--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/12/11 Sun  20:31
ハンギングバスケットを手直ししました

今日の朝も・・・最低気温は0℃・・・

寒くなってきました・・・

この土日でクリスマスツリーやリースを飾り・・・大掃除も少しずつ進めて・・・

来週には掃除も完了しそうです・・・("▽"*)


ところで・・・気になっていたハンギングの手直しをしました・・・

全体のバランスが悪い、こちらです。
wI72a.jpg

手前の白の株の立ち上がりが悪く、横の赤も伸びが・・・

それで・・・上の空間が空いたまま・・・

このままでは、このまま、それぞれの方向に伸びて行くので・・・


まずは、ミズゴケを取って・・・土の様子です。

土が固くなって・・・上に伸びない状態でした・・・
yVmUM.jpg

赤い株を抜いて・・・割り箸で土をやわらかくしていきます・・・
q0F0q.jpg

土が柔らかくなってことろで・・・

特に、横にいる赤い株の根のスペースをとるため・・・

前にずらして、株を戻します。
tnr7K.jpg

後ろの空いた部分は、水やりのスペースにもなります・・・("▽"*)

最後にミズゴケをもどします。
qG4Eh.jpg

終わったら水をたっぷりと・・・

数時間して、落ち着いた状態がこちらです。
gaYOO.jpg

ひとつの株を移動しただけなのですが・・・

結構、見た目が変わっているような・・・自己満足ですが・・・("▽"*)


バスケットのバランスが悪くなっているのは、だいたい、このように根の部分が原因ですので・・・

移動しつつ、土を調整すると・・・

意外と簡単に・・・バランスが・・・整えられます。

よろしかったら・・・お試しください・・・("▽"*)




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

>クリスマスツリーやリースを飾り、掃除も終わりそうって?
それ、Blumeさんがやっていますの?
私の家にも来ていただきた~い。
旦那さんの鏡のようですよ。

ベランダもキッチリしているし、ああ羨ましい!

☆ NoTitle

自己満足~大いに結構。
だって 自分が気に入らなきゃね(o^ー')b♪
とっても菜っ花を大事にしてる姿 ステキです。
菜っ花たちから代弁「いつもありがっと(^▽^*)」

☆ ミミです*

こんばんは!

伸びない原因が、土が堅い原因があるわけですね。
なるほどー。

クリスマス準備ですが。。
わが家の子猫がいたずらするだろう、と思ってツリーを出せずにいます。蘭ちゃんツリーにはどんな反応しますか??

☆ クリスマスツリー

を飾れと娘のらんがうるさいのですが、
ももがいるからどんなことになるか
想像がついて飾れませ~ん。

「硬くなった土は割り箸でほぐす」
ちょっとしたことですけど電球が光りましたよ。

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

やりますよ~♪ 土日・・・掃除も洗濯も・・・部屋に花を飾ったりするのも、私の担当です・・・(^◇^)

30代までは・・・毎日、日付が変わってから帰宅するし、休みの日も仕事に行ったりしてまして・・・
その頃、子育ても含めて、家のことは何にもしなかったので・・・せめてもの、罪滅ぼしだったりします・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよね~♪ 自己満足の世界が大事だったりします・・・いろいろ・・・いじるのも楽しみですから・・・(^◇^)
この時期だと、ビオラ系は、いくら植え替えても平気なので・・・
さて・・・植物達は・・・どう思ってくれているでしょうか・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ハンギングは特に、植え付けのときに、かなり押し込んでいるので、根がしっかり伸びない場合があります・・・ちょっと面倒なのですが、この時期ならやり直しが出来るので・・・ほぐしてみました・・・(^◇^)

蘭が子猫の頃は、床に直接置いた、高さ2mくらいのツリーだったので・・・
たしかに・・・キラキラする飾りに、じゃれついていた記憶があります。
今は、小さなツリーで、カウンターの上なので・・・蘭は、興味なしです・・・("▽"*)

☆ Re: クリスマスツリー

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ももちゃん、子猫さんなので・・・やっぱり、じゃれつきますかね・・・遊んでいる姿・・・見てみたいと思ってしまいます・・・ごめんなさいです・・・(^◇^)

割り箸を割らずに・・・小さな株を掘りだしたり、土をほぐしたり・・・けっこう便利ですよ・・・
シャベルと違って、根を傷つけにくいですし・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

エアコンの室外機の上・・・ ≪         HOME         ≫ 体重7kgのネコ・・・
