--/--/-- --  --:--


2011/12/02 Fri  22:49
ブルーベリーの紅葉と・・・冬場の葉

関東地方は・・・寒い寒い、1日でした・・・

こんな日の昼食は、温かいラーメンでもと、思っていたのですが・・・


マクドの・・・ビックマックが今日から200円セール・・・

コーヒーのただ券もあったので・・・マクドで200円のランチです・・・("▽"*)

昔は・・・ビックマックにハンバーガーとポテトもつけて食べていましたが・・・

最近は、1個で十分・・・歳ですかね・・・


ところで、ブルーベリーの紅葉が本番になりました・・・
KThFW.jpg

だいぶ葉も少なくなって・・・冬眠です・・・
Krb06.jpg

来年の春の準備も出来ているようで・・・
h_hDA.jpg

葉を落として・・・冬越しの体勢に・・・
UB3zU.jpg


ところが、ラビットアイ系の株は、こんな状態・・・
oC37q.jpg

青い葉のままです・・・

紅葉しないんですね、このブルーベリーは・・・

来年の準備は出来ているのですが・・・
F3UvA.jpg

なので・・・間もなく、葉を強制的に撤去して・・・

冬眠してもらいます・・・("▽"*)

葉を残しておくと・・・来年の春まで残っています・・・

新芽の育成の邪魔になるので・・・


しっかり冬に休んで・・・春に、大きく育ってくれる・・・筈です・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ ミミです*

こんばんは!

ブルーベリーきれいに紅葉していますね!
紅葉しないのも、あるんですねぇ。

お仕事お忙しそうですね、深夜までおつかれさまです。
風邪など引かぬよう気をつけてください^^

☆ NoTitle

ブルーベリーも系統が違うだけで、こんなに差があるのですねΣ(・ω・´;)
見て楽しい、食べて美味しいブルーベリー。
やっぱり欲しいな(´・ω・`) でも2鉢増やせない…。

ブログで味も伝わるなら、Blumeさんにタップリ味見してもらって満足出来るのにw

☆ NoTitle

ブルーベリーの赤い色と足元の多肉の緑~~がいいですね♪
味も できたら匂いも伝わると便利~ww
仕方ないので パソコン画面に向かってくんくん・・・
。。。やはり 匂いません・・・ぐすっ

☆ 植物も・・・

こんばんは~♪
植物も冬眠するんですか~?
初めて知ることが多くて・・・
植えたらそれっきり、これっきりの私には・・・
やっぱ、眺めるのが一番ですね!
お手入れも、毎日大変そうですが・・・
お姫さんと一服してくださいね

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ブルーベリーにも、いろんな種類があって・・・本来、暖かい地方むけのラビットアイ系の方が、紅葉しそうなのですが・・・何故でしょう・・・(^◇^)

ランスくんのブログ、楽しく拝見しています! 元気いっぱいで・・・とにかく、可愛いですよね!
うちの白いのと・・・ずいぶん違います・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんです・・・ご存知のとおり、適温で大きく系統が分かれていますが・・・実際、育てていると・・・
教科書どおりには、ならない場合もあって・・・(^◇^)

この夏は、どんぶり1杯分くらいしか撮れませんでしたが・・・来年は、どうなることやら・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

真冬はバラと同じく、幹だけになってしまうので・・・これからは多肉用の鉢になってしまいます・・・(^◇^)

ぺんさんのお庭のように、たくさんの種類が育てられると良いのですが・・・我が家では、唯一の果樹なので・・・小さいですけど・・・
初夏に収穫する完熟した実は、そこそこ美味しいです・・・("▽"*)

☆ Re: 植物も・・・

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよ~♪ 冬場に眠る植物も多いです。強制的に寝かす場合もありますが・・・(^◇^)

うちはテキトーな世話なので、そんなに手をかけておらず・・・ネコと一緒に・・・のんびりやってます。
剪定した茎を振ると・・・ネコがつきあってくれますし・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

セージの寄せ植え・ストックの今です ≪         HOME         ≫ 部屋の中にいる植物達・・・
