--/--/-- --  --:--


2012/01/08 Sun  21:18
休眠前の葉の様子・・・ミニバラです

今日も晴天の関東地方・・・

穏やかな冬の1日でした・・・

成人の日で、明日もお休み・・・ありがたい三連休です・・・("▽"*)


あいかわらず・・・ゴロゴロしている、我が家のネコですが・・・

何か欲しいときは・・・しっかり鳴いてアピールします。


鳴き声で区別がつきます・・・これは・・・

水をくれ~♪ です。
G4N8T.jpg

水皿には・・・水が入ってるんですけど・・・


それでもって・・・
wss0y.jpg

躾がなってないと・・・怒られそうですが・・・

ネコなのに・・・専用のマグカップを持ってます・・・

今日は水でしたが・・・麦茶やアイスコーヒーも・・・飲みます・・・

ホントに・・・躾が・・・なってないですね・・・

スイマセン・・・


ところで・・・

ミニバラの葉が変色して・・・もうすぐ休眠しそうな感じになってきました・・・
sBXOJ.jpg

2週間前の姿は・・・こんな感じでした。
CfHUs_20111227160647.jpg

年末年始の冷え込みで・・・やっと葉が・・・休眠モードに入りつつあります。

芽も・・・とまりそうな感じですね・・・
OW64Z.jpg

これで・・・葉が落ち始めれば・・・
eZSQs.jpg

切れます・・・おもいっきり・・・
mCNXA.jpg

葉が緑の状態だと・・・強剪定だと・・・やっぱり株が弱ります・・・

ここまでくれば、面倒な折り曲げ剪定はしなくても・・・大丈夫・・・


剪定までは・・・あと2週間くらいでしょうか・・・

もう、少しですね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Comment

☆ NoTitle

今晩は~。 お邪魔しま~す。

多分お宅は栄養や、面倒見がいいせいで、休眠が遅れているんだと思いますよ。
そして目ざめも早いと思います。多分。

うちは休眠モードそのもので、早く~と焦り気味です。
眠る期間も長く、だからお宅と同様、春は良く咲くのでしょうね。
ちゃんと、自分で調整しているのでしょうね。
可愛がって貰えないから、さっさと寝て、休養しっかりモード。
(-ω-;)ウーン 偉い!

可愛いものですね。 ウンと肥料あげときます。

☆ 薔薇の葉がチョコ色ですね。

こんばんは。

blumeさんのミニ薔薇も剪定するんですね。
葉がチョコレート色ですごく素敵です。

さくらさんのコメ読んで「そうか!」と納得。
よく面倒見てあげるとながーく楽しませてくれるんだ~。
ふむふむ。よしよし・・。

☆ NoTitle

2週間で、髄分と葉の色に変化が出ましたねΣ(・ω・´;) ビックリ。
うちのレンゲも、見習って早く寝てくれないかしら…。

バラをガッチリ剪定してスッキリさせると、何となく達成感(´- `*)
スッキリしたお陰で、手をトゲに引っ掛けて「イタタ><」な生活とオサラバ出来るせいかしらw
春になると、その分 反撃がありますけど(ノ∀`*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

休眠の時期も・・・個体で、ずいぶん変わりますよね・・・
うちのは・・・単にトロイだけかも・・・です・・・秋に植え替えもしているし・・・(^◇^)

しっかり休眠してないと、春の伸びが・・・期待できないので・・・
しっかり寝てくれるバラが・・・羨ましいです・・・("▽"*)

☆ Re: 薔薇の葉がチョコ色ですね。

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

今月中には剪定する予定です~♪ 葉がこの色になってくると・・・間もなく剪定の合図です・・・(^◇^)

うちのは・・・夏場に枯れかけてましてので・・・植え替えや、剪定をして・・・
手をかけると・・・それなりに応えてくれるような・・・気がします・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

年末年始に、ずいぶん冷え込んだので・・・一気に葉が変色しました。
もうすぐ葉が落ち始めると思います・・・たぶん・・・(^◇^)

バラを剪定すると・・・それだけで達成感ありますよね~♪
春になると・・・新しい芽がでてきて、ぐんぐん伸びていく・・・楽しみです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

アリッサムが・・・満開に ≪         HOME         ≫ 冬でも緑の・・・ローズゼラニウム
