいきますように。
ジャスミン、剪定しまーす。 有難う。

☆ NoTitle

 ジャスミンの白い花 きれー
咲いてると 勿体ない・・・よっくわかります。
<(;´^`)>…ぅ~ん。剪定って いったいどこまで切ったらいいのか・・・悩みます
いつも 適当で、 さようならしてしまった子達や 偶然にもうまくいった子とか・・・
どのくらいのところで切るのが いいんでしょう。。。

☆ NoTitle

Σ(゚д゚lll) ホワイトプリンセスが、もう剪定の時期なのですね。
うちの子、やっと台風で痛んだ状態から復活してくれたのに…切るのが惜しい><
今までは屋根無しの場所だったので、冬に勝手に地上部が無くなってくれていたため放置でした。

(´- `*)。oO(もっと大きくなって欲しいので、切らずに済ませちゃおうかしら…)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ツル性で・・・地植えだと、簡単に2m以上になるらしいです。だいぶ弱くなってきましたが、結構、良い香りがします・・・(^◇^)

何年も咲かないローズマリー・・・今年も咲きませんでした。冬場は、この場所で頑張ってもらいます。
ラベンダーでも咲かない場合があるのですね・・・我が家では夏越しが難しく・・・花は咲いても、盛夏に枯らしてしまうことが多いので・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そういえば・・・さくらさんのお庭にもホワイトプリンセスありましたよね・・・暖かい地域で、地植えの場合は、少し切り戻せば良いので・・・切りすぎないようにしてください・・・
寒い地域で鉢植えだと、かなり切り戻しますが・・・(^◇^)

ローズマリーも、あちこちに移動させていますが・・・今回はどうなることやらです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

どうしても花が咲いていると・・・切りづらいですよね・・・ただ、ペチュニアのように生命力旺盛な花は、おもいっきり切った方が、後で良い結果になることが多そうです・・・とはいえ・・・(^◇^)

ホワイトプリンセスも、どちらかというと元気な方なので、かなり切り戻して良いかも・・・昨年は、あまり切らずにいたら、冬場に株が、ずいぶん弱りましたので・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

このホワイトプリンセス・・・鉢植えで、若干、根詰まり気味だったりして・・・どうしても早めに切り戻す必要が・・・短くしておいて、軒下で冬越しするパターンですね・・・(^◇^)

我が家も、挿し木した小さなホワイトプリンセスは、そのままにしておこうと思ってます。
春剪定もありですが・・・開花時期がどうしても遅くなる傾向があるみたいです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

宿根ネメシア ≪         HOME         ≫ 挿し芽のベゴニア開花です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。