--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/07 Sat  21:50
アリッサムが・・・満開に

今日も快晴の関東地方です。

風も、そんなに強くなくて・・・穏やかな1日でした。

午前中は外出・・・休日には珍しく電車で・・・したのですが、

そんなに寒さも感じず・・・快適でした。


で、帰宅すると、こたつの上に・・・

白いのが・・・横たわってました・・・


蘭! おきなさい。こたつの上で寝ちゃだめだって、言ってるでしょうが・・・

「あ・・・やば・・・帰ってきた・・・」
dlYXE.jpg

だから、おりなさい!

「ねえ~ この人、うるさいんですけど・・・ 誰か、何とかしてよ~」
LFenk.jpg

だいたい、1日中、寝てばかりで・・・牛になりますよ!

「う~ん 寝る・・・私、牛でいいもん・・・」
L51_8.jpg

あくまでも・・・猫であることを・・・譲らない・・・

我が家のネコです・・・全く、動きませんね・・・

困ったものです・・・("▽"*)


ところで・・・

寄せ植えにしていたアリッサムが・・・

いつの間にか、満開になってます。
tuBtN.jpg

ひと株だけなのですが・・・

株全体が、ずいぶん大きくなりました。
9D5EQ.jpg

アリッサムは、割と徒長している苗が多いのですが・・・

割と、まとまって、しっかり育ってます。

それでも、鉢から・・・溢れてきてますが・・・
9LU48.jpg

白とピンクのアリッサムがありますが・・・

いずれも、寄せ植えの脇役に、とっても重宝します。

これから、春先まで・・・

こんな感じで咲き続けてくれます。
4vLgR.jpg

苗は、100円未満で購入できますし・・・

丈夫で、花期も長く・・・

気を付けるのは、日当たりぐらいでしょうか。


これも・・・ホントにテキトーな・・・私むきの・・・植物です・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪アリッサム、いいですよね~。
やっぱり白が一番咲きっぷりがいいように
思います。鉢からこぼれてる感じが
なんともかわいいですね♪

☆ NoTitle

うちのアリッサムは、種まきして(遅かったので)まだ、苗らしくもなっていません。
でも大きくなって、たくさんの花を咲かせてほしいな~。
結構、期待しています。
久しぶりに働きました。
明日は、腰痛かも。

☆ NoTitle

アリッサムはめっちゃ好きな花~♪~
小さな花の集合体が大好き~~
小さな花をまじまじ眺める・・・こんな至福の時って~~(´v`)★∴∵プラース手間のかからない!?アリッサム 好き~~~ね(o^ー')b♪

☆ ミミです*

こんばんは!
お〜蘭ちゃん、毛並みが気持ちよさそう〜、寒くて動きませんか。
はしゃぎすぎるランスを見ていると、羨ましいです。。

アリッサムはパンジーと共に冬の貴重なお花ですよねっ。
わが家ではアリッサム、霜でダメにしてしまいました;;
放置で育つのでラクですが、冬のハンギングは表面のマルチングだけでは無理だったようです。。

☆ NoTitle

こんにちは~♪
蘭ちゃん専用の コタツですか?
うちはフットヒーター&湯たんぽ(おっさんですが)が
無いときに テーブルの上に鎮座してますね~i-230

アッサムってこんなに きれいに咲くんですね~

次回は蘭ちゃんとアッサムの2ショットを期待して・・・

って、蘭ちゃん!猫なら日向ぼっこしましょうよ!

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうですね~ 以前、ピンクも育てていましたが、白の方が勢いがある感じです・・・
他の植物とも合わせやすいし・・・(^◇^)

だいぶ、株も大きくなって・・・広がってきました。
鉢の内側が、窮屈なので・・・外側へ伸びてもらうようにしています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

アリッサムの苗・・・拝見させていただきました。
寒い中でも、元気な苗ですね・・・春までには・・・大きくなって、いっぱい花を咲かせそうです・・・(^◇^)

・・・剪定や誘引だけでも、大変ですよね・・・
この時期は寒いし・・・無理せず、ぼちぼち、やるようにしています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

私もアリッサム、大好きです~♪ パンジーやビオラと寄せても良いですし・・・
単体で植えても、しっかり大きくなって・・・けっこう、存在感ありますよね・・・(^◇^)

丈夫で、勢いのある植物なので、適当に剪定してあげると・・・
思ったとおりに、株の形を作れるので・・・この時期には欠かせない植物です・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

一年中・・・あんまり動かない・・・蘭です・・・
子猫の頃は・・・カーテンにかけ登ったり、カーテンレールの上を歩いてたり・・・してましたが・・・
今では・・・想像できません・・・(^◇^)

そうですか・・・霜ですか・・・
ハンギングは・・・上からも下からも冷えるので・・・いろいろ難しい面もありますよね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

いやぁ・・・躾ば悪くて・・・お恥ずかしいのですが・・・
家族全員のコタツの上で・・・寝ています・・・(^◇^)

アリッサムも・・・小さな花ですが・・・この時期には、とっても重宝する花です、丈夫だし・・・
蘭は、こたつの中と、上とを行き来して・・・日向ぼっこも・・・室内でする・・・
横着ものです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

4ヶ月経過のストックです・・・ ≪         HOME         ≫ 休眠前の葉の様子・・・ミニバラです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。