--/--/-- --  --:--


2011/12/14 Wed  21:49
冬のローズマリー

朝は冷たい雨が・・・

その後は晴れたものの・・・寒い日が続きます・・・

今年もあと半月で終わり・・・ホントに時間の過ぎるのが早いです・・・("▽"*)


ところで・・・

西側の壁際に・・・この秋から移動したローズマリーですが・・・

冬になっても、相変わらずのマイペースぶりです・・・
T_V1G.jpg

秋に、切り戻しをしましたが・・・

いつの間にか、また伸びてます・・・


半日陰~全日陰ぐらいの、あまり陽のあたらない場所なのですが・・・
Pg1Ez.jpg

徒長しているのか、勢いがあるのか・・・よく、わかりません。


もともと、日当たりの良い場所がベストで、半日陰でも育つ、ぐらいの植物なので・・・

やっぱり日照不足かもしれません・・・
5MNCu.jpg

耐寒性は・・・0℃くらいまででしょうか・・・

その割に・・・新芽がついてたりします・・・
HMV35.jpg

夏場にくらべて、分枝した枝が減り、中心になる茎が伸びてます・・・

これは・・・

この時期の料理には出番が多いので・・・


特に、鶏や白身の魚には・・・とっても合います・・・

冬場にも重宝するハーブです・・・

採りすぎて、葉が無くならないことを祈りつつ・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ローズマリー、いいなぁ~と思いきや 耐寒性0度までとなると うちは無理ですね・・・;
もっさもさ 伸び~~~(ノ∇≦*)キャハッ 
あんまり伸びすぎると 収拾つかなくなるかしら?
それとも食卓に!?w

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

耐寒性は0℃くらいですが・・・氷点下まで下がる我が家でも普通に冬越ししているので・・・大丈夫かもです・・・(^◇^)
独特の香りが・・・何となく冬の料理にむいている気がします。肉でも魚でもロースト系には何でも合うので・・・伸びても、食卓に・・・だいたい、このサイズで維持しています・・・("▽"*)

☆ NoTitle

(-_-;ウーン ちょっと日照不足な気がします。
でも、冬だから仕方ないのかしら。

うちも重宝してますよ。
足りない時は、お隣の宝庫へ…=^-^=うふふ♪

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

やっぱり・・・そんな感じ、しますよね・・・伸び方が怪しいです・・・
もともと半日陰で育った株なので、大丈夫かと思っていましたが・・・(^◇^)

とりあえず、冬の間は、ここで我慢してもらって・・・いや、いっその事・・・前面に・・・
迷います・・・どうしよう・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

壁際の植物達です ≪         HOME         ≫ また・・・ハンギングですか・・・
