--/--/-- --  --:--


2011/12/01 Thu  21:35
セージの寄せ植え・ストックの今です

今日は寒い一日でした・・・

明日は、更に寒くなる予報です・・・雨の予報だし・・・


今日から12月・・・寒い筈です・・・

街も、すっかりクリスマスの装いで・・・

自宅の最寄り駅のロータリーにも・・・

大きなツリーのイルミネーションが輝いてます・・・("▽"*)


ところで、寒くなってきて・・・

寒さに強い植物を集めた・・・白い寄せ植え・・・こんな感じになってます。
P5swu.jpg

あいかわらず元気なカラミンサ・・・

さすがに切り戻す必要が無くなってきましたが・・・

一方、チェリーセージは、花が終わり・・・
mfJdU.jpg

葉も、冬の色に・・・だいぶ落ちてきました・・・

_U8Zx.jpg

ホワイトセージは・・・特に変化なし・・・現状維持タイプですね・・・

これらは・・・手すり側の日当たりの良い位置に・・・霜にもあたる場所ですが・・・

多少、葉は落ちますが・・・去年はこれで・・・冬越しをしました・・・

今年も・・・("▽"*)


一方、ストックは・・・種から、ここまで大きくなりました・・・
ueHcF.jpg

上は”大きく育て”用のストック・・・

こちらは、”整列して育て”用のストックです・・・
LPk55.jpg

ホントは間引かなきゃいけないものの・・・このまま行きます・・・
mbzh1.jpg

切り花にする予定も無いので・・・テキトーに小さくても花が咲けば良いと・・・

冬場でも、日当たりが良ければ、伸びる植物なので・・・

まだまだ大きくなると思います・・・("▽"*)


こちらはオマケ・・・ユッカの根本に挿し芽した多肉達・・・元気です。
MYb_x.jpg

ほとんど、日のあたらない場所ですが・・・マンネンソウ系なら・・・十分育ってくれます。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

こんばんは~
冬でも、華やかそうなベランダガーデンですね。
ストックの生育がすごくよくて、春を待たずに花が咲きそうな
勢いですね。 肥料は何ですか?

多肉はあまりやりませんが、見ると可愛いですね。
セダムでも薔薇の根元に植えると、虫よけになるかしら。

☆ NoTitle

こんばんは♪
どれも葉っぱがピーンとしてて元気ですね(^。^)
ストック、欲しかったけど今年は買わなかったので、
Blumeさんとこで楽しませてもらいますね♪

☆ やっぱり早い(´- `*)

うちのストックは『整列して育て』サイズくらいかしら。
種まきの時期や植替え回数って、ホントに大事なのですね。

マルチングセダム、色々な所に潜んでますね(ノ∀`*)b
モコモコな姿もカワイイし、冬の寒さをギュ~っと縮こまって耐えている姿も可愛くて。
それで丈夫なのは、ホント優秀♪

☆ NoTitle

ストック成長~~~すごっ
やっぱり 最初の陽当たり悪かったのが 今に関係しているのか 園長に似たのか うちのは まだまだチビですぅ~。(>□<)゚

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

園芸店にある、早まきのストックの苗が、花をつけているのを見て・・・早く咲かないかなぁ・・・と思う毎日です・・・(^◇^)

土が培養土なので・・・特に施肥はしていなくて・・・テキトーな私にピッタリの土です・・・
根本のセダムは・・・何となく虫よけになりそうな・・・気がしていますが・・・

どうでしょうか・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

yumiyumiさんの、たくさんの苗達にくらべると・・・単品で貧弱・・・お恥ずかしい限りです・・・(^◇^)

このストックですが、種をまいた時期が微妙なので・・・春になる前に咲くかもと・・・密かに、楽しみにしています・・・
無事、咲くと良いのですが・・・("▽"*)

☆ Re: やっぱり早い(´- `*)

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

「大きく」の方は、ポットで、ある程度のサイズまで育ててから定植、「整列」の方は最初から直まきです・・・
「整列」は、ネコの穴掘りの洗礼も受けて、何度も植え替えているので・・・差がついてます・・・(^◇^)

このセダム・・・伸びた芽を切って、土に挿しておけば、勝手に大きくなるので・・・我が家向きです・・・
来年には・・・土が見えないくらいになるかもです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

園芸店で売られている花が咲いている苗と、高さはあまり変わりませんが・・・葉の数が全然違います・・・
早く、咲くといいなぁと・・・・(^◇^)

実は、種が、色ミックスなので、何色の花が咲くのか・・・わかってません・・・
これも・・・楽しみのひとつです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

初冬の多肉達です・・・ ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの紅葉と・・・冬場の葉
