--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/17 Sun  17:51
ペチュニアの切り戻し

今日も関東地方は暑いが続いていますが、台風6号が接近しているようです。予想進路になっている、九州、四国地方のみなさまは、十分にご注意いただきますようお願い致します。


さて、連休の中日です。
妻は、こどものPTAの昼食会ということで、お出かけでした。
そういう訳で、昼食の用意は私です。

ところで・・・夏の昼食のメニューって、何にしてますか?
私は、冷たい蕎麦、うどん、そうめん、冷麦のローテーションというイメージがあるのですが、うちのこども達は、ナマイキに、これを嫌がります・・・
で、今日は、冷やし中華と迷ったあげく、2パック4食分280円に魅かれて、初めて食べる、冷やしつけめんにしてみました。いわゆる中華つけめんの冷たい版ですね。

こども達の反応です。

冷やし中華嫌いな一番上)大変おいしい。また食べたい。
冷やし中華好きな真ん中)微妙・・・
冷やし中華嫌いな一番下)・・・無言

正直、私にも微妙でした。
ちなみに妻はファミレスでおいしいドリアをお召し上がりでした・・・


本題ですが・・・今日はペチュニアの切り戻しをしました。

これが切り戻し前の状態です。
SN3N0001_convert_20110717171806.jpg

今月末ぐらいに切り戻しかと思っていたのですが、暑くなるのが早かったためか、中の方が傷みだしていました。
SN3N0002_convert_20110717171831.jpg

だいたい、三分の一を切るぐらいのイメージで、切り戻しをしていき、同時に傷んだ葉を、摘んでいきます。
切り戻し後の状態です。
SN3N0003_convert_20110717171907.jpg

写真の撮り方が下手で、前後の大きさの比較がしにくいのですが、鉢の大きさを見ていただくと、だいぶ小さくなったのが、わかると思います。

1週間後ぐらいには、花が咲きだすでしょうか・・・


ところで、ブログを始めてから、最初のコメントをいただきました。
pointsecさま、本当にありがとうございました。嬉しかったです!

みなさま、気軽にコメントを残してくださいね。
どうぞ、よろしくです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ベランダを涼しく♪ ≪         HOME         ≫ カラミントの花が咲きだしました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。