--/--/-- --  --:--


2011/11/12 Sat  00:52
挿し芽のベゴニア開花です

一日、雨の関東地方・・・

寒いし・・・

こんな日に限って、退社後に外部のセミナーに参加させられてきました・・・社命です・・・

終了したのは、10時過ぎ・・・

まあ、確かに、いろいろと勉強になりまして・・・参加させてもらって良かったのですが・・・


先ほど、やっと帰宅です。

30代の時って、これが普通の生活だったのに・・・たまに、遅いと・・・やっぱ、疲れますね・・・


ところで、この夏~秋に挿し芽をしたベゴニアですが・・・順調に育って・・・

開花しました・・・
tE7OD.jpg

葉も、すいぶんと大きくなって・・・

早くも、鉢が小さくなってるかもしれません・・・
yPE3N.jpg

しかも・・・まだ定植していない挿し芽も・・・
6KeNB.jpg

しっかり、花が咲いてます・・・("▽"*)

早く定植しないと・・・移動先予定の鉢にいるペチュニア・・・どうしよう・・・

ハンギングから移動してきたベゴニアも・・・
lCcjd.jpg

花盛りです・・・

mos8x.jpg

葉や茎に水分が多い花なので、霜にあてると・・・凍ります・・・

なので、軒下で・・・冬越し組ですね・・・


ミニハンギングにして、室内へ移動という作戦も考えたのですが・・・

家族に却下されました・・・

残念です・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

挿し芽が こんなに・・・立派~
葉っぱ つやつや~まるで磨いてるみたいね。
ハンキングでの室内移動、ご家族に却下ー残念でした。
大きくなったつやつやの葉っぱと かぁいい花で 囲まれたお部屋 ステキなのにねぇ~。。。
やはり 一番の権限は・・・ですね!?w

☆ NoTitle

ベゴニアは、ホントに良く咲きますね(´∀`*)b
うちにも一重の白やピンクを育てていた事もあったのですが、冬の霜で溶けてしまって…こんなに咲く子だと思っていなかったです。

夏の花というイメージでしたが、冬も霜さえ気を付ければバッチリ♪なのですね。

☆ 花盛りですね。

blumeさんのお庭を拝見していると、花を咲かせるのがとっても簡単なように勘違いするぐらい、花のつきがいいですね~。
土や肥料の選択が的確なんですね。

ジャスミン・ホワイトプリンセスの繁り方には恐れ入りました~。

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

丈夫な植物なので・・・我が家でも、生き残って大きくなってます。若い葉ですが・・・やたら葉が大きくなってます・・・(^◇^)

ですよね! 部屋に入れてもキレイだと思うのですが・・・ 決定権は・・・ご想像のとおりです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

四季咲き性のベゴニアは、ホントに一年中咲いてますよね・・・霜と猛暑の蒸れだけ、気をつければ・・・我が家向きの植物です・・・(^◇^)

挿し芽も、水挿しにすると簡単についてくれますし・・・ただ、ゼラニウム同様・・・やたらと増えて行くのが・・・ちょっと難点です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 花盛りですね。

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ええと・・・丈夫で育てやすい植物ばかり選んでいるというのが実態でして・・・花が咲いてれば、それで良しという単純な性格です・・・(^◇^)

ホワイトプリンセスは・・・間もなく、半分以下の大きさになります・・・冬越しの準備で・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

剪定前のホワイトプリンセス ≪         HOME         ≫ パンジー ハンギング 3週間後です
