--/--/-- --  --:--


2011/11/25 Fri  21:58
壁際のグリーンと手すりの花・・・

今日も寒くなり・・・朝は、また3℃まで下がりました・・・

それにしても・・・日射しが強く感じられます・・・

太陽を見ると、何となくモヤがかっているような気がしますが・・・

11月の日射しって、こんなに強かったでしたっけ・・・


駅までの遊歩道・・・桜並木なのですが・・・すっかり葉が紅葉して・・・

枯れ葉が・・・遊歩道を埋めています・・・

駅前のロータリーにも、大きなクリスマスツリーが輝きだして・・・冬ですね・・・("▽"*)


ところで・・・

壁際にいるグリーン達・・・日当たりの悪さにも負けず・・・元気です。
Q0bBx.jpg

ローズマリーの奥に居るヘデラです・・・

この夏に病気になりましたが、おもいっきり切り戻して・・・ここまで復活してきました・・・

それと、こちら・・・ツルニチニチソウです・・・
Z7DhL.jpg

秋に、15cmくらいまで切り戻して・・・茎が増えてきてます・・・

春には、何とか形になりそう・・・


一方・・・手すり側は・・・
nazYr.jpg

ほぼ、予定の大きさになったパンジーです。
vaSQ5.jpg

ここまでくれば・・・花芽を取ることも必要なくなり・・・
QB62x.jpg

開花を待つばかりです・・・

ところが・・・葉ばっかりの鉢も・・・
7985M.jpg

まあ、ぼちぼち、咲いてくるので・・・

開花を待ちます・・・
ml7Nz.jpg

この間・・・花芽とともに、内側の葉を除去しています・・・どうしても枯れてきますので・・・

今後は・・・少し葉の整理をして・・・日当たりの調整でしょうか・・・


まあ、放っておいても、それなりに大きくなるので・・・

テキトーで大丈夫なんですけどね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ ベランダの花達は

お手入れが行き届き、幸せそうです。
窮屈そうな我が家の花達、もう10年位同じ鉢にいるものも…。
お恥ずかしい(* v v)。
春が楽しみですが、冬でも十分みたいですよ。

☆ 動きが遅い子、居ますよねw

フリフリパンジーは冬に全く花を見せてくれず、途方にくれました(ノ∀`*)
春になったら、一気に咲いて…伸びまくり><
冬の寒さを手間無く乗り切れるだけで、シーズンは春なんだと自分をなだめてw

今はチラホラだとしても株数も多いので、充分な彩りになってますよ(´∀`*)b
春フィーバーの時に『お腹イッパイ』にならない様に、今は『腹八分目』で良いんです♪

☆ NoTitle

今 こんなに素敵なベランダ、春になったら 楽園になっちゃいますね~♪
想像するだけで ο(` v` )ο~♪
ますます 春のベランダ アップ☆見なくっちゃ~(´v`)★∴∵

☆ Re: ベランダの花達は

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・放置したままの状態が多い・・・我が家です・・・
困った時の、切り戻しと間引き・・・こればっかり多様してます・・・(^◇^)

冬場の一年草・・・安価な苗が多く、病気や虫も少ないので・・・何とか・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 動きが遅い子、居ますよねw

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

冬場の花でも・・・我が家に合わないものもあって・・・プリムラ・ジュリアンとかが代表格です・・・何故か、すぐに枯れます・・・(^◇^)

そうですね・・・冬~春の花は、4月、5月に・・・すごいことになるので・・・今は、ぼちぼちで・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやぁ~ ペンさんの、素敵なお庭に比べれば・・・貧弱なもので・・・お恥ずかしいです・・・(^◇^)

春も3月までは良いのですが・・・その先は・・・特に寄せ植えとハンギングバスケットは・・・大変な状態になりますので・・・実は冬場が見頃なのかもしれません・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ベゴニア達・・・ ≪         HOME         ≫ ハンギングバスケットが水枯れすると・・・
