--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/07 Wed  21:49
冬場のペラルゴニウム

今日は快晴・・・比較的暖かい関東地方でした。

夜になると寒くなってきますが・・・


年内、締め切りの仕事がやたらに多くて・・・家にお持ち帰りの宿題まで・・・

とはいえ・・・ブログの更新をする余裕はありまして・・・("▽"*)


ところで・・・

秋に、かなり切り戻しをして・・・古い葉をちょこちょこと、切り取ってきた・・・

ペラルゴニウム・・・エンジェルアイズです。
35bCB.jpg

上の株の・・・秋の切り戻し後の姿です・・・3か月前くらい・・・
RCnsa_20111207213753.jpg

かなり伸びてますし、葉も入れ替わってます・・・("▽"*)

バイカラーの方も、ここまで伸びました・・・
05XYH.jpg

もうひとつのビオラもここまで・・・
lKBYQ.jpg

それぞれ、春用の新芽の準備も出来てます・・・

ただ、このままだと、樹形が荒れすぎなので・・・春に弱剪定をしますが・・・

冬越しは、この姿で・・・


秋の切り戻し、思いっきり切ること・・・お薦めです・・・


一方、片隅でひっそりと、そびえているユッカ・・・元気です。
ZFxDI.jpg

我が家で現存する一番古い植物で・・・

蘭が子猫の頃は、まだ部屋の中にいました。

ユッカも小さかったので・・・子猫の蘭が、よく遊んでいたものです・・・("▽"*)

こちらに、伸びた形跡が残ってます・・・10年くらいですね・・・
Gyc6f.jpg

冬でも、この位置で・・・何事もなく、冬越しをしてくれる・・・

丈夫な・・・青年の樹です・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

ぺラルゴニュームって、チリチリの可愛い葉ですね。
ジンジャーゼラみたいな感じです。
行きいきしていますね。
冬も綺麗なベランダに( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

☆ NoTitle

比べてみると、相当バッサリした事が分かりますね。
切って終わりではなく切った後に成長する事を考えると、チョットやりすぎたかな位が丁度良いんですよね♪

ユッカは、さすが御長老 Σ(・ω・´;) 幹が立派!
手がかからない丈夫な子って、ホントありがたい存在です。

☆ NoTitle

ユッカ・・・すごぉ~い 立派な姿に成長~って・・・
お母さんの気分かもね。
長くいる子の成長は 涙出そう~~~うるる(感激しちゃう)
うちにも そんな子がいたはずなの・・・。(>□<)゚

☆ ミミです*

こんばんは!

今週は蘭ちゃんのかわいい様子がUPされていたんですね!も〜かわいすぎですっ。どのくらいの時期にベランダへ出るようになったのですか?

室内にもたくさん植物があるんですね、緑がたくさんでいい雰囲気ですね^^
前のblog感想ですみません(>_<)

剪定がおじょうずですねぇ。
あと、ユッカ、葉が綺麗ですね。枯れているのをよく見かけるのでびっくりしました。大きくて冬越しまで外なんてすばらしいー。

☆ NoTitle

こんにちは~♪
あの~質問、ユッカって和名、幸福の木?
内のとおんなじ葉なんですが・・・・

こんなに繁々と葉はないです。
未熟物が育ててますんで・・・

水やりはどのくらいの期間であげてるんですか?

一鉢に何株あるんでしょう?

3株あったのを、一鉢に一株づつ植えてますが・・・

大きくなるのかしら?根腐れ起こさないか
少々不安です。

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

秋以降にも新しい葉が出てきて、春の葉と入れ替わりました・・・これで、冬を越して、また春に新しい葉が・・・(^◇^)

冬場でも、緑色なので・・・殺風景なベランダには、ちょうど良い感じです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

夏場にだいぶ傷んだところが多かったので・・・おもいっきり切りましたが・・・結果としては、良かったみたいです・・・(^◇^)

ユッカは・・・最初は部屋のカウンターの上に居ましたので、高さ40センチくらい・・・今では1メートルを超えてます・・・ホントに丈夫で、我が家向き・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ユッカは・・・蘭が我が家に来た時には、すでに居ましたので・・・
当時は身軽だった蘭が、カウンターに飛び乗って・・・葉っぱに、じゃれて遊んでました・・・(^◇^)

蘭もユッカも・・・ずいぶん大きくなりました・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

蘭は・・・子猫の頃から・・・ベランダで遊んでいました・・・
当時は、手すりの間から、落ちそうで・・・常に、一緒に居て、見張りながらでしたが・・・(^◇^)

ユッカは・・・たまに、葉の表と裏を拭いてやるくらいで・・・後は、いらない葉を切るくらいでしょうか・・・丈夫で助かります・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

え~と、素人知識ですが・・・ユッカは、リュウゼツラン科ユッカ属で、青年の樹という俗称があります。我が家のはこれです。
幸福の樹は・・・リュウケツジュ科ドラセナ属で、ドラセナという名前ですね・・・もうちょっと葉が広くて丸みがあります・・・
幹や仕立て方は、よく似ているので・・・そっくりです・・・(^◇^)

ユッカは・・・20ℓくらいの大きな鉢に2本で、それが、枝分かれしています・・・水やりは・・・この季節は、週に1回くらい・・・乾いたら、あげる程度で良いみたいです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

残った方のハンギング ≪         HOME         ≫ スミレ? パンジー? ピンクの花達です・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。