--/--/-- --  --:--


2011/12/16 Fri  22:03
ベゴニアの冬越し

今日も寒い関東地方です。日射しがあると暖かい気もしますが・・・

日が陰ると・・・冷たい風を感じます・・・


会社でも、ぼちぼちインフルエンザに罹った人もいますし、風邪も流行っています・・・

電車の中で咳き込んでいる人も多く・・・

体調をくずさぬよう・・・気をつけましょう・・・("▽"*)


ところで、ベゴニアですが・・・

冬の寒さで枯れてしまうこともあるのですが・・・・

我が家では・・・平気でいます・・・たぶん、センパだと思いますが・・・

違うかもしれません・・・
N1a_L.jpg

本によっては最低10℃以上必要と書かれているものもありますが・・・

我が家では、毎年戸外です。
sP6MO.jpg

まだ、花も咲き続けています・・・
oheeR.jpg

日射しが必要な植物ですが・・・

晩秋からは、壁際に移動させて・・・

日射しよりも、霜よけを優先しています。
0b80Z.jpg

確かに・・・霜にあてると・・・水分の多い葉が・・・凍ります・・・

昔・・・葉や茎が、いっきに溶けてしまったこともあります・・・


この時期・・・さすがに成長は止まりますが・・・

寒さに慣らして、置く場所を考えれば・・・

冬でも咲いてくれる、丈夫な植物です・・・("▽"*)


こちらはオマケです・・・
r0KEV.jpg

ホワイトプリンセス、ユッカ、パンジーです・・・

青空がキレイだったので・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

インフルエンザ、やっぱり流行っているのですね Σ(・ω・´;)
高熱が出て体の節々が痛くなり、治った後も体力が低下して辛いのですよね。
ウイルスは乾燥が大好きなので、体力を付けて暖かくすると共に加湿も大事ですね。

ベゴニアは こんな寒さに負けず、随分たくさんお花を付けて とっても華やかヽ(*´∀`*)ノ
『夏』と言うイメージですが、冬でも大事にお世話をすれば こんなに元気なのですね♪

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

インフルエンザに罹った人が言うには・・・喉が痛いのが始まりで・・・すぐに熱が出て・・・とのことでした。とりあえず、うがいと手洗いを・・・やってます・・・(^◇^)

四季咲きとはいえ、夏場がメインの花ですよね・・・
どうも、育て主に似て・・・季節感を感じない性格のベゴニアみたいです・・・("▽"*)

☆ NoTitle

ベゴニア・・・あっという間に凍って・・・イヤーな思い出(-з-)
こちらのベランダでリベンジ(´v`)★∴∵勝手な言い分でごめんなさい<(_ _)>
期待~~~いっぱいって事で(´v`)★∴∵

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

水分たっぷりの葉なので・・・凍りますよね・・・
凍らすと・・・ホントに溶けるように・・・くずれてしまいます・・・(^◇^)
私も、過去に何回か経験してまして・・・
生き残った丈夫な鉢と、そのこども達なので・・・
たぶん、今年も冬は越せると・・・思ってます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

また・・・ハンギングですか・・・ ≪         HOME         ≫ 種まき後・・・3ヶ月経過のストックです
