--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/11/15 Tue  21:00
開花終了 メドーセージ

急に・・・風の冷たくなってきた関東地方です。

良い天気で、日射しは強いのですが・・・やっぱり寒くなってきました・・・


電車の中も、暖房に切り替わって・・・昨日までは冷房だったような・・・

でも・・・暑いんですよね・・・まだ・・・


ところで、こちらは、今日も、一日、日向ぼっこをしていたらしいです・・・
6azW7.jpg

実は・・・ベランダへ出ようとしてたんじゃ・・・

  「ん~ ちがうってば・・・」
qYF8Z.jpg


そういえば・・・今日は、帰ってから、姿、見てませんね・・・

どこで寝てるんでしょうか・・・

気が向かないと、迎えには出てくれません・・・まあ、ネコですから・・・


さて・・・この夏に我が家に来たメドーセージです。
qqUM0.jpg

ひと株80円のやつですね・・・

しっかり、ここまで大きくなりました・・・("▽"*)
SpP2t.jpg

すっかり葉も大きくなって・・・
ncpSD.jpg

まだ、伸び続けていますが・・・

さすがに、花は終了です・・・少しだけ、残ってます・・・
Hz_94.jpg

これを買った花屋さん曰く・・・

花が終わったら、半分くらいに切り戻して、軒下で冬越しをするように・・・

やっぱり、切らないといけないのかな・・・

霜にあてると地上部が枯れるとも・・・


とりあえず、しばらくは様子を見て・・・どこかで剪定ですね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Comment

☆ NoTitle

蘭ちゃんのおしりに ぼぉ~(*^_^*)
メドーセージの葉っぱ つやつや~☆
こんなにつやつやしてるのに 刈込しなきゃいけないんだぁ~
やっぱり はさみの出番・・・
お疲れ様でした~パッチン・・・。

☆ とっても強いから

何時切ってもOKです。。。。と思いますが
ベランダって寒いのですか?
うちは、家にくっつけて植えていますが、夏中切り戻しています。
ヤモリのよい住処にもなっています。
冬は地上部は無くなっていますが、春にはにょきにょき あっという間に
茂りまくりますよ~。

蘭ちゃんの毛は冬向きですね。 でもやはり寒がりかしら?
ニャンコだものね。=^-^=うふふ

☆ NoTitle

強靭で茂りまくるので、今のうちに切ってしまうに1票♪

うちは地上部をバッサリ丸坊主にしてしまいましたが、既に根元から新芽がモサモサして来てます(´∀`*)b
切れるうちに切っておかないと、高さも出るので大暴れですw

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

蘭は、体重7㎏弱という巨体なので・・・この角度だと、やっぱり大きく見えます・・・(^◇^)

そろそろ切り戻しの時期でしょうか・・・急に寒くなってきましたので・・・弱る前に、バッサリと・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: とっても強いから

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

東南向きのベランダなので、昼を過ぎると、陽があたらなくなってきます。おまけに地理的、地形的にも・・・冬は寒いベランダになります・・・ちょっと切り戻して様子を見ようかと思います・・・(^◇^)

蘭は・・・毛皮を身にまとってますので・・・寒さは、割と平気な方かも・・・真冬でもベランダで遊んでます・・・夏場は、すぐにバテて、ひっくりかえってますが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やっぱり! 今度の週末にバッサリといこうと思います・・・(^◇^)

メドーセージの葉を見ていると、ついついバジルを思い出して・・・昔、バジルを霜にあてて一晩で枯らしたことがありますので・・・来年の春の伸びを期待ですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

種まき後6週目のストック ≪         HOME         ≫ お詫びと・・・クリスマスローズのその後です
