--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/11/26 Sat  21:42
ハンギングバスケットが水枯れすると・・・

今日も比較的温かい関東地方でした・・・

我が家では、ぼちぼち年末の大掃除を開始ということで・・・

今日は、窓ガラス拭きと、古い雑誌、本、新聞の処分でした・・・("▽"*)

特に窓ふきは・・・年末にやると寒いので・・・今日のように温かい日にやってしまうと、すごく楽です・・・


そういえば・・・掃除の時にも・・・ベランダで遊んでいたネコですが・・・

バケツの水を換えるために、ベランダを離れて・・・戻って来たら・・・

ストックの苗のプランターの上に仁王立ち・・・

前足の片方を上げて・・・まさに、土を掘ろうとしていた瞬間の形で、目があって・・・

ネコは・・・そのままの状態で・・・固まってました・・・("▽"*)


私がベランダに居る間は、そんな素振りも見せなかったのに・・・よっぽど好きなんでしょう・・・

その後は・・・反省状態で・・・こたつの中にこもってます・・・("▽"*)


ところで・・・

今朝の事ですが・・・ハンギングバスケットが・・・水枯れしてました・・・
SFHVi.jpg

わかりますでしょうか・・・全体に下を向いて・・・隙間も目立ってます・・・
6Yblz.jpg

横の方は、ここまで下がってます・・・萎れているんですね・・・
YuR47.jpg

この株も・・・ずいぶん下へ・・・
cFWzA.jpg

前面の株も・・・ここまで下がってます・・・
6Yblz.jpg

水曜日に水をやって、木、金はやらずに・・・今朝の状態です・・・

2日間やらないと、こんな感じ・・・まだ、真冬よりも暖かいですしね・・・

水をやりすぎると根グサレしますので・・・乾燥気味で良いのですが・・・

水枯れをすると、こんな状態になります。


で、どうするかというと・・・単に水をあげるだけです・・・("▽"*)

朝に水をあげて、午後には、こんな感じに回復します・・・
N4b7i.jpg

横も・・・上がってきてます・・・
mHxOV.jpg

ちょっと隙間は残りましたが・・・そこそこ回復です・・・
JyJsU.jpg

こちらも、回復です・・・
7FEDj.jpg

この時期に、こうなるのは珍しいのですが・・・

後、2日間、水をやらないと・・・回復不能になります・・・("▽"*)


とはいえ、この程度ならダメージも残らないし・・・乾燥気味に育てた方が良いので・・・これで良いのかもしれません・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

こんばんは~♪
猫ちゃん、よほど土の感触がよかったんですねv-283

何時見ても、綺麗に花が咲いていて、気持ちいいですね。

私は、眺めるのが一番です!

☆ NoTitle

ハンキングって 水管理が大変ってことですね?
壁から流れるような絵が 超魅力なんですけどね(´v`)★∴∵
蘭ちゃんの姿 想像できて ちょっと笑っちゃいました<(_ _)>

☆ ミミです*

こんばんは!

水枯れ、わが家でも今週、起きました!
まだ暖かいんだなぁと思いました、風も強かったのでよけい乾燥してしまったんだと思います。。

蘭ちゃん、固まっていた、ということは、悪いことだとわかってやっているんでしょうね、かわいいー^^
反省しているということは、叱ったのですか??

☆ NoTitle

ハンギングでなくとも、水枯れしょっちゅうの、我が家でございます。

うちの子は土掘りはしません。外に居るからでしょうね。
家猫ちゃんは綺麗ですね。

☆ NoTitle

私も窓拭きは年末に凍えるのが嫌で、日頃からチョコチョコやる派です(´∀`*)b ラク出来ますよね。
窓がキレイだと、ベランダのお花達を室内からでもキレイに見る事が出来ますし♪

パンジーなどは水切れしやすいけど、お水をあげるとスグ立ち直ってくれて助かりますね(ノ∀`*)b
だけどシオシオな姿を見ると、やっぱりチョット焦りますw

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

芽が、だいぶ大きくなっているので、大丈夫かと思っていたのですが・・・まだ土が見えているこのプランターが、気に入っているようです・・・芽を掘り起こそうとするんですよね・・・(^◇^)

花が咲いてるだけで良いという・・・単純な性格でして・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

普通、この時期は気温が低いので・・・全然、気を使わないのですが・・・今年は暖かいので・・・(^◇^)

蘭の写真を獲れると良かったのですがw・・・「あ!」っていう顔をしますので・・・おもしろいですよ・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やっぱり・・・伸び方も何か変なんですよね・・・今年・・・空気も、やたらと乾燥している感じです・・・(^◇^)

蘭は・・・何度も、このプランターを掘り返してますので・・・
一度、叱ったことがあります・・・私の声の感じや、顔つきを・・・理解しているみたいですよ・・・
叱るときは・・・名前を呼ばないことが鉄則です・・・それでも、また掘ろうとしましたが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・お手入れ完璧で・・・いつもキレイなお庭に見えますよ・・・(^◇^)

うちのネコは・・・鉢に前足をかけて・・・鉢の中を覗くのが習慣になっていて・・・
更に、このプランター、蘭が乗るのに、ちょうど良いサイズというのもあるかもしれません・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

窓際にも鉢があるので・・・窓枠とか・・・ついつい掃除をさぼりがちです・・・
壁も含めて、拭き掃除・・・この時期だと本当に楽に出来ますね・・・(^◇^)

パンジー系って、水枯れすると、いっきに萎れますので・・・また、萎れ方が極端ですよね・・・
でも、すぐに復活するので・・・我が家向きでもあります・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

壁際のグリーンと手すりの花・・・ ≪         HOME         ≫ ガーデンシクラメンの寄せ植えです・・・交渉成立~♪
