--/--/-- --  --:--


2011/12/09 Fri  21:56
冬を越せるか・・・アメリカンブルー

朝方は・・・雪が舞った・・・関東地方です・・・

本当に寒い・・・一日でした・・・


それなのに・・・昼食は冷たいお蕎麦に・・・

店員さんに・・・冷たいの?・・・ホントに?・・・数回、確認されました・・・("▽"*)

だって・・・冷たい方が好きなんだもん・・・


さて、

寒さに弱いアメリカンブルー・・・室外での冬越しは厳しいのですが・・・

で、切り戻して・・・冬越し体勢に・・・
pf9Qg.jpg

葉が、少し銀色っぽくなったら・・・切り時です。

挿し芽で増えた、ポーチュラカもまだ生きてます・・・
QVHtb.jpg

アンゲロニアとブルーデージーは相変わらず・・・咲いてます
dyNCT.jpg

だいぶ・・・勢いは無くなってきましたが・・・
wrh6f.jpg


アメリカンブルーは・・・室内への移動も考えつつ・・・

様子を見ています・・・

一応、風や霜のあたらない場所に居るのですが・・・


ここまで切り戻して・・・更に葉が弱るようなら・・・

室内へ鉢ごと、移動かもしれません・・・


そういえば・・・寒い中でも・・・

こんな訪問者も・・・来たりします・・・
1GjlP.jpg

名前は・・・わかりませんが・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 鉢がたくさん!

いったい幾つ位あるのですか?
アメリカンブルーの冬越し、興味があります。
時々報告御願いしますね。

殺風景な冬のベランダだなんて、とんでもないですよ。
冬だと分からない位でしょう?

☆ NoTitle

これが冬の姿なら 春は楽園そのものですね~
いろんな菜っ花がいっぱぁ~い♪
こんなにいっぱいの菜っ花達のお世話もしてくれる素晴らしい旦那様を持つ奥さまは幸せですね(o^ー')b♪
 ずーーっと思ってたんですが カメラの腕いいな~
少しでいいから 分けてほしい・・・(*・ο・)=з

☆ Re: 鉢がたくさん!

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

たしか・・・40鉢くらいだったような・・・
実は・・・アメブル・・・戸外での越冬は、うまくいったことが無くて・・・
寄せて、まわりの植物に守られれば、うまくいくかもと、淡い期待です・・・(^◇^)

いやぁ・・・さくらさんの素敵なお庭を見ると・・・我が家のベランダって何?って感じです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

春になると、いっきに伸び出しますが・・・同時に虫や病気も出てくるので・・・うまくいかない株も出てきたりします・・・
うちの妻は・・・口に入れられるニラとブルーベリーだけ・・・(^◇^)

カメラも古くて腕も無く・・・加工技術もソフトも無いので・・・ぺんさんのような素敵な写真がアップできずにいます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

スミレ? パンジー? ピンクの花達です・・・ ≪         HOME         ≫ エアコンの室外機の上・・・
