--/--/-- --  --:--


2011/11/21 Mon  21:12
ゼラニウムの花たち・・・

すっかり晩秋の関東地方です・・・

明け方の気温は、ひとけたに・・・もうすぐ冬本番ですね・・・

街ゆく人も、コートの方が増えてきて・・・


で・・・今日、通勤電車の中で隣に立たれた方なんですが・・・

やっぱりコートを着ていらして・・・若い女性です・・・

ムラサキ、黒、緑の縞模様をベースに・・・七色の水玉が全体に・・・


最近、こういうの・・・流行っているのでしょうか・・・


最初に気付いた時には、クリスマスツリーが歩いてきたのかと・・・


・・・流行に疎い私です・・・さすがに・・・

流行ってないと思いますが・・・("▽"*)


ところで・・・

シクラメンの購入を却下され(← まだ、こだわってますww)・・・

代わりを命じられたのが、こちらのゼラニウムですが・・・


しっかり、咲いてます・・・
1a5kT.jpg

次々と咲いてきてます・・・
M1Tgr.jpg

色違い・・
fRcpu.jpg

プランターでは無く、鉢にいるので・・・

確かにアレンジしやすいかも・・・
UaJw3.jpg


今の時期は・・・水やりも週に1回程度です。

日当たりも、1日2~3時間程でしょうか・・・

それでも、咲いてます・・・("▽"*)


プランターに居る方は・・・ちょっと大きめ・・・
U5a7W.jpg

花もたくさん・・・蕾も・・・ついてます・・・
Umxs_.jpg


ゼラニウムは、夏の猛暑には弱いのですが・・・その他の季節は・・・

元気に花をが咲かせています・・・


気をつけているのは・・・葉の間引きだけです・・・

どうしても、葉が込み合って・・・日の当らないところが黄色く枯れてきます・・・

これを放っておくと・・・そこから、株が傷んできます・・・


適当に、葉を間引くと・・・1枚1枚の葉が大きく、元気になり、全体の成長にも良いようです・・・

よろしかったら・・・おためしくださいね・・・("▽"*)


安くて、、丈夫で、挿し芽もしやすい・・・

確かに、お薦めの植物です・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ゼラニュームと相性の悪い私は、羨ましい光景です。
Xmas、十分だと思いますよ。
きれいですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ

☆ NoTitle

こんばんは☆
ゼラニュームとってもきれいですね~!
種類も色々あっていいですね。
うちのゼラちゃんもまだ花盛りですよ。
葉の間引きはいいこと聞きました。
葉が込み合ってきたらそうしてみます。
あ、でもBlumeさんとこと比べると、
うちのは葉が少な目なんで、あまり間引けないかも(笑)

☆ NoTitle

いぁいぁ、これだけ豪華に咲いてると・・・
シクラメン要らないというのも わかる気が・・・(ノ∇≦*)
ベランダの花盛りが うらやましい限りですぅ~
みんな元気ですものね(o^ー')b♪

☆ NoTitle

壁|・∀・*) 寄せ鉢の楽しさが、分かって頂けたかしら。
配置換えも簡単で、配置を変えると雰囲気もまた微妙に変わって…同じ植物でも飽きが無いです♪

プランター下段の『真ん中ピンクちゃん』が、私は一番好みかも(´- `*)
一言で『ゼラニウム』と言っても、これだけの種類があると1つの作品のようでキレイですね(´∀`*)b

☆ ミミです*

こんばんは!

ゼラニウム満開ですねー、とってもキレイです!
欲しいなぁ、と思いつつなかなかショップで出会うこともなく。。

昨日の挿し木の話しですが、うちでもクレマチスが失敗しました、残念。。
ブルーベリー、次はうまくいくと良いですね!

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

我が家でも育つぐらい丈夫なんですが・・・ゼラニウムにも、いろいろな種類があるので・・・(^◇^)

これらの鉢を寄せて・・・何となく冬場を乗り切ろうと思います・・・とはいえ、まだ諦めていませんが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

このゼラニウム・・・挿し木で増えた物もあって・・・昨年の夏に半分くらい枯れてしまって・・・実は、どれが親子か、よく、わからなくなってます・・・(^◇^)

葉を間引くと・・・ひとつひとつの葉が大きくなるので・・・けっこう、お薦めです。株も傷まないですし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

花盛りではあるのですが・・・一年中咲いてる連中なので・・・冬のイメージは、あまり無くて・・・(^◇^)

何か、ひとつぐらい冬用の寄せ植えが欲しいと・・・まだ諦めていません・・・置く場所、無いんですけどね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですね・・・鉢の組み合わせでの微妙に雰囲気が変わります・・・ただ・・・Lily-deppさんのようにセンスがあれば良いのですが・・・私の場合は・・・限界あります・・・(^◇^)

プランターのゼラニウムは、部屋の中からも良く見えるので・・・それはそれで良いのですが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ゼラニウム・・・我が家のは、見切り品を安く購入していたら・・・いつの間にか数が増えてました・・・(^◇^)

挿し木も、いろいろ本とかで調べているのですが・・・なかなか教科書どおりには、いかないようで・・・ある程度・・・運まかせです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今年の秋に挿した植物達です ≪         HOME         ≫ ハンギングバスケット
