--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/11/19 Sat  21:18
今日のベランダ・・・

関東地方は今日、明日は雨の予報です。

西日本、東日本ともに、大雨、雷、突風に対する注意が必要なようです。

警報、注意報にも気をつけたいと思います。


ところで、真冬を前にして・・・今年もガーデンシクラメンが欲しいなと思い・・・

今朝の妻との会話です・・・

私) そろそろ、室外機の上にガーデンシクラメンを植えるから・・・

妻) はぁ~! また買う気~!

私) 毎年、買ってるし・・・

妻) 毎年、枯らしてるのに・・・そんなのに何百円もかけるの勿体ないでしょ!

私) いや~ 年末には、赤い花が欲しいし・・・

妻) ゼラニウムがあるでしょ! 赤の! あれで十分!

私) ・・・・・

あっさり撃沈しました・・・(T_T)


そんな訳で・・・寒い一日でしたが・・・こちらも寒いようです・・・
vBNon.jpg

おもいっきり、まるまって・・・寝てました・・・毛糸玉ですね・・・


ところで、今日のベランダの様子を・・・

こちらは、東側です・・・
pFdoL.jpg

やっぱり、この時期は花が少なめですね・・・


これは、エアコンの室外機の上です。
UNijp.jpg

小さめの鉢が中心ですが・・・

切り戻したメドーセージも、ここに仲間入りしてます・・・("▽"*)

比較的、冬での暖かめの場所になります。


こちらは・・・西側です・・・
pwK8O.jpg

壁際に、ゼラニウムとローズマリーです。

ダイニングの前なので・・・ゼラニウムの花が室内から見えるように・・・ここに・・・


こちらは、手すり側・・・
AYaOa.jpg

パンジー、クリスマスローズ、ブルーベリー等が並んでいます。


この他に、ベランダの手すりに、パンジーのハンギングがいます・・・("▽"*)



今年の冬は・・・ストックが咲くまでは・・・花が少なめかも・・・

しばらく、お昼は・・・モリ蕎麦かな・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

∑(☆△≦;)
撃沈しましたかーーー。。。
こんな素晴らしいベランダにした功績があるというのに・・・。
素敵なベランダのために 1票~投じます。
蘭ちゃんの丸まった背中に哀愁感じちゃいました。。。

☆ 奥様へ一票

クリスマスのポインセチアやシクラメンは、ちょっと飽きませんか?
私は、アレンジを作りますが、ゼラキュームも、とっても綺麗じゃないですか。
クリスマスベゴニアはとっても可愛いので、今年は、つい買ってしまいました。
でも、日光と水の具合が、結構難しいです。
変な形になったり、蕾のままでいつまでも、そのままとか(-_-;ウーン

一度、挑戦してみませんか?
ただし、一年草と言うことらしいですよ。

☆ NoTitle

奥様との会話、笑っちゃいました~、ごめんなさい☆
私もシクラメンは夏越しできないので、1年草扱いに
してました(笑)もう種まき苗に占拠されて
買わなくなりましたけど・・・^^;

☆ あらあら(ノ∀`*)厳しいw

同居人の趣味の投資を、一切止めなかった私は甘過ぎるのかしら…(´・ω・`) 見習わなくちゃ?
その分、私の趣味のお花やオヤツも必要以上にプレゼントしてくれたので文句も言えなかったw
文句を言っても『欲しい物は欲しい』で、内緒で購入されるのもイヤでしたし(ノ∀`*)

だけど家族の非難を受けてまで購入しても、嬉しさ半減ですものね(´∀`*)b
パンジー・ゼラニウム・ベゴニア等々、うちのベランダよりも ずっと華やかですよ♪

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

はい!撃沈しました・・・ が ・・・ 1票いただきました~♪ ありがとうございます~(^◇^)

どこかの首相ではありませんが・・・粘り強く交渉を・・・続けて行きます!

蘭は・・・この季節になると、こんな風になります。まだ暖房いれてませんので・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 奥様へ一票

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

たしかに・・・毎年買っているので・・・習慣になってるんですよね・・・マンネリかも・・・
丈夫で、安くて・・・寄せ植えしやすい・・・ついつい買ってしまいます・・・(^◇^)

クリスマスベゴニア・・・知らなかったので、調べてみました・・・冬の寒さにも、夏の暑さにもシビアで・・・しかも日光が必要・・・
とってもキレイな花ですが・・・本当に難しいですね・・・まずは実物を探してみます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

はい・・・厳しく、躾られてます! ガーデンシクラメンの夏越しも何度かしているのですが・・・忘れた頃に、気が付くと伸びてきているので・・・見捨てられがちです・・・(^◇^)

植える場所が限られているのも・・・一緒です・・・
う~ん・・・ゼラニウムを寄せてみるのも、ひとつの方法かも・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: あらあら(ノ∀`*)厳しいw

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・うちが厳しすぎるのだと・・・なんたって・・・数百円の買い物ですから・・・(^◇^)

とはいえ・・・賛成してもらえないと・・・平日の水やりは・・・妻にお願いしているので・・・
何とか説得するか、他のもので賛成してもらうか・・・何とかします・・・

Lily-deppさんの素敵な植物に比べると・・・我が家は・・・お恥ずかしい限りです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

青の寄せ植え まだ咲き続けてます・・・ ≪         HOME         ≫ 今年の秋に挿した植物達です
