--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/13 Sun  21:41
ホワイトプリンセス 剪定しました

今日も快晴の関東地方です・・・

暖かくて、今日も主夫業をやりつつ、あちこちへ外出し・・・

とはいえ、ベランダで植物の手入れも・・・あっという間の一日です・・・("▽"*)


こちらは・・・作業終了後に窓辺でくつろぐネコです。

  「あ~ つかれた・・・ちょっと、ゆっくりするわよ・・・」QV9JW.jpg


ところで、ホワイトプリンセスですが・・・いっきに剪定しました。

こっちらは剪定前・・・
27lXq.jpg

剪定後・・・
Ol8wT.jpg

もう少し近づくと・・・
W9oOd.jpg

半分くらいになりました・・・切りすぎたかな・・・


ちなみに、剪定前の葉・・・傷んだ部分です。これが増えてくると切り時かも・・・
ZW2Sm.jpg

最初に半分くらいの丈でバッサリと切り・・・

ツルをとめていたワイヤーを全て外して、枝を切っていきます。

最後に傷んだ葉を除去して、再びワイヤーで留めて終了です。


ついでに挿し木で増えた小さな株も・・・

剪定前は・・・
DqOzI.jpg

剪定後だと・・・
OTz2r.jpg

切る箇所は・・・葉が出ている、ちょっと上のところ・・・

これは、前に切って(真中を切りました)、そこから茎が伸びている様子です・・・
hxPRP.jpg

こんな風にして茎が分枝していくので、上の方だけ剪定していると、下がスカスカになってしまうのもあって・・・

それで、かなり下で剪定するようにしてます・・・

あくまでも自己流なので・・・正解かどうかは・・・わかりませんが・・・("▽"*)


真冬には、多少、葉が枯れてきますが・・・

・・・春には、また、どんどん伸びてくれる・・・筈です・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ なるほど(´∀`*)b

ホワイトプリンセス、常日頃お行儀の良い子だと思っていたら固定してあったのですね♪
うちのが大暴れなのは、放任が原因だったんだ…;

大きな株がドーンとあると、やっぱり雰囲気が良いですね。
うちのも早く大きくなってくれないかな(´- `*)

☆ NoTitle

剪定、どこで切るか。。。
教えていただき ありがとうございました~

☆ ミミです*

こんばんは!

だいぶ剪定されたんですね、びっくりしました!
わが家はそんなにぐんぐん伸びないのでコワくて剪定すらあまりしません。。

挿し木も元気ですし、素晴らしい!

蘭ちゃん、長毛でふわふわですね♪
休んでいる様子が表情に出て、可愛い!
写真撮るの、結構難しくないですか??

☆ NoTitle

ホワイトプリンセス思い切ってばっさりいきましたね。
やはりそのぐらいに思い切ってやるのがいいのですね。

蘭ちゃんの足毛。ふふふ。かわいいですね。

☆ Re: なるほど(´∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

実は・・・そうなんですよ・・・最後は、十数か所を留めてありました。留めないと・・・自分では立ってられません・・・(^◇^)

冬越しの間は小さくなってもらいますが・・・春には、また勢いよく伸びてくれる・・・筈です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホワイトプリンセスは・・・一年草の剪定と同じ要領で良いみたいです・・・(^◇^)

この剪定を繰り返すと・・・あきれるほど枝が増えて行きます。やりすぎると・・・収拾つかなくなりますが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

昨年・・・あまり切らずに放っておいたら・・・真冬に・・・全体が枯れてきたので・・・今年は、おもいっきり切っちゃいました・・・いいのかな・・・(^◇^)

蘭は、とろいので・・・写真は撮りやすいです・・・
ただ、カメラの起動音が嫌いなので・・・離れたところで起動させてから、近づいて撮ってます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

夏は猛暑なのですが、冬は極寒になるベランダなので・・・おもいっきり切ってしまいます・・・うまくいくかは、実は・・・良くわかってないのですが・・・(^◇^)

蘭は、ベランダ遊びの直後なので・・・足・・・汚れてますね・・・この後、ドライシャンプーしときました。
とはいえ・・・そろそろ、蘭の大嫌いな本物のシャンプーの時期です・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

パンジー ハンギング 3週間後です ≪         HOME         ≫ 種まき後6週目のストック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。