--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/13 Tue  22:10
壁際の植物達です

今日も寒い関東地方です・・・

12月になってから・・・いっきに寒くなって・・・まだ体がついていってません・・・


そんな季節でも・・・朝、小学生の通学を見かけるのですが・・・

半ズボンの男の子も・・・います・・・

元気ですね・・・

そういえば、私も小学生の頃は・・・冬でも半ズボンを履いていたような・・・

遠い遠い昔です・・・("▽"*)


ところで・・・

霜にあてないようにと・・・壁際に植物が集まってます・・・
gcLXV.jpg

マンションのベランダだと・・・壁際なら・・・まず霜は大丈夫なので・・・

半耐寒性の植物でも・・・何とか、冬越しが出来たりします・・・

耐寒性のものでも、移動させておいた方が・・・傷みは少ないです。
piIS5.jpg

ビオラ系は・・・もうれつに寒さに強いのですが・・・

バスケットの場合は、少しだけ・・・気を付けた方が良いみたいです・・・

昔・・・夕方に水をあげて・・・鉢全体を・・・凍らせたことがあります・・・("▽"*)
3Tsek.jpg

ゼラニウムも寒さには強いのですが・・・

少し壁際に寄せただけで・・・

真冬まで、花が維持できます・・・
l_tkE.jpg

ここにいるゼラニウムは、小さな鉢なので・・・

鉢のむきを回転させつつ、週に1度はローテーションをして・・・

日当たりを調整しています・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

もう春ですか? って感じですね。
ゼラニュームと相性が悪くて、大株に出来ません。
でも、アジアンタムは相性バッチリで、お嫁入りの時(何年前かな~)
の株を何鉢にもして、維持しています。
今も、我が家で一番元気者ですよ。3鉢あります。

☆ NoTitle

春のベランダみたい~♪
菜っ花たちも元気で 花は鮮やかだし 菜は緑色~
まさか このベランダは 冬知らず?
うちの菜っ花園は 空の鉢が ポツン・・・本当に「冬」です~
春蒔き種をいっぱい保存しちゃってるし、冬越しの自信ないし、 今は我慢、我慢。
園芸店の前を通るときは 目を閉じて・・・(*・ο・)=з

☆ ミミです*

こんばんは!

お花が満載でステキですねー^^
ゼラニウムやっぱりいいですねぇ、来年ゲットします!
陽当たりがよいベランダだと冬越しできるんですね、うらやましいですー。
わが家も冬対策そろそろやらないと、、、

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

アジアンタム、とっても素敵ですよね・・・ふさふさの葉で・・・
ゼラニウムより、はるかに育てるのが難しいです・・・やっぱり相性って、あるのかもしれませんね・・・(^◇^)
窓辺にはゼラニウムみたいな・・・勝手なイメージがあって・・・ついつい増やし続けています・・・
せめてもの・・・イギリス気分です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

花が咲いてないと・・・妻に、引っこ抜かれる可能性があるので・・・
花の咲く植物が集まっているのかも・・・(^◇^)
ぺんさんのお庭にも、たくさんお花があって素敵じゃないですか・・・
ミニビニールハウスとか・・・真似しようかと、思ってます・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

春先には、ゼラニウムの苗も、園芸店に並ぶので・・・いろんな色があるので・・・
見ているだけでもキレイですよ・・・我が家のは・・・梅雨前頃に・・・半額処分になった苗達ですが・・・(^◇^)

我が家では、冬対策といっても・・・場所が移動しているぐらいで・・・実は何もしてなかったりして・・・ちょっと反省です・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

体重7kgのネコ・・・ ≪         HOME         ≫ 冬のローズマリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。