--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/28 Wed  21:11
休眠したブルーベリーと、間もなく寝そうなミニバラです

今日も寒い関東地方です。

風が冷たくて・・・朝晩の冷え込みも・・・氷点下の世界です・・・("▽"*)


昨日は・・・

いきなりの会社の忘年会・・・

・・・夜の9時開始の忘年会って何よ・・・?

で、先に酔った者が勝ちの・・・会社の忘年会で・・・

負け組の私は、最後まで・・・お世話係に・・・

まあ・・・毎年のことですが・・・(つд`)


ということで・・・コメントへのお返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした・・・


さて・・・12月になって、急に冷え込んで・・・

ブルーベリーは、完全に葉を落とし・・・休眠状態になりました。
rYOz9_20111227160645.jpg

春に芽吹く準備は、しっかり出来ています。

根本は多肉のマルチングで・・・

冬の間の根の乾燥を防いでいます。
3iPMt_20111227160647.jpg

冬越しは、陽が当たる一方、霜も当たる場所で・・・

毎年、この位置ですが・・・平気でいるようです。

そういえば、下向きの枝は・・・この時期に剪定しておきます・・・


一方、なかなか寝ないミニバラですが・・・
CfHUs_20111227160647.jpg

少し・・・寝そうな雰囲気が出てきました・・・

新しい芽がでなくなって・・・葉に勢いが無くなってきています。
q409v_20111227160646.jpg

とはいえ・・・芽が・・・こんな感じなので・・・

まだ、切るには、早いようです・・・

FgAht_20111227160646.jpg

切るとすれば・・・地面から20cm位のところなので・・・

このあたりの芽の状態が・・・大切だったりします。


う~ん・・・最悪は・・・折り曲げ剪定という手もありますが・・・


いずれにせよ・・・1月下旬から、2月初旬の間くらいに・・・なりそうですね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ ミミです*

ブルーベリー、休眠するんですね、また来年たのしみですねぇ^^

わが家のバラもまだ完全に休眠していない様子です。2月に強剪定する予定です。
でもお隣さんにお願いしちゃってます(>▽<);

☆ NoTitle

折り曲げ剪定とな!?
いろんなこと 知ってるんですね~
あぅ~あたしが知らなさすぎ!?
毎日 ここへ来ては お勉強~φ(..)メモメモ
ありがとうございます!

☆ NoTitle

Blumeさんとこのミニバラもまだ元気ですね(^。^)
うちのミニバラもまだ咲いちゃってるんで(笑)
いつ切っていいものやら…(?_?)
芽がどうなった時に切ればいいんでしょう~?!
時期的にはやっぱり1月下旬かな?とは
思ってますが^^;
いまだにバラの剪定は自信ないんですよね~

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

今年、3本の内、1本が枯れてしまったので・・・来年は2本体制で・・・いきます。
いっぱい、収穫できると良いのですが・・・(^◇^)
バラも状態によって、今頃切る方が良い場合もあり・・・なかなか難しいです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

茎を折って・・・そこから新芽が伸びてから、折った茎を切るやり方で・・・完全に寝ない時に、株への負担を少なくするやり方です・・・(^◇^)
とはいえ・・・途中で病気になったりして・・・教科書通りには、いかないんですけどね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

yumiyumi さんのミニバラ、とってもキレイに咲いてますよね・・・実は、すごく羨ましかったりしています・・・(^◇^)
出来れば、葉が完全に落ちて、新芽の動きが停まった状態で・・・切るのが良いらしいのですが・・・
私のような素人では、的確に状態を判断できません・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーデージーも開花継続です・・・ ≪         HOME         ≫ 2年目の宿根ネメシアです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。