--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/09 Mon  20:14
冬でも緑の・・・ローズゼラニウム

今日も快晴で・・・

穏やかな一日の、関東地方です。

三連休の最終日、ゆっくりと過ごしました。

・・・どうも1日中、いろんな物を食べてる気がします・・・("▽"*)


さて・・・

1日中、食べては寝ている我が家のネコですが・・・

昔の写真を探してみたところ・・・こんな頃も、ありました・・・
JJY9S.jpg

猫タワーの最上段、上は天井です。 

こんな場所にも軽々と乗っていた時代・・・8年前くらいですね・・・

未だ子猫の雰囲気を残していた頃です・・・("▽"*)


ところで・・・

どうしても葉の勢いが無くなるこの季節・・・

それでも、夏と変わらない緑色とキープしているローズゼラニウムです。
A9tVH.jpg

日はあまり当たりませんが、風や霜も当たらない場所に置いてます。

この時期でも、葉が枯れることは無いようです。
SZui_.jpg

真夏の蒸れには弱い面がありますが、寒さには強い植物です。

この秋・・・

コガネムシの幼虫に、すっかり根を食べられて、瀕死だった株も・・・

すっかり元気に・・・
iWX2l.jpg

長年、我が家に居る古豪の植物で・・・

基本的には丈夫で・・・春には、小さなピンク色の花を咲かせます・・・

緑の少なくなるこの時期・・・とっても便利です・・・


少しは花も・・・こちらはオマケです・・・
f5GiV.jpg

黄色のハンギングのエリアです・・・

相変わらず・・・次々と花を咲かせています・・・("▽"*)
ZKFMm.jpg



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪
ローズゼラニウム、葉がわさわさですごいです(^-^)
私はあまり売ってるの見たことないかも…
ふつうのゼラニウムはへんなニオイがしますけど(笑)、
これはローズの香りなんでしょうか?!

☆ NoTitle

ローズゼラ、とても好きです。香りもいいですよね。
私はアレンジに使ったり、ケーキ作りにも利用しています。
ケーキは最近、作ってませんが…。
理由は、御存じですね。 ああダイエット。
お宅のモノは、元気いっぱい!
スミレ達もね。 さあ明日から御出勤ですね。
植物たちに負けないで、元気いっぱいでいて下さいね。

☆ ミミです*

ゼラニウムにもコガネムシが食しますか、なるほど、気が抜けませんね。。
ミニバラの冬の葉は黒っぽく変化するんですねぇ、びっくりしました。

蘭ちゃん、若いっ!
しかし、昨日の蘭ちゃん、びっくりです!!
アイスコーヒー飲むですかっ、きっかけはどんな感じだったのですか?

☆ NoTitle

コガネムシ被害から、無事に復活していたのですね(´∀`*)b 良かった♪
減った根に合わせて剪定した事で、根元の方からフッサリしたような…?
コガネムシは地植えなら土を耕してくれる利点も有りますが、鉢植えだと脅威ですよねw

冬でも緑を保ってくれる子は、ありがたいです(´∀`*)b

☆ NoTitle

ふっさ~な緑色に ただただステキ~v-424してしまいました~(´v`)★∴∵
そして蘭ちゃんの若かりし頃の勇姿に 今とは違う~~~って成長はっきりで やっぱ写真残すものですね~(^▽^*)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

春になると・・・園芸コナーに苗が並びますが・・・あまり人気が無いのか・・・
確かに、あまり見かけません・・・(^◇^)

ローズと名前はついてますが・・・ローズの香りとは・・・ちょっと違います・・・
でも、それなりに・・・良い香りがしますよ・・・
夏場は・・・お風呂とかにいれて・・・ハーブバスとかも・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

真冬でも・・・しっかり香りがするので・・・ある意味、貴重です・・・
私も・・・年末年始に食べ過ぎて・・・ちょっとベルトが・・・(^◇^)

今日から、学校も始まって・・・満員の通勤電車が再開です・・・
しっかり・・・稼がないと・・・お腹をすかせた、こども達やネコが・・・待ってます~("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ロズゼラには・・・害虫は無縁と思っていたのですが・・・コガネムシの幼虫は、もっと強かったです・・・
ミニバラ・・・短期間に変色しました。たぶん・・・休眠だと思ってますが・・・病気だったりして・・・(^◇^)

若かりし頃の・・・蘭は・・・たぶんランスくんと同じくらい活発で・・・
いつの間にか・・・グウタラに・・・
アイスコーヒーは・・・私が飲んでいるのを真似して・・・なので・・・無糖の甘くない奴を・・・
飲んでます・・・変なネコです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

おかげさまで・・・無事、復活しました~♪ 根が無くなっていたので・・・あきらめてましたが・・・
ある意味、根を洗って、土を全面入れ返したようなものなので・・・
すっかり元気になってます・・・(^◇^)

冬場は、どうしても、葉が傷んでいる植物が多いので・・・夏場と変わらない葉を保ってくれるローズゼラニウム・・・とっても、ありがたいです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ありがとうございます~♪ この季節は、どうしても縮んでいる葉が多いので・・・
フサフサを保ってくれる、ありがたい植物です。とはいえ、これも霜に当てると・・・すごいことになりますが・・・(^◇^)

蘭も・・・今や貫禄のカタマリになってますが・・・
この頃は細くて・・・猫タワーの一番上どころか・・・カーテンを駆け登ってました・・・
写真は・・・正直です・・・私も8年前の写真は・・・怖くて見れません・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

休眠前の葉の様子・・・ミニバラです ≪         HOME         ≫ 冬場の・・・ホワイトプリンセスです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。