--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/07/20 Wed  22:10
冬を越えたペチュニア


台風6号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、今後、大雨の予想されている地域の皆様は十分にご注意ください。


さて、我が家のこども達は、揃って明日から夏休みです。
すでに、ドップリと夏休みモードにはいっています。

ノンビリ、ダラダラ・・・すっかりと伸びきっています・・・

ついでに、こちらも・・・・

SN3N0049_convert_20110715203636.jpg

・・・この娘は、一年中、伸びきってましたっけ・・・・


で、今日は、冬越しをしたペチュニアをご紹介させていただきます。

P1030102_convert_20110720205713.jpg

昨年の秋に病気になって、猛烈に切り戻しをしたペチュニアです。

茎の部分だけ、10cmくらい残して、冬越しをさせました。
ベランダの隅の風のあたらないところに・・・まあ、置き忘れていただけなんですけど・・・

たまーに、水やりをする程度でした。

P1030103_convert_20110720205753.jpg

3月頃から、葉が伸び始め、5月には開花しました。

やっぱり花は、昨年に比べて小さいですが、それでも、次々と花をさかせてくれています。

ペチュニアは、もともと多年草ですが、どうしても冬場に枯れてしまいます・・・
でも、切り戻しを、多めににして、茎だけの状態にして、過度の乾燥と霜に気をつければ、立派に冬を越してくれるようです。

P1030101_convert_20110720205637.jpg

と言いつつも、あくまでも偶然の産物ですので・・・定かではありません。


どなたか、詳しい方がいらしたら、是非、教えてください。
よろしくお願い致します!!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





Comment

☆ 

ネコちゃんかわいいですね〜。
ぬいぐるみみたい。

ちなみに、私はペチュニアの冬越しは
とっくの昔にあきらめました。
手に入りやすいし、ラブリーなお値段なので
一年草だと思ってお付き合いしてますww

冬越し、是非まねしたいので
来年の記事もお待ちしておりますw

☆ Re: タイトルなし

pointsecさま

いつもコメントいただきまして、本当にありがとうございます。
すっごく嬉しいです!

ネコですが、冬場は我が家でも人気があり、寝るときは家族で取り合いしてますが、夏場は・・・・
ペチュニアの方も、ほっといたら春になって花が咲いていた・・・というのが実情でしょうか・・・
この秋はどうなることやら・・・いいかげんな家族ですいません・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです \(^^)/

Blume

☆ 

ネコちゃん、モフモフですね~v-353
可愛いです~でも暑そう(笑)
うちのワンコも暑そうにしています。
ペチュニア最近購入しましたよ。
カラーが明るくて気に入っています。
うちの過酷なベランダで・・・・
冬越し・・・・出来るかしら。

☆ Re: ネコちゃん、モフモフ

ペリさま

いつもコメントいただきまして、本当にありがとうございます。
すっごく嬉しいです!

ネコですが、朝起きたときと、ご飯が欲しいときだけ、かわいいです(^◇^)
他は、ずっと寝てますので・・・

ペチュニアは意外と手のかかる花ですが、ついつい毎年育ててしまいます。
冬越し、是非挑戦してみてください。(私のは偶然ですので・・・)

また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです \(^^)/
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミニバラです ≪         HOME         ≫ ジャスミンにつぼみがつきました・・・
