--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/11/28 Mon  21:59
二種類のジャスミン 現在の様子です

今日も晴れて・・・さすがに冬・・・寒いですよね・・・

月曜日は・・・会社でも眠いです・・・("▽"*)

午後の会議ともなると・・・アクビをこらえるのに必死です・・

会議室って、暖かいもんで・・・


ところで、我が家の2種類のジャスミンのその後を・・・

まずは、シルクジャスミンです・・・
GHp00.jpg

100均で買ってもらったやつですね・・・

それなりに大きくはなったのですが、100均仲間のデュランタが、ものすごく大きくなっているのに比べると・・・成長がゆっくりです。

とはいえ、元気にしています・・・
kBcnN.jpg

この冬は・・・エアコンの室外機の上で・・・越してもらいます・・・


それと・・・おもいっきり剪定した、ホワイトプリンセスです。
OoBvo.jpg

だんだんと葉に勢いが無くなってきてますが・・・

良く見ると・・・
F8hNG.jpg

切り口の下には、来年の新芽が・・・

この赤いのが成長して・・・大きな茎になっていく筈です・・・
5_9ri.jpg

今ついている葉は、冬の間に・・・枯れるか・・・
re3P9.jpg

冬を越えた葉も、来春に新しい葉が出てきたら、弱った順に取り除きます・・・

まあ、放っておいても大丈夫といえば、大丈夫なんですけど・・・

そうなると春に剪定をすることになりますので・・・


足元は、こんな感じで・・・
q98sz.jpg

多肉とワイヤープランツで防寒しています・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

見れば見るほど、シルクジャスミンが欲しくなります><
このツヤツヤな葉が大好きなので。

うちのホワイトプリンセスは、先端をチョコっと切るにとどまりました。
早くBlumeさんの苗みたいに、大きくなってくれないかな~(´- `*)

ホワイトプリンセスの葉も大好きなのですが、こうして見るとシルクジャスミンと似ていますね(・ω・) 道理でフガフガ来る訳だ。
この前お迎えした『シマトネリコ』もチョット似ているから…というのは内緒ですw

☆ NoTitle

防寒ですか?
なんか、おかしくなります。
私はそんな意識もなく、あいているからと、何でも植えるので
どの鉢もそんな感じです。
飛び込みのものも・・・。

結果、冬にはいいのかも。 夏は卵を土に生む、コガネムシ予防になるかしら。
ホントは、鉢の土に、にネットをかけたい所です。
コガネムシ、許せない!

☆ NoTitle

なんかーワイヤープランツが気になるって・・・(;^_^A アセアセ…
脇役が好きな証拠でしょうか?
小さな葉に  ぽ(*^_^*)
足元大事ですものねぇ~~~(´v`)★∴∵

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントありがとうございます。昨日は申し訳ありませんでした m(_ _)m

シルクジャスミンの葉はホントにツヤツヤです・・・もう少し大きくなってくれると良かったのですが・・・
来年に期待です・・・(^◇^)

ホワイトプリンセスも、ある程度分枝すると、やたらと大きくなります・・・
シマネトリコも、とても素敵ですよね・・・欲しいと思いつつ自粛してます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

コメントありがとうございます。昨日は申し訳ありませんでした m(_ _)m

多肉は防寒と根の乾燥防止に役立つのですが・・・ワイヤーの方は、たぶん真冬は半枯れになります・・・とりあえず、気分ということで・・・(^◇^)

コガネムシは我が家もこの秋は大量に発生しました・・・そういえば・・・ベゴニアもゼラニウムもマルチングをしていない鉢でしたから・・・少しは役にたつのかも・・・
あっという間に、根を食べ尽くすコガネムシ・・・私も許せません・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

コメントありがとうございます。昨日は申し訳ありませんでした m(_ _)m

もともと半日陰コーナーにいたワイヤープランツですが、枯れたり復活したり・・・数年間、我が家にいます・・・
ホントの事を言うと、行き場所に困って・・・空いてたのがホワイトプリンセスの足元でした・・・(^◇^)

真夏よりも、秋の方が伸びが良いようですが・・・真冬、極寒の時期は、たぶん枯れます・・・霜があたらない場所に置いてはいますが・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ガーデンシクラメンの寄せ植えです・・・交渉成立~♪ ≪         HOME         ≫ 午前1時すぎの帰宅です・・・
