--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/19 Tue  21:50
ミニバラです


台風6号が四国、近畿地方に接近しています。被害に遭われました方へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、進路予想地域のみなさまは、十分ご注意いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


今日は、関東地方も雨、曇りの天気です。暑さは、ずいぶん和らぎましたが、それでも蒸し暑い一日でした。

そんな中・・・

朝、通勤のために家から駅まで歩いている途中、雷雨でした。傘をさしてもビジョぬれです。
夜、帰宅のために駅から家まで歩いている途中、豪雨でした。傘をさしてもビショぬれです。

ちなみに、朝は駅について、夜は家について、5分後くらいには、いずれも雨はやんでました・・・

狙ってます・・・? 雨の神様・・・? 


ところで、我が家にもミニバラがあり、次々と花を咲かせています。

P1030104_convert_20110719211015.jpg

本名は・・・わかりません・・・
近所のホームセンターで、特価198円の更に見切り品を100円で購入したものです・・・
それでも、次々と花を咲かせてくれています。

実は、うちのベランダはミニバラには、あまりに過酷な環境のようで・・・
過去、次から次へと枯れて行きました・・・病気になり・・・

鉢、プランター、テラコッタ鉢・・・場所もいろいろと変えてみましたが、それでも1カ月と持ちません。

P1030120_convert_20110719211148.jpg

で、最後に行き着いたのが、ハンギングです。
それも、100円均一のお店で売っている、安いプラスチックのハンギングの鉢です。

水抜き用の穴を少し大き目にあけ、土は培養土(いずれ、ご紹介させていただきます)を使います。
夏は、風通しの良い手すり側、冬は霜のあたらない壁側のラティスに取り付けます。

春と秋のアブラムシの季節には、薬(オルトランとか・・・)を使いますが、後は放置です。
(秋に少し切り戻しをしていますが・・・)

P1030106_convert_20110719211103.jpg

今は、病気で枯れることが無くなりました。この夏の暑さにも、十分耐えてくれています。


ミニバラがうまく育たないベランダの場合・・・
よろしかったら、一度、お試しください・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




Comment

☆ ミニバラ

こんばんは、ミミです。
ミニバラをバンキングで育てているとは。初めて聞きました!

いろいろ試してみなければわからないなぁ、と勉強になりました。

いやぁ、
素晴らしいー☆

☆ Re: ミニバラ

ミミさま

コメントいただきまして、本当にありがとうございます。すっごく嬉しいです!

どうしても、ミニバラが育たないので、100円の苗だし、まあ、枯れても・・・と思いつつハンギングの鉢に入れてみたら、長生きしている、という感じなんです・・・偶然です・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです \(^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

カラミントの花が咲きだしました ≪         HOME         ≫ 冬を越えたペチュニア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。