--/--/-- --  --:--


2012/01/05 Thu  21:21
緑だけの・・・日陰エリアです

今日も寒い日が続きます。

1月も5日になると・・・完全に通常モードですね・・・

松飾りは、まだついていますが・・・何となく寂しく感じてしまいます・・・


そんな中・・・

大学受験を控えた、我が家の、一番上のこどもですが・・・

センター試験まで、あと僅かというのに・・・

焦る気配どころか、勉強する気配も・・・ありません。

試験前でも・・・しっかり通常モードです。

大物なのか・・・馬鹿なのか・・・やっぱり親に似て・・・後者ですね・・・("▽"*)


ところで・・・

日陰エリアの植物達・・・

霜もあたらない場所なので・・・順調に冬越しをしています・・・
y8YMl.jpg

ワイヤープランツも葉を落とさず、成長しています。

この時期でも、けっこう水を欲しがる感じですね・・・
XF_IF.jpg

同居の多肉も・・・霜にあたらない分、元気にしています。

日当たりの悪さよりも、霜の方が影響が大きいようです・・・
nxd9b.jpg

更に奥にいる多肉・・・

こちらも、縮むことなく・・・だらんと伸びてます・・・
eDQFU.jpg

ヘデラも・・・もともと強い植物ですが・・・

冬でも、伸びている感じです。
BeeHv.jpg

年末の料理に使って・・・だいぶ短くなったローズマリー・・・

こちらも、割と水を欲しがります・・・
IKU0L.jpg

このエリアの上の方には、パンジーやビオラ達が花を咲かせているのですが・・・

下の方は、落ち着いたグリーンのエリアになってます。


あまり日が当らなくでも、北からの冷たい風があたらない場所なら・・・

冬場でも、意外に育てられる植物が・・・多いです・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪
上も下も植物育てられていいですね~。
うちは下に置くと全くといっていいほど
日が当たらないのでうまく育てられず、
置かないようになってしまいました。
まぁ、下まで置くと歩けなくなってしまう
ので、元々無理ですが(笑)
ワイヤープランツとヘデラはうちでも
新規参入です。がんばって育てます♪

☆ NoTitle

大事にするのと、ほったらかすのと、どっちが?
Blumeさんのモノと私のモノと、R.マリーとかワイヤープランツなど、どうでしょう。
なんだか面白いです。 うちのは、そう言えば痩せていますね。(^∇^) 
でも、春にはものすごい事になるんですよ。
お宅はどうですか? 楽しみです。

そうだ! 前のブログ見てみましょう。=^-^=

☆ NoTitle

お料理に使えるローズマリー 伸び~ですね。。。
同じㇸデラでも 活き活き~
うちは悲しいぐらい冷え~~なんですけど。。。(-з-)
これは もう ここで疑似体験するしかない!?
勝手な体験 お許しくださいね~~♪

☆ NoTitle

ワイヤープランツはお水が好きですね(´- `*)
水を切らすと葉が落ちてしまうので、水やり回数は多めです。

ローズマリーは、うちは放置ですが大丈夫です。
品種の違いなのかしら(・ω・)?

同じ物でも、色々な性質があって面白いですね♪

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

わずかに日が当たる程度の場所ですが・・・それでも生息している植物達です。
上の方が花ばかりなので・・・下は落ち着いた緑色で、ちょうど良いかもです・・・(^◇^)

yumiyumiさんのヘデラやワイプラ、寄せ植えにされるのでしょうか。
出来上がりが・・・楽しみです。是非、UPしてくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

う~ん・・・我が家の連中は、あまり季節の変化が無いんです・・・春になっても、そんなに伸びないし・・・
2年毎に土は入れ替えているので・・・伸びても良さそうなのですが・・・
冬も夏も・・・こんな感じです・・・(^◇^)

あらためて・・・我が家の夏の写真を見てみましたが・・・
やっぱり、あまり大きな変化も無く・・・育て主に似て・・・季節感が無いのかもしれません・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ローズマリーは、年末の料理に、ずいぶん使いましたので・・・
途中で切れているのが・・・写真でも、わかると思います・・・(^◇^)

魚介や鶏肉のソテーには・・・ピッタリです。レモンやバターと、とっても良くあいます。
アスパラとかをつけあわせにして・・・あれ? 何のブログか、わからないですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ワイヤープランツは・・・水を欲しがりますよね。真冬でも、すぐに土が乾いてしまいます・・・
このローズマリー、結構年数が経過していて・・・毎年、冬はこんな感じです・・・(^◇^)

ローズマリーは我が家に4種類あるのですが・・・
ここにいるのは、もっともポピュラーな”ミス・フェサップ”です・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ピンクのビオラ・・・やっと満開です・・・ ≪         HOME         ≫ 4ヶ月経過のストックです・・・
