--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/18 Fri  21:36
青の寄せ植え まだ咲き続けてます・・・

今日は晴れていましたが・・・

昼間でも、寒くて・・・昼休みもコート着用で、外出でした・・・

関東地方は、明日、明後日は雨の予報・・・休日の雨は・・・嫌ですよね・・・


さて・・・会社や学校で、風邪が流行っているようですが・・・

今日は、何となく通勤電車が空いているような気がしたのは、風邪のため・・・

そんなこと無いですね・・・("▽"*)


ところで、青色の寄せ植えですが・・・まだまだ咲いてます・・・
hHSbp.jpg

早めに壁際に移動したので、日当たりは、あまり良くないのですが・・・

アンゲロニアも、終わった花芽を切ってやるだけで、あいかわらず咲いてます・・・

下の方では、アメリカンブルーも・・・
iA4UZ.jpg

ブルーデージーは、まだ蕾がたくさんです・・・
jeZS7.jpg

一応、上の方で咲いているのもあります・・・
09vaB.jpg

アメリカンブルーとポーチュラカは・・・

一体化してしまっています・・・("▽"*)
LKM0z.jpg

今月末を目途に切り戻し、解体かと思っていたのですが、

まだ、しばらくは・・・花が咲いていそうです・・・("▽"*)


こちらはオマケで・・・

コガネムシに根を食べられたセンテッドゼラニウムです。
a2a5i.jpg

どうやら、復活したようで・・・

葉が、勢い良く伸びてます・・・

だいぶ小さくなりましたが・・・とりあえず一安心です・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは~v-354

コガネムシは、雑食ですか?
花の根を食べるとははじめて知りましたv-11

コガネムシは、金持ちだ~♪って歌があるんですが・・
なんとなく、コガネムシのイメージが変わってしまいましたi-229

☆ NoTitle

センテッドゼラニウムの復活 おめでとうございますぅ~♪
皆様に教えていただき 葉に元気のない菜っ花を片っ端から
根ほじほじ・・・いろんな虫がぁ~!!
キャーキャー言いながら 退治!
安心していたら 今度は蜂が・・・虫との格闘は続きます。。。
格闘しなくてもすむ方法ってないのかなぁ。。。
青の寄せ植え、きれー゚☆゚・:*☆

☆ アンゲロニアが素晴らしい(*・∀・*)

まだまだモリモリ咲いていますね(´∀`*)b
ブルーデージーは、夏より冬の方が元気だった記憶が。
一気に咲くというより、ポツリポツリが長らく咲いていました♪

この寒さでも、こんなに元気な姿を保っているなんて(´- `*) 常日頃のお世話の賜物ですね。

☆ アンゲロニア

結構難しくて、昔2回ほどダメにしました。 その後強い種類が出たのでしょうか?
Blumeさんが、上手なんですね。 これだけ長い間咲いてくれたら、いいですね~。
私も、またやろうかしらと思いました。

打つのローズゼラ、凄いですよ。カメラに治まりません。
蚊よけになっているんでしょうか。(-ω-;)ウーン

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

コガネムシの幼虫で・・・カブトムシの幼虫とソックリなんですが(ちっちゃいですけど)、こいつらが・・・土の中で根を食べてくれます・・・この鉢からも十数匹捕獲しました・・・(^◇^)

成虫は、何となくかわいいイメージあるんですが・・・幼虫達は困ったもんです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

古い株なのでダメかなと思っていましたが・・・何とか、復活してくれました・・・(^◇^)

いろんな虫が来ますよね・・・ベランダだと、困るのは、だいたい幼虫達ですが・・・蜂もですか!!
強い農薬は使いたくないし・・・ホントに、何か良い手はないものでしょうか・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: アンゲロニアが素晴らしい(*・∀・*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

アンゲロニアは見切り品コーナー出身で・・・傷んだ株を、えらい安く買ってきて植えていたら・・・結構、長持ちしてくれて・・・ラッキーでした・・・(^◇^)

そうですね・・・ブルーデージー、少しずつの開花です・・・うまく冬越ししてくれると良いのですが・・・真冬になると、寒いベランダになるので・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: アンゲロニア

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

実は・・・たまたまです。見切り処分のコーナーに、傷んで枯れかけた苗があって・・・安かったので枯れてもいいやと買ってしまい・・・切り戻して養生させて、現在に至ってます・・・(^◇^)

このゼラニウムも・・・我が家でも、一番古い株のひとつで・・・数年間育てているのですが・・・
そんなに大きくなるのですね・・・羨ましいです・・・
ちなみに・・・我が家のは・・・蚊取りの効果は??ですが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

お詫びと・・・クリスマスローズのその後です ≪         HOME         ≫ 今日のベランダ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。